面白かった。
小説も読んだけど、これは映画が素晴らしすぎて。
桃井かおりの憎たらしさたるや。
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疑惑 [DVD]
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フォーマット | 色, ドルビー, ワイドスクリーン |
コントリビュータ | 三木のり平, 野村芳太郎, 松本清張, 岩下志麻, 丹波哲郎, 桃井かおり, 山田五十鈴, 仲谷昇, 古田求 |
言語 | 日本語 |
稼働時間 | 2 時間 6 分 |
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メーカーによる説明
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カスタマーレビュー |
5つ星のうち4.4
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価格 | ¥2,754¥2,754 | ¥2,518¥2,518 | ¥3,706¥3,706 | — |
製品仕様 | Blu-ray | DVD | DVD | DVD |
発売日 | 2015/05/08 | 2013/01/30 | 2007/08/24 | 2005/12/22 |
登録情報
- アスペクト比 : 1.78:1
- 言語 : 日本語
- 梱包サイズ : 18.03 x 13.76 x 1.48 cm; 83.16 g
- EAN : 4988105054264
- 監督 : 野村芳太郎
- メディア形式 : 色, ドルビー, ワイドスクリーン
- 時間 : 2 時間 6 分
- 発売日 : 2007/8/24
- 出演 : 桃井かおり, 岩下志麻, 仲谷昇, 丹波哲郎, 三木のり平
- 言語 : 日本語 (Mono)
- 販売元 : 松竹ホームビデオ
- ASIN : B000RG9LZM
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 221,862位DVD (DVDの売れ筋ランキングを見る)
- - 1,789位日本のミステリー・サスペンス映画
- - 9,683位日本のドラマ映画
- カスタマーレビュー:
イメージ付きのレビュー
3 星
原作は松本清張、テーマは冤罪の構図
松本清張の同名小説を、製作・配給が松竹、野村芳太郎監督で映画化するという、かつての定番。 1982年公開作、出演者の顔触れを観ていると、当時のことがありありと憶い出される。 被疑者鬼塚球磨子役に桃井かおり、弁護士佐原律子に扮するのが岩下志麻。 本来なら共闘しなければならない女性二人が対照的で、事実上鎬(しのぎ)を削る構造を核に物語が展開。 元劇団四季の鹿賀丈史は今もあまり変わらず面白味に欠けるものの、東映ピラニア軍団の中でも地味な存在であり、下積みが長かった小林稔侍はこの頃から認知度が増して行った。 2000年代に入っても第一線であり続ける柄本明(当時33歳)が、若いと云うより青くてびっくり。 劇団東京乾電池の結成メンバーだから、舞台の悪い癖もあるのだろうけど、御本人があちこちで発言しているように元々演技が上手い俳優ではないことを再確認。 長男である柄本佑にそっくりでありながら、佑クンの方がずっと達者。 でも、明さんは演り続けることで、“不器用さ”を“味”にまで昇華させた。 前科四犯の鬼塚球磨子、過去の汚点を黒い石に擬(なぞら)えて並べて行くと、次に置かれる石も白ではなく黒に思えるという冤罪が生まれる法則に基づいている。
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上位レビュー、対象国: 日本
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2024年3月2日に日本でレビュー済み
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2024年2月12日に日本でレビュー済み
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一度ぜひ見て欲しい。演技で引き込まれたのは久しぶり。
