韓国ドラマで学ぶ韓国の歴史 2018年版

韓国ドラマで学ぶ韓国の歴史 2018年版

キネマ旬報社が毎年刊行している人気の韓国歴史を学ぶシリーズです。新作から人気の旧作までの韓国時代劇の魅力を紹介しながら、その背景にある歴史を古朝鮮から朝鮮時代までやさしく解説。歴史の理解に役立つ年表・地図も充実しているのが特長です。

特集1 「チャングムやオクニョの時代
〔燕山君~明宗の時代〕のドラマが熱い!」

再び脚光を浴びている朝鮮王朝中期が背景となっている新作ドラマを集め、この時代のキーパーソンや歴史的出来事も絡めて紹介。

日本の戦国時代ごろの朝鮮半島は、暴君による粛清やクーデターが続く内憂外患の時代。特集ではこれらドラマの時代背景や、同時代のドラマ作品、ドラマ頻出の重要キーパーソンを厳選してひと目でわかる表にまとめました。この特集で、新作ドラマが深~く楽しめるようになること間違いナシ!
説明付きの大相関図やキャストのインタビューも充実★
「オクニョ、運命の女(ひと)」
「逆賊-民の英雄 ホン・ギルドン-」
「師任堂(サイムダン)、色の日記」
「七日の王妃」(原題)
「魔女宝鑑~ホジュン、若き日の恋~」


特集2 「トキメキがいっぱい!キラキラ青春時代劇」

アイドルや若手俳優の出演で話題作が続いているキラキラまぶしい青春時代劇。時代劇入門者にうってつけの新作を集め、ドラマの見どころを100%女性目線で紹介♡
もちろん、時代劇的な楽しみ方も伝授します。
「麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~」
「雲が描いた月明り」
「花郎(ファラン)」
「猟奇的な彼女」(原題)


特集3 「韓国時代劇と歴史 超解説」

今年も「イ・サン」「トンイ」などの傑作・名作から、「六龍が飛ぶ」「客主」まで新旧の時代劇を時代順に100本、一挙掲載しています。史実と絡めた読み物を加え、時代の流れや歴史背景もスラスラわかり、ドラマの面白さと歴史の知識がこの1冊でつかめます。


特集4 「映画でも韓国時代劇」

ドラマを見て韓国の歴史に詳しくなったら、映画が一層面白くなる! 時代劇映画のオススメ作品を厳選して紹介します。

定価 1,500円+税
刊行 2017年8月19日
判型 A4
ページ数 160
発行元 キネマ旬報社
ISBN 978-4-87376-850-2

目次・中身確認

  • 1
  • 2
  • 3

購入

  • Amazon.co.jpで購入

書籍検索

検索