韓国ドラマで学ぶ韓国の歴史 2017年版(監修・水野俊平)

韓国ドラマで学ぶ韓国の歴史 2017年版(監修・水野俊平)

史実がわかると韓国歴史ドラマが100倍おもしろくなる。

時代劇ファンに大好評の「韓国ドラマで学ぶ歴史」シリーズ最新版!

『韓国ドラマで学ぶ韓国の歴史 2017年版』は、新作から不動の名作まで約100本の韓国時代劇の魅力を紹介しながら、その背景にある歴史を古朝鮮から朝鮮王朝時代までやさしく解説。時代の流れや歴史背景がスラスラわかり、ドラマの面白さと歴史の知識がこの1冊でつかめます。

 

2017年版では、人気の新作時代劇が集中する高麗時代~朝鮮時代の歴史とドラマを重点的に紹介。韓国史の重要人物と、朝鮮王朝27人の王の人生をクローズアップしたコラムは読み応え抜群。歴史の理解に役立つ年表・地図も充実しているので、ドラマファンだけではなく、韓国の歴史を勉強したい方にもぴったりです。

定価 1500円+税
刊行 2016年7月7日
判型 A4判
ページ数 144
発行元 キネマ旬報社
ISBN 978-4-87376-836-6

目次・中身確認

  • 1
  • 2
  • 3

購入

  • Amazon.co.jpで購入

内容

□特集

巻頭特集 チャン・グンソク&ヨ・ジング 『テバク』魅力分析!

グンちゃんが歴史ドラマに帰ってきた! しかも、歴史ドラマファンには子役時代からおなじみのヨ・ジングとの共演という、見逃せない新作ドラマ『テバク』。『トンイ』『イ・サン』の時代を背景に描く話題作の魅力を、豊富なグラビアと人物相関図を交え分析します。

 

特集:ヒロイン時代劇に夢中! 『イニョプの道』『華政[ファジョン]』

激動の時代、凛として前進し続ける魅力的なヒロイン時代劇が人気! 話題沸騰の2作品のヒロインの魅力を探ります。主演女優チョン・ユミ、イ・ヨニのインタビューもあり。

 

総力特集 朝鮮王朝建国の立役者たちが躍る! 『六龍が飛ぶ』大特集

合わせて観たい同時代のドラマ

キム・ミョンミン、ユ・アインら豪華キャスト共演で朝鮮王朝建国を描く、エンターテインメント時代劇『六龍が飛ぶ』。誰もがハマるキャラクターとドラマの魅力を紹介。また、同時代を描いたドラマと時代背景も一目でわかる表にまとめました。『六龍が飛ぶ』の視聴前でも後でも、合わせて観るとおもしろさ倍増すること間違いなし!

 

●見逃せない新作を網羅! あらすじと解説、人物相関図も交えて魅力を紹介

『夜を歩く士(ソンビ)』『チャン・ヨンシル~朝鮮伝説の科学者~』『オレンジ・マーマレード』

『ポンダンポンダン 王様の恋』『客主~商売の神~』(チャン・ヒョク インタビュー)

『秘密の扉』『鄭道傳<チョン・ドジョン>』『王の顔』『輝くか、狂うか』ほか

 

映画「王の運命(さだめ) -歴史を変えた八日間-」ソン・ガンホ インタビュー

父王が息子を米びつに閉じ込め刑死させるという朝鮮王朝最大の悲劇(壬午士禍)を描いた大ヒット映画を紹介。厳格な王・英祖を演じたソン・ガンホ、ヒットメーカーでもあるイ・ジュニク監督のスペシャルインタビューを収録。

 

(ポイント)

2017年版も、大きい文字で読みやすい!

2016年版でのご好評の声を受け、今年も従来版よりも活字のサイズを大きくし、読みやすい書体を採用しました。これまでの良いところはそのままに、デザインも一新。紙媒体ならではの、美しい誌面を読む楽しさを味わってください。

 

時系列に沿っているから、使いやすい!

新作から不朽の名作まで、韓国の歴史ドラマを時系列に沿って掲載しているので、分かりやすく使いやすい1冊です。

 

ドラマ紹介も歴史紹介もしっかりだから、わかりやすい!

ドラマ紹介は韓国時代劇に詳しい精鋭の韓流ライター陣が執筆。歴史部分は、『韓国の歴史』(河出書房新社)などの著書で知られる北海商科大学の水野俊平教授が執筆・監修しています。

 

あらゆる方面から韓国時代劇と歴史を楽しめる、とっておきの1冊です。

書籍検索

検索