2023年12月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
プライムで観て良かったのでブルーレイ買ってみた。ただパソコンによっては観れたり観られなかったり。なぜだ?あと、岩下志摩さんが綺麗だ。ストーリーはリアルで役者さんの演技も演技に見えないほど。82年当時の日本映画ってこんなにも素晴らしいのか。
2023年12月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
どんな悪女だったとしても実際やってなければその無罪を証明するのが弁護士。
判決に対して感情的な批判の声も「それが法なのだ」とする一方で
月に一度、自分の娘と会えることが裁判で決まっていながら
弁護士ではなく親の愛情から娘の将来を思いその権利を手放す…
原作とはラストシーンが異なる映画版ですが、
悪女の冤罪という結末よりもこの部分がこの映画のテーマであり、
原作では男だった弁護士を女性にした理由だと思います。
判決に対して感情的な批判の声も「それが法なのだ」とする一方で
月に一度、自分の娘と会えることが裁判で決まっていながら
弁護士ではなく親の愛情から娘の将来を思いその権利を手放す…
原作とはラストシーンが異なる映画版ですが、
悪女の冤罪という結末よりもこの部分がこの映画のテーマであり、
原作では男だった弁護士を女性にした理由だと思います。
2023年8月26日に日本でレビュー済み
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『疑惑』('82)
出演∶桃井かおり、岩下志麻、鹿賀丈史、柄本明、真野響子、仲谷昇、森田健作、伊藤孝雄、小沢栄太郎、北林谷栄、内藤武敏、松村達雄、丹波哲郎、山田五十鈴
監督∶野村芳太郎
松本清張原作を数々映画化して成功をおさめてきた巨匠·野村芳太郎監督の傑作だ。この作品の脚色には、原作者·松本清張自身が参加しているとか。野村=松本コラボ作品としては『張込み』『ゼロの焦点』『影の車』『砂の器』『鬼畜』などがあるが、個人的には『張込み』と並んで、この『疑惑』が最も面白いと思う。
話のパターンとしては、典型的裁判ものミステリーである。資産家の初老男性が死に、多額の保険金の受取人である若い後妻に殺人容疑が掛かる。彼女には詐欺などの前科と服役経験があり、マスコミを騒がせた札付きの"悪女"だ。動機·機会·手段は揃っており、"状況証拠"では真っ黒だ。そんな彼女の弁護の引受け手はなく、選ばれた国選弁護人は、民事が専門の女性弁護士。この"冤罪裁判"、被告側に勝機はあるのか!?
……というか、ホントに冤罪なのか!? 被告役の桃井かおりの悪女演技がうますぎる! 主演女優賞ものだ(あッ、実際に受賞してますね)。 弁護士の岩下志麻も、被告が無罪なのか真犯人なのか半信半疑の状態で、真相を究明していく。彼女が無罪なら、真犯人は誰で、その目的は何なのか……!? よくある裁判もの映画が、被告の"冤罪"を大前提とするのとは、かなり趣きをことにしており、先が見えない分、サスペンス度は高い。
[物語] ある夜、富山港の岸壁から鬼塚球磨子(くまこ·桃井)と夫で資産家の白河福太郎(仲谷)の乗った車が海へ突っ込み、夫が死亡する。球磨子は自力で脱出するが、3億円という多額の保険が掛けられていたことと、福太郎が泳げなかったという事実から、保険金殺人の疑いが掛かる。新聞記者の秋谷(柄本)は、球磨子が後妻に入る前のホステス時代に、詐欺などの前科で服役経験があることなどを書きたて、日本中が球磨子を犯人と断じる空気になる。
球磨子は、運転していたのは夫だと主張するが、岸壁の電話ボックスから事故を目撃した藤原青年(森田)は「運転は女の方だったと思う」と証言。事故調査の専門家も、遺体の傷跡から、助手席に乗っていた可能性が高いと述べる。夫·福太郎の会社の顧問弁護士(松村)が球磨子の弁護人を辞任してしまい、国選弁護人として、民事専門の佐原律子(岩下)が選任される。
弁護人との面会でも法廷でも、悪女然としたふてぶてしさを崩さない球磨子の態度に、律子は被告が真犯人か否か判断がつかない。球磨子のかつての恋人で共犯者だったヤクザの豊崎(鹿賀)の新証言などで、ますます球磨子は不利に……。だが、裁判前からのマスコミの"犯人扱い"が証言者たちに与えた先入観による証言の不備·曖昧さを突く律子の弁論で、裁判の様相は徐々に変化してゆき……。
