お届け先を選択

THX-1138 ディレクターズカット 特別版 [DVD]

4.1 5つ星のうち4.1 908個の評価

仕様
価格
新品 中古品
DVD ディレクターズカット版 ¥1,389
DVD ディレクターズカット版
¥1,350 ¥449
DVD ディレクターズカット版
¥1,690 ¥2,525
DVD ディレクターズカット版 ¥1,979
DVD ディレクターズカット版
¥2,800 ¥1,681
今すぐ観る レンタル 購入
フォーマット ワイドスクリーン, 色, ドルビー
コントリビュータ ロバート・デュバル, ウォルター・マーチ, ドナルド・プレゼンス, マギー・マコーミー, ジョージ・ルーカス
言語 英語, スペイン語
稼働時間 1 時間 28 分

【まとめ買いフェア開催中】よりどり2点以上で5%OFF
アウトドア用品、ファッション、食品・飲料、母の日ギフト、父の日ギフト関連商品など、10万点を超える対象アイテムからよりどり2点以上で5%OFF。 セール会場はこちら

商品の説明

商品紹介

機械に支配されても尚、人は人を愛する事ができるのか―?
当時のSF映画界で絶賛された、巨匠ジョージ・ルーカス監督の鮮烈なデビュー作!!

25世紀-地下に広がるシェルターで、人類はコンピューターに支配されていた。そこでは、人々は名前すら持たずに番号で管理され、精神安定剤の服用を義務づけられながら黙々と作業に従事していた。そんな中で、THX-1138(ロバート・デュバル)と彼の女性ルーム・メイト、LUH-3417(マギー・マコーミー)は自らの意思で精神安定剤の服用をやめる。精神安定剤から解放された二人はやがて愛し合うようになり、禁止されている肉体関係を交わしてしまう。その事に気付いたコンピューターは即座に二人を引き離し、THX-1138を裁判にかけ投獄してしまうのだが、THX-1138はLUH-3417を求めて逃亡する事を決心する…。

映像特典…
Disc1:
1. マスター・セッション (30分/13クリップ)
2. シアター・オブ・ノイズ <音響効果トラック>
Disc2:
1. ドキュメンタリー:フィルムメーカーの伝説 (64分)
2. メイキング・オブ・THX 1138 (31分)
3. 電子的迷宮 THX-1138 4EB (15分)
4. ドキュメンタリー:Bald (8分)
5. オリジナル劇場予告編
6. 2004年 リバイバル版予告編:(未来,問題は何?,キャラクター,純粋な映画,幸せに・・・)

Amazonより

ジョージ・ルーカス監督が、学生時代に製作した「電子的迷宮」をフランシス・フォード・コッポラ監督のもとで長編リメイクしたSF映画。「スター・ウォーズ」で知られるルーカスだが、本作は対照的にコンピューターが支配する冷たく閉鎖された未来社会が舞台となっている。
25世紀。地下に広がるシェルターで人類は名前さえ持たない、番号で管理され、精神安定剤の服用を義務づけられていた。そんな中、THX-1138は女性ルームメイトのLUH-3417と安定剤の服用をやめ、禁じられている肉体関係を持ってしまう。
モノトーンで描かれたシェルター内部。その非人間的な社会の恐怖は映像だけでなく、音響にも反映されており、終始低音部で薄く流れているノイズが、冷たく先鋭的な緊張感をさらに強調している。自由への渇望というテーマは「スター・ウォーズ」の、とりわけ「新たなる希望」と共通しているが、同じ監督でも題材の違いがこれほど異なる印象を与えるものだろうか。(斉藤守彦)

登録情報

  • アスペクト比 ‏ : ‎ 2.35:1
  • 言語 ‏ : ‎ 英語, スペイン語
  • 梱包サイズ ‏ : ‎ 18.03 x 13.76 x 1.48 cm; 83.16 g
  • EAN ‏ : ‎ 4988135577948
  • 監督 ‏ : ‎ ジョージ・ルーカス
  • メディア形式 ‏ : ‎ ワイドスクリーン, 色, ドルビー
  • 時間 ‏ : ‎ 1 時間 28 分
  • 発売日 ‏ : ‎ 2006/9/8
  • 出演 ‏ : ‎ ロバート・デュバル, マギー・マコーミー, ドナルド・プレゼンス
  • 字幕: ‏ : ‎ 英語, 中国語, ポルトガル語, スペイン語, 日本語, 韓国語, タイ語
  • 言語 ‏ : ‎ スペイン語 (Dolby Digital 5.1), 英語 (Dolby Digital 5.1)
  • 販売元 ‏ : ‎ ワーナー・ホーム・ビデオ
  • ASIN ‏ : ‎ B000H1QRKE
  • ディスク枚数 ‏ : ‎ 2
  • カスタマーレビュー:
    4.1 5つ星のうち4.1 908個の評価

