夏休みはプライム・ビデオで
推奨映画を見て
コンクールに応募しよう!

東京都

企画から撮影、編集など、通常3年から5年という長い期間に渡って多くの人が関わって製作される映画。
ドラマやSNS動画とは異なる面白さ映画にはあります。小・中学生の皆さんには「映画感想文コンクール」に参加することで、映画の面白さを実感してもらうきっかけにしていただきたいです。

また、昨今プライム・ビデオで観ていただいている応募者が大変多いと聞き、みなさんの生活にプライム・ビデオが身近にあることを大変嬉しく思います。今回プライム・ビデオ賞の対象作品に選んだ2作は小・中学生の皆さんに是非見ていただきたいAmazonオリジナル作品です。みなさんの映画感想文を読ませていただくのを楽しみにしています。

プライム・ビデオ賞 大賞作品のご紹介
プライム・ビデオ賞 大賞作品のご紹介

伝説のシューズ誕生までの一発逆転の実話、
そして1人のバスケ選手の偉大な母の物語
ベン・アフレック監督&マット・デイモン主演という
オスカー受賞の親友がコンビで製作

「AIR/エア」は共にアカデミー賞受賞経験があり実生活でも長年の大親友というベン・アフレックが監督しマット・デイモンが主演する実話を基にした感動作で、世界中で劇場公開され、観客からも評論家からも絶賛された映画です。当時まだ新人だったマイケル・ジョーダンと、設立間もないナイキバスケットボール部門との信じられないようなパートナーシップで、エア ジョーダンというブランドでスポーツ界と現代のカルチャーに革命を起こした様子を描いています。この感動的な物語は、ナイキの型破りなチームの今後のキャリアの全てをかけた挑戦、そして息子の計り知れない才能を信じる母親の妥協のないビジョン、さらに、史上最高の選手になる天才的なバスケットボール選手を描いています。

「おやすみ オポチュニティ」(中学生推奨)

90日間の予定で火星に送られたものの、
15年の長きにわたって任務を続けた
探査車オポチュニティの驚くべき実話で、
ロボットと人間のすばらしい絆を伝える

“オポチュニティ”はNASA(アメリカ航空宇宙局)が開発して2004年に打ち上げた火星探査車の名前です。予定では90日間の任務だったはずが、過酷な気象条件の火星でなんと15年間もの長い間、貴重なデータを地球に送り続けました。NASAのスタッフは徐々にオポチュニティと家族の一員のように接するようになり、朝にはお目覚めの音楽を地球から送ったり、頻繁に話しかけたり、どこか故障が起きた時にはケガをしたわが子を介抱するように親身になってオポチュニティの面倒を見るようになります。当時アメリカではこのことが大きく報道され、その報道からNASAで働くことを夢見て、実現させた高校生も映画の中に登場します。生徒の皆さんにも是非ご覧いただきたい映画です。

©Amazon Studios ©ANA CARBALLOSA 
©AMAZON CONTENT SERVICES LLC

プライム・ビデオ賞 副賞のご紹介
プライム・ビデオ賞 副賞のご紹介

特別賞のプライム・ビデオ賞を
受賞された方には、
表彰状のほか副賞として
『Fire TV Stick 4K Max』
を贈呈します!