今こそ恐怖に打ち勝つ映画をお家で! スティーヴン・キング原作で贈る映画「ドクター・スリープ」
Advertisement

今こそ恐怖に打ち勝つ映画をお家で!

スティーヴン・キング原作で贈る

最恐のトラウマ克服映画「ドクター・スリープ

 

1980年当時、ジャック・ニコルソンの狂気の父親像で話題をさらった映画「シャイニング」の40年後を描き、惨劇の生存者・ダニーが大人になって仲間を集い、再び恐怖と対峙する映画「ドクター・スリープ」。今、このコロナウイルスの恐怖に怯えないよう、また人類が直面している危機に打ち勝つ強い心を持つために、今こそ、スティーヴン・キング原作で贈る「ドクター・スリープ」を始めとする“トラウマ克服映画”を、お家で観よう!

 

1.映画「ドクター・スリープ

映画「ドクター・スリープ」の作品概要

スティーヴン・キング原作映画「シャイニング」の正統続編。40年前の雪山のホテルでの惨劇を生き延びたダニーは、自堕落で孤独な大人になっていた。特別な力を持つダニーの存在を知り、彼に助けを求めた少女・アブラ。彼らは謎多き連続事件を介して邪悪な力を持つ集団との対峙に導かれ、やがて呪われたホテルへと辿り着く……。

 

映画「ドクター・スリープ」の見どころ

“トラウマ”ホテルの恐怖、再び。40年を経て明かされる真相とは

父親に殺されかけた最悪の過去を持つ男が、ある闘いを通して自身の傷に向き合うという、まさにキングの小説で共通する心の傷からの脱却、“脱・トラウマ”を描いたホラー。映画「レディ・プレイヤー1」にも登場したあの呪われたホテルへ足を踏み入れると、前作に戻った錯覚を覚え気分は最高潮に。ホテルの名物キャラの登場にも懐かしさがこみ上げてきます。父はなぜ、あのホテルで狂気に駆り立てられたのか。そしてダニーの持つ力の意味とは……。映画「シャイニング」が残した謎の“答え合わせ”ともいうべき必見の続編です!

 

ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメントよりリリース中

Doctor Sleep (C) 2019 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

 

IT Chapter Two (C) 2019 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメントよりリリース中

 

映画「IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。」の見どころ

ルーザーズ・クラブ再結成! 前作超えの怪奇キャラ登場

スティーヴン・キングの傑作小説を映画化した大ヒットホラー「IT/イット」シリーズの完結編です。ルーザーズ・クラブの少年少女たちがペニーワイズを撃退して27年後。再び児童失踪事件が発生し、大人になった彼らは町に戻ることを決意すると、再び“その恐怖”と向き合うことに……。彼らの幼少時代と現代とを行き来して見せる手法は見事で、衝撃的なほどに怪奇な婆さんの登場など、前作を上回る恐怖には悶絶です!

 

 

※ジャケットはセル版のものです (C) 1989, 2019 Paramount Pictures.NBC ユニバーサル・エンターテイメントジャパン合同会社よりリリース中 

 

映画「ペット・セメタリー(1989)」の見どころ

息子への愛ゆえに、父親が犯した禁忌とは。

スティーヴン・キングが自らの同名小説を脚本化したホラー。死んだ猫を動物墓地の“ある場所”に埋めると生き返ったことから、事故で死んだ息子を同じ場所に埋葬し、“禁忌”を犯してしまった父親に降りかかる世にも恐ろしい顛末とは……。“最高のキング映画のひとつ”と評される本作は、2020年1月に新たな設定でリメイク版も公開されました。(「ペット・セメタリー(2019)」)5月22日発売予定のこちらのリメイク版も合わせて楽しむのもオススメ。

 

 

 

(C) 2019 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.※ジャケットはセル版のものですNBC ユニバーサル・エンターテイメントジャパン合同会社よりリリース中

 

映画「シャイニング(1980)」の見どころ

ジャック・ニコルソンの神がかった狂気に怯える!

スティーヴン・キングの原作をスタンリー・キューブリック監督が映画化したホラーの金字塔にして、『ドクター・スリープ』の原点というべき1作。冬季管理人としてオーバールックホテルを訪れたジャックたち一家。彼らが遭遇する奇妙な体験の数々と、『ドクター・スリープ』へと繋がっていくこととなる、ダニーの不思議な力の目覚めなどを、圧倒的な映像で描いた大傑作(血のエレベーターは伝説!)。なぜか狂ってしまった末に、家族をもしつこく追いかけ回す父親に扮するジャック・ニコルソンは神がかってます!

 

 

いかがでしたか? 一見、恐ろしいモダン・ホラーのように見えて、少年少女時代の心の傷や、様々なトラウマと真摯に向き合ったスティーヴン・キング原作映画の数々を、ぜひ今一度お家にて鑑賞してみてください。今、このコロナの恐怖に打ち勝つ勇気が、湧いてくるのではないでしょうか。

 

制作=キネマ旬報社

 

注目映画特集カテゴリの最新記事