カスタマーレビュー

星5つ中4.1つ
5つのうち4.1つ
908グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう
こんなのは気に入らない
2 星
こんなのは気に入らない
あまりにも分かりやすいディストピアものです。ちょっとメロドラマ要素入りの。超管理社会の監獄のような超管理工場を描くのですが、最初から最後まで延々とディストピア描写のみで、ほとんど話が進展しません。しかもわざとらしい演技ともったいぶったセリフの連続に辟易。最後の最後でちょっと進展したかなと思ったら終わりです。88分と短めの映画ですが、ものすごく退屈でした。唯一の救いは、オチを曖昧にして観客の想像に委ねたところくらいです。71年ということを考えれば、映像のオシャレさ(低予算ゆえの苦肉の策という可能性はありますが)含めてまあまあかなあとは思いますが、今観てもとくに見所は無いです。ジョージ・ルーカスと言えば子供向け娯楽映画で大成功した人。ま、そういうことかもしれませんね。追記本作のオリジナルだというジョージ・ルーカス学生時代の短編『電子的迷宮 THX-1138 4EB』がオマケで収録されていたので観てみましたが、もっとつまらなかった。88分でも内容が薄いのに、たったの15分ですから、一部を切り取ったかのようで映画になってませんでした。もっとも試作品のようなものですから、今さら引っ張り出されてあれこれ言われても本人も困るでしょうけど。
フィードバックをお寄せいただきありがとうございます
申し訳ありませんが、エラーが発生しました
申し訳ありませんが、レビューを読み込めませんでした

上位レビュー、対象国: 日本

2022年11月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
人間の独創性(どくそうせい)が争(あらそ)いを生(う)むから個性を奪(うば)い平和を確保する為に常に監視しなければならない状態にまで堕(お)ちてしまった人類の物語と言えば簡単だけど、やっぱり胸の内に貯(た)め込んだ”なにか常に目に見えない力で自分の行動にルールがもうけられるんじゃないかという疑念(ぎねん)”親たちや周辺の人々学校で植え込まれた規律(きりつ)の境界を超える行為そういった観念的(かんねんてき)な思考を描いただけの映画のように思う。思うけれど、そういった思考の流れの中にいる感覚の再現が見事で面白い、そして痛い。ただこの映画を単にSF映画という枠組(わくぐ)みの中だけで考えるのはおしい特殊な作品。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2020年2月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ジョージ・ルーカスのデビュー作ということでその名を知られる本作ですが、初めて観る方はとりあえずその点は忘れてもらい、製作年度を認知された上でその頃のSF映画として鑑賞に臨むのをお勧めします。
SF映画は内容にもよりますが非日常の世界を映像化していることが多く、実際の撮影ではどこまで見せてどこから省いてしまうかの選択が重要となります。
この問題に正面から向かい成し遂げてしまったのが「2001年宇宙の旅」だといえるのですが、これには莫大な費用と製作側の確固たる信念、的確な判断力が必要となり、一般的な例ではありません。
この映画はポッと出の若手監督が撮っており、おそらく新規セットの作成はかなり少ないと思われます。
しかし、撮るべき対象の概念を抽象した上である部分は既存の施設、物品を大胆に使用し、ある部分は余計な点を捨象しシンプルに示すという方法で効果的にその世界を作品内に構築しています。
特筆すべきは劇中登場のある「乗り物」で、これはある限られた用途で一般にも既に認識されているものなのですが、快適性を考慮せずに性能を追求していけばコンセプトとしてこのフォルムに辿り着くこともありうるだろうと自然に納得させるもので、更に「音」を変化させ外観にほんの少し手を加えることで効率といった点でも無理のない解釈を可能としています。
下手に金をかけて滑稽なシロモノを作り上げてしまうより余程うまいやり方であり、この監督の非凡なセンスが現れているといえるでしょう。

