木村拓哉 × 綾瀬はるか。織田信長と正室・濃姫の知られざる物語「THE LEGEND & BUTTERFLY」

木村拓哉 × 綾瀬はるか。織田信長と正室・濃姫の知られざる物語「THE LEGEND & BUTTERFLY」

織田信長と正室・濃姫(別名:帰蝶)の物語を、木村拓哉と綾瀬はるか共演、脚本・古沢良太 (「コンフィデンスマンJP」シリーズ)× 監督・大友啓史(「るろうに剣心」シリーズ)で描く「THE LEGEND & BUTTERFLY」が、2023年1月27日(金)より公開。特報映像とティザービジュアルが解禁された。

 

 

政略結婚という最悪の出会いから、ふたりはいかにして真の夫婦となり、共に天下統一へ向かっていったのか? 魔王と恐れられながらも苦悩を抱えた信長、側で支え続けた濃姫、その知られざる物語とは──。

テレビドラマ『織田信長 天下を取ったバカ』(98)以来25年ぶりに信長を演じた木村拓哉。会見で「このような大作で彼(信長)を演じさせていただくのは名誉ですし、この上ない舞台を用意していただいたので全力で演じさせていただきました」と語り、撮影中には信長が生涯を終えた年齢である49歳を迎えた。並々ならぬ思いを秘めた彼の迫真の演技に注目だ。

木村と3度目の共演となる綾瀬はるかは「今まで観たことのない信長と濃姫の“夫婦の物語”が描かれているなと感じました」「その時代に生きている二人の生き様、夫婦がひとつになっていく人生の描かれ方がとても素晴らしく、脚本を読み終わった時に心が持っていかれました」と語り、信長に臆せず生涯対等に向き合った濃姫を凛然と演じる。

 

 

ティザービジュアルは、夕空をバックに背を合わせたふたり。“誰もが知る男の、誰も知らない妻との絆”の物語に注目だ。

 

Story

格好ばかりで「大うつけ」と呼ばれる尾張の織田信長のもとに嫁いできたのは、男勝りで「マムシの娘」と呼ばれる美濃の濃姫だった。尊大な態度で濃姫を迎える信長と、臆さぬ物言いで信長に対抗する濃姫。敵対する隣国同士の政略結婚という最悪の出会いを果たしたふたりは、互いに出し抜いて寝首をかこうと一触即発状態、 まるで水と油のような関係だった。
そうした中、今川義元の大軍が攻めて来る。圧倒的戦力差に絶望しかけた信長を奮い立たせたのは、濃姫の言葉だった。ふたりは共に戦術を練り、奇跡的に勝利する。この日から強い絆で結ばれた夫婦は、誰も成し遂げたことのない天下統一へ向かっていく──。

 

「THE LEGEND & BUTTERFLY」

出演:木村拓哉、綾瀬はるか
脚本:古沢良太 監督:大友啓史
©2023「THE LEGEND & BUTTERFLY」製作委員会
公式HP:http://legend-butterfly.com/
公式Twitter:@lb_toei70th

最新映画記事カテゴリの最新記事