2022年初め、学園ドラマとKゾンビが合体した韓国ドラマ「今、私たちの学校は…」が世界中を沸かせたが、学園を舞台にまたも韓国らしいファンタジーミステリーが誕生した。それが「優秀巫女(ムダン)カ・ドゥシム~ソンヨン高校ゴーストバスターズ~」だ。
望んでもいないのに、韓国の女シャーマン“巫女(ムダン)”になる運命を持って生まれた女子高生と、彼女と出会ったばかりに幽霊が見えるようになってしまった優等生が、仲間と学校を守るために悪霊退治に立ち上がる。「学年でビリになった生徒が次々と亡くなっていく」というミステリーに、学校に巣食う悪霊とのバトルを通して成長していく青春ストーリー、胸キュンなロマンスもあり、見どころ満載の痛快学園ドラマとなっている。
落ちこぼれ生徒が次々と亡くなる名門校、その謎は…
一見、平凡な女子高生のカ・ドゥシム(キム・セロン)は18歳、巫女(ムダン)の家系に生まれた彼女は悪霊退治の能力を持ち合わせていたが、巫女になる運命を拒んでいた。10年前に、まだ子供だったドゥシムは大好きな祖母の悪霊退治に居合わせてしまい、祖母がその最中に謎の死を遂げ、ドゥシムも悪霊から18歳に悲惨な死を迎えることになると言われたことで、霊とは関わりたくないと思ってきた。そして、「18歳を乗り切れば、ずっと幸せに暮らせる」と言ってくれた祖母の言葉を信じて、目立たぬように静かに過ごしてきたのだった。
だが、転校した名門ソンヨン高校で、試験で学年ビリになった生徒たちが次々と亡くなるという事件が起きていた。ただならぬものを感じながらも目を背けていたドゥシム。だが、優等生ウス(ナム・ダルム)の体を借りて現れた祖母の霊から、この学校に10年前の悪霊が潜んでいると警告される。しかもその日以来、ウスも霊が見えるようになる。ドゥシムは封印していた巫女としての力を使い、ウスと悪霊退治に乗り出していく。
実績のある製作陣と成長した天才子役二人の強力タッグ
本作は、韓国の総合エンターテインメント企業KAKAOエンターテインメントが初めて手掛けたオリジナルファンタジードラマ。脚本には、映画『金子文子と朴烈』、『リトル・フォリレスト』のジュブラザーズ、そしてドラマ「秘密の森」のチャン・ジョンギョン撮影監督に、「太陽の末裔」のユ・ジェギュ照明監督など有名スタッフが参加しているとあって、韓国本国では話題になっていた。
何より、このファンタジーミステリーをけん引する2人、キム・セロンとナム・ダルムに注目が集まった。カ・ドゥシム役のキム・セロンは、映画『冬の小鳥』、そして『アジョシ』で強烈な印象を残し、天才子役として人気を博した。その後もドラマ「魔女宝鑑」「レバレッジ:詐欺操作団」など幅広いジャンルに出演し、抜群の存在感を発揮してきている。本作では、目立たずに平凡に生きたいと願い、転校した高校では巫女であることも隠してきたが、避けられない運命によって悪霊に立ち向かう毅然としたキャラクターを確かな演技力で演じ、名門校を取り巻く謎の事件に観る者を引き込んでいく。キリッとした瞳が魅力的だ。
一方、裕福なエリート家庭に生まれ育ち、頭脳明晰で性格もいいナ・ウス役のナム・ダルムも子役出身。「花より男子-Boys Over Flowers」でデビューし、「あなたが眠っている間に」でイ・ジョンソク、「スタートアップ:夢の扉」ではキム・ソノなど人気俳優たちの少年時代を好演し、韓ドラファンにはお馴染み。近年は映画『奈落のマイホーム』で青龍映画賞新人俳優賞を受賞している。(現在は兵役入隊中) 本作では、ドゥシムと出会うまでは親の敷いたレールの上を何の疑問も持つことなく進んできたが、自分で道を切り開いていくウスを爽やかに演じると同時に、霊が見えるという共通点でドゥシムと距離を縮め、恋するドゥシムを守ろうとするナイト精神を覗かせる。セロンと息の合ったところを見せるだけに、ウスとドゥシムの恋の行方も楽しみになってくる。
魅力のサブキャラにベテラン勢、新旧のアンサンブルも見もの
そんな彼らを取り巻くキャストも新鮮。悪霊によって命を失ったが、この世への未練からドゥシムのそばにいる高校生の霊魂、ヒョンスを演じるのは、「PRODUCE101」出身のユ・ソンホ。ドゥシム演じるセロンと姉弟のような関係を見せ、コメディリリーフ的な役どころを担う。勉強が嫌いで成績は悪いが憎めない性格で、何故か優等生のウスと仲がいいイルナム役には「18アゲイン」「プライバシー戦争」のユ・ジョンフン、ドゥシムとウスのクラスメートで、ウスに片思いしており、転校してきたドゥシムが何かと気になるスジョン役には、「賢い医師生活1、2」「明日」のイ・ジウォンもいい味を残す。
こうした若手たちの一方で、独特な存在感と謎めいた雰囲気を漂わすのは名門ソンヨン高校の校長ギョンピル役のムン・ソングンだ。ドラマ「自白」「花様年華 人生が花になる瞬間」など多数の作品で存在感を残す名脇役、本作ではあの映画『失踪』で見せたおぞましいサイコ男を彷彿とさせる怖さでゾクリとさせる。また、ドゥシムの母ヒョシムには、「ホテルデルーナ」の客室長、「今、私たちの学校は…」の国会議員などのペ・ヘソン、そしてドゥシムの祖母ミョシムには、「再婚ゲーム」のユン・ソクファ。2人のベテラン女優と、セロン演じるドゥシムとのエモーショナルなやり取りには、ついホロリというシーンも。
オープニングからゾクゾクさせる展開に、天才子役から大人に脱皮したセロン&ダルムの顔合わせも最高の『優秀巫女(ムダン)カ・ドゥシム~』。回を追うごとに面白さはアップし、1話約20分というコンパクトな中にも見どころ満載。見始めたら、次が気になり、一気見せずにはいられない全12話、痛快で後味も爽快な一作だ。
文=前田かおり 制作=キネマ旬報社
『優秀巫女(ムダン)カ・ドゥシム~ソンヨン高校ゴーストバスターズ~』
●デジタル配信:Abemaにて先行独占配信中(全12話)
▶デジタル配信の詳細はこちら
●配給元:ポニーキャニオン
© Kakao Entertainment Corp. All rights reserved.