作品は冒頭から(おそらく)近未来の地下社会をじっくりと描き、ある点は観る者を洗脳するようにしつこく、ある点は最低限の描写としつつも容易に推測させ、徐々にその構造を理解させていきます。
「ルーカスのSF映画」というフィルターを通したままでいると、このあたりで脱落してしまってもおかしくありませんが、この強烈な「閉塞感」は物語の要素として大変重要なものであり、この作品の持つ特色として傷つけてはならないものです。
展開するに連れこれがだんだん変化していくのですが、いうなればこの「静」と「動」、「閉塞」と「開放」といった相反する要素は非常に偏った配合がされており、しかしここがまたこの映画の評価されるべき点であるのは決して個人的な見解ではないはずです。
そしてこの配分を臆することなく貫き通したのも、のちに高名となる若き監督の才能といえるでしょう。

さて、ここまで評した点は全てオリジナル版を対象としたものです。
現在のバージョンは少なくない箇所に手が入れられており、これは優に★二つ分の減点に相当します。
一応、年代が滲ませるアナログ調は引き継がれ考慮されている跡も窺えるのですが、多くの点で原典が持っていた特殊ともいえるバランスを崩してしまっています。
実在するコンクリートの壁面には粗雑な仕上げやひび割れなどがあり、それがまた現在と地続きの未来へと説得力を持たせていましたが、CGが描きだす滑らかな質感はその繋がりを放棄してしまいました。
画角が狭い寄りの画が作り上げていた息苦しい未来世界は、時折(もちろんCGで)挿入される引きの画によって不自然な息抜きをもたらしてしまい、加えてそこには澱んだような時の流れを断ち切りかねない動的要素が差し込まれたことでちぐはぐともいえる違和感が浮き上がっています。
最も酷い点は、作中で「分類不能」とされるある存在の描写です。
物語内でこの世界について明確に言及するシーンはないのですが、「示唆」により過不足のない「推測」を観る者に預けていたのもこの作品が持つ「バランス」であったわけです。
ところがこの存在について全く余計な描写を、これまたどう見てもクオリティの低いCGで加えてしまい、この変更はもう冗談かと思ってしまうほどです。
熟考を重ね取捨選択を繰り返して才気溢れる若き監督が作り上げたはずのその絶妙なバランスを、あろうことか豊かになった後年の自分が無残にもぶち壊してしまうという、この作品に関してはG・ルーカス、馬鹿じゃなかろうかと私は思っています。
以下、ラストシーンについて触れます。





上にも書いたようにこの世界の状況に関する言及はないのですが、まあこの手の作品で連想する顛末で概ね間違いはないはずですし、そこは明示される必要も特にありません。
ラストシーン、あるものが二度ほど画面を横切ります。
ずっと前に深夜映画でこの映画を見た私は、この部分で大いなる「再生」を感じました。
観終わった後の印象を決定づけ、SF映画の中でも傑出したシーンであり記憶に貼り付けられる画であるといえるのではないでしょうか。
流石に、ここへ手が加えられることはなかったようですが。
12人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2021年11月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
sf映画の中でも個人的に大好きな作品
ディレクターズカット版の為少し違和感のあるシーンも多いですが、画質はまぁ良しです。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2023年1月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ジョージ・ルーカスの監督デビュー作。主人公の名前はTHX-1138。ロボットはC-3 POに顔がそっくり。公開のためプロデューサーによって編集が行われた公開映画に対し、監督が別に改めて編集したディレクターズカットバージョンになる。公開する映画は、興行の成功のため、監督の思い込みを排除するシステムとしてプロデューサーが編集権限を持つのが通例だ。例えば、『君の名は。』の新海監督と 川村元気プロデューサーの図式。

 25世紀の未来社会。
 理由は明確ではないが、地上に住めなくなった人類は、地下都市内で支給される精神安定剤を服用しながら、日常を送らされている。ある日、女性ルームメイトが精神安定剤の服用を止めたことがきっかけとなり、地下都市内ではタブーとされている肉体関係を結び子供ができる。
 THX-1138は地下都市からの脱出を図り、禁止されている地上に出る。すると、地表には大きな太陽がある。ここで映画は終わる。

 太陽は永遠ではない。
 1億年に1パーセントずつ明るくなってきていて、5億年くらいたつと、地球は太陽の熱のために海水が蒸発してしまい、生き物がすめなくなってしまうといわれている。さらに、50億年後くらいには、太陽が大きくふくらんで地球をのみこんでしまう。そして、最後に爆発する。

 この映画の設定は、25世紀なので、太陽による熱の影響は考えられていないと思うが、人類の未来には以下の選択肢が予測されている。

1)ハーマン・カーンの予測:スペースコロニーに引っ越す。ジェフ・ベソス、イーロン・マスクがこの路線の考え。アメリカ的予測。

2)ジェームス・ラブロックの予測:人類は他の惑星には住めない。アンドロイドとなり地球で暮らす。大阪大学の石黒浩教授もこの路線の考え。英国の科学者的な予測。

 2)の延長線上に、海水から酸素を得る人工エラを開発し海中都市に住む。地中に住むなどの選択肢が考えられるが、いずれにしても、神話の世界の神がデザインした社会でない限り、人間は不満を持ち、この主人公のように、その外で出ようとする。ソーシャルデザインとは難しいものだ。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2020年11月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
Quick service; great film: very happy.
2018年6月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
えーと。言わずと知れた、かのG,ルーカスハリウッドデビュー作。未だにコッポラは何を考えてこの映画を推して
封切りまでこぎつけたんだかサッパリ分からない。ラストを除けばとにかく退屈極まりない。R,デュバル、D,プレザンス
は、とってもワガママでルーカスをそれは困らせてそうだが、そりゃ文句も付けたくなるわ。この映画何度見ても
好きになれない理由が最近ようやく分かったんだが結局「演劇」なんだよね。舞台で前衛舞踏家でも使って再演すれば
良い評価得られるんじゃないかしら。(見ないけど)それでも後続の作家さん達には強い影響を及ぼした事は事実で、
ハリウッドはもとより手塚先生の火の鳥にもエッセンスらしきものが見受けられる。フェリーニとか押尾守さんのアニメ
好きな人にはお薦めかも。*本作、封切り当時はオオコケしたかと思いきやそうでもなかったと知って仰天した。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2023年6月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ジョージルーカスの処女作だから買いました。
スピルバーグの激突ほどのインパクトはないけど、現代社会にも通じる監視社会の怖さは伝わります。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2011年5月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ディレクターズカット版には、ルーカスお得意の追加シーンや修正カットが随所に施されていて、スターウォーズを彷彿とさせます。
しかし、作品的には地味で刺激が少なく難解なため、普通の作品を求めている方には厳しいかもしれません。
逆にルーカスのファンであれば、音声解説などで彼の別の面を知ることができ、非常に興味深く観られます。
いずれ彼の新作でも、こんな小規模な作品が公開されるかもしれません。

但し、BD版の購入には注意が必要です。私のプレイヤー(東芝SD-BD1K)では全く再生ができませんでした。
「アバター」でも再生できたのに、まさか「THX1138」で駄目とはびっくり!
保証期間中だったので、販売店へBDソフトを持参し、動作確認をした上で別のプレイヤー(パイオニアBDP-430)と交換してもらい、
やっと観ることができました。その時、店頭で再生できない機種がもう1台ありました(機種名はわかりません)。

まあ、この作品の購入は、いろんな意味で賭けですね。
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート

他の国からのトップレビュー

すべてのレビューを日本語に翻訳
David B.
5つ星のうち5.0 Excelente calidad y extras
2023年8月26日にスペインでレビュー済み
Amazonで購入
Si eres un curioso o fan de la saga Star Wars y quieres conocer más obras de su creador, la verdad es que es muy recomendable como curiosidad. La película obviamente no es para todos los gustos, es muy conceptual; pero su restauración, una buena cantidad de extras y algunas secuencias añadidas la hacen unos de los mejores cortes de director que he visto
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
Damien D.
5つ星のうち5.0 Premier film d un maître 🏆🏆🏆
2021年2月14日にフランスでレビュー済み
Amazonで購入
THX 1138 est un film américain de science-fiction réalisé par George Lucas, sorti en 1971. C'est le premier long métrage du réalisateur.

Le film est produit par Francis Ford Coppola et les principaux acteurs sont Robert Duvall et Donald Pleasence.

L’œuvre décrit une société totalitaire futuriste, et les tentatives de certains de ses membres pour s'en émanciper.

L'univers de THX 1138 est un univers uniforme, la couleur dominante étant le blanc.

La situation Modifier
L'humanité est contrainte à habiter une cité souterraine ; il semblerait que ce soit consécutif au fait la Terre a subi de nombreux bouleversements. Cependant le film donne très peu d'informations à ce sujet. Lorsque le héros (THX 1138) atteint l'extérieur lors de la dernière séquence, le soleil est gros et rouge sans que l'on sache s'il s'agit d'un effet esthétique ou de l'allusion à un univers post-apocalyptique où passe un oiseau.

Les forces chargées de l'ordre ne sont pas des humains mais des policiers-robots qui semblent capables de liens humains, comme prêter la matraque aux enfants, rassurer les gens, etc. Il n'existe que peu de contacts humains entre les gens.
7人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
JB
5つ星のうち5.0 Eine schizophrene Rezension
2011年6月29日にドイツでレビュー済み
Amazonで購入
Der Film ist ein Medium, das aufgrund seiner Beschaffenheit alles zeigen kann. Ganz im Gegensatz zum Text, sieht der Zuschauer ein Bild, das ihm gleich schon alles verrät, alles mitteilt, jeden Hintergrund offen legt und jede Erklärung immer auch mitliefert. Wir, die wir gewohnt sind, Filme zu sehen, sind es gleichermaßen auch gewohnt, alles geliefert zu bekommen, jeden Sinn in Häppchen präsentiert und mit Humor und Action garniert zu wissen. Der Film als Medium hat dazu seinen Beitrag geleistet, weil er eben aufgrund seiner Medialität perfekt dazu geeignet ist, uns mit eben jenen Häppchen zu beliefern. So funktioniert der Film.

Die »Cineasten« hier behaupten übrigens das Gegenteil und proklamieren den Film als Medium mit ursprünglich künstlerischer Ausrichtung. Das stimmt keineswegs. Der Film hat als Jahrmarktattraktion begonnen und diesen Einschlag eben wegen Mainstream-Filmen nie verloren. Zum Glück, ich meine, wer sieht sich denn den ganzen Tag Kunstfilme an?

Aus der Film-Perspektive gesprochen ist »THX 1138« ein schlechter Film, da gibt es, denke ich, keinen Zweifel. Er entzieht sich der Logik, der Hintergründe, weitestgehend sogar dem Plot. Alles scheint sinnfrei, ohne Belang. Die Welt, die uns präsentiert wird, ist langweilig; sie dreht sich im Kreis und will sich jedes Mal, wenn man als geneigter Zuschauer glaubt, einen Strohhalm des Sinns gefunden zu haben, wieder entziehen und eine neue, seltsame Szene vorspielen. Und das Schlimmste: Alles endet an der Oberfläche. Wo Orwells »1984« tief in die Psychologie seiner Figuren eindringt, wo Matrix uns mit in die Tiefe des Kaninchenbaus nimmt, da scheitern wir bei »THX 1138« schon bei den glatt rasierten Kahlköpfen, bei den bizarren Zahlenspielen und bei Wachmännern, die gegen Wände laufen. Wir kommen nicht rein in dieser Welt - und ganz ehrlich, der Film will doch auch gar nicht, dass wir hineinkommen.

Und Achtung, jetzt kommt doch wieder das Kunstgeschwafel. »THX 1138« ist ein - meiner Meinung nach - großartiger Film, weil er von uns verlangt, unsere Sehgewohnheiten zu hinterfragen. Er löst sich aus dem Mainstream-Film heraus und durchbricht das, was Filme eigentlich qua ihrer Beschaffenheit tun sollten. Er erklärt nicht alles und verweigert oftmals die Erklärung sogar ganz mutwillig. Und das ist doch schon mal eine Leistung. Man muss es auch erst einmal schaffen, einen Film zu drehen, den wir gleichzeitig sehen und doch wieder nicht sehen können. Lucas muss das Bild des Films bis zum Äußersten entstellen, damit er den Film an seiner eigenen Funktion hindern kann - und schafft dies in »THX 1138« ganz bewundernswert. Dadurch wird mir erst klar, wie ich Filme schaue, warum ich Filme schaue und was ich daran so mag, weil »THX 1138« sich dem so gekonnt verwehrt.

Und dann diese Optik. Ja, ja, die Effekte sind altbacken, alles ist steril, sieht gleich aus, etc. Und doch ist da etwas, das mich so sehr reizt. Diese geschwungenen Gänge, die weißen Figuren vor den weißen Hintergründen. Die Art, wie die Kamera positioniert ist, wie THX im ersten Drittel des Films immer mit den Wegen dieser seltsamen Welt geht, um dann ab dem zweiten Drittel genau gegen diese Wege zu laufen. Das alles sagt mir, dass ich es hier mit einem interessanten, wenn auch fordernden Film zu tun habe, der mir auch ganz bewusst nicht das gibt, was ich haben will. Man muss also schon einen Hang zum Masochismus mitbringen, wenn man »THX 1138« sehen will - und damit meine ich nicht die Art von Masochismus, die einem in Horrorfilmen abverlangt wird (das ist Voyeurismus). Es ist vielmehr ein »Sich-Selbst-Quälen«, eine mit Belanglosigkeiten und Oberflächen gespickte Langeweile, die bei mir immer in Faszination umschlägt, weil es so verdammt simpel gemacht ist. Denn: THX hatte nie ein großes Budget. Die Bauten sind keine Studiobauten, sondern reale Gebäude, die so (oder ähnlich) aussehen. Der Film aber ist so anders, sieht so anders aus und auch das ist eine nicht zu unterschätzende Leistung. Er nimmt die Realität, beugt diese in der Kamera und gaukelt uns vor, dass das alles total komisch und seltsam ist, was da passiert.

Freilich: Wer hier gute Abendunterhaltung sucht, ist fehl am Platz. Ich habe diesen Film sicher schon viele Male gesehen, aber nie bei Popcorn, mit Freunden oder an einem Samstagabend. Davon würde ich sicher abraten. Ich habe ihn immer allein gesehen, manchmal auch in Etappen. Dann sehe ich mir diese Bilder an, die mich abstoßen und zugleich auch wieder einnehmen. Dann sehe ich die Belanglosigkeit kapitalistischer Gesellschaftssysteme und erlebe einen Film, der mich in meiner tiefsten Befürchtung anspricht, doch nur ein Amazon-Kunde zu sein, der dem Kapitalismus frönt und nur ein Teil der Masse sein will. Dann konsumiere ich also, um mein Konsumverhalten zu reflektieren. Und das ist meiner Meinung nach der größte Verdienst dieses Filmes: Die Kreisläufigkeit, die haarsträubende Unlogik der filmischen Welt direkt bei mir Zuhause spürbar zu machen. Und genauso schizophren, wie es ist, eine Kundenrezension über einen kapitalismuskritischen Film bei einem Online-Kaufhaus zu schreiben, genauso schizophren ist diese Rezension, die einen schlechten Film mit fünf Sternen bewertet.

Man muss kein »Cineast« sein, um diesen Film zu mögen. Dieser Film ist auch nicht kultig. Er macht keinen Spaß und will auch nicht gefallen. Und ich glaube, dass er mit zunehmenden Alter auch nicht unbedingt besser wird. Aber das ist sein größter Verdienst: Einfach nur eine Oberfläche zu sein, auf der ich mich spiegeln kann. Zeitlos und anders.

»Alternate ... Plastic«.

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

P.S: Ich finde es unfassbar, wie die negativen Kritiken hier in den Kommentaren runtergemacht werden. Ich meine: Hallo? Dass der Film den Leuten nicht gefällt, zeigt nur, dass er eine Reaktion hervorgerufen hat. Das ist seine Aufgabe als Kunst! Er muss nicht gefallen, sondern er muss bewegen - auch zum Negativen.
16人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
guy
5つ星のうち5.0 un classique
2023年10月5日にカナダでレビュー済み
Amazonで購入
les débuts de Lucas
AGASSE-RIVOAL Martin
5つ星のうち5.0 Jolie Steelbook
2023年10月11日にフランスでレビュー済み
Amazonで購入
Du grand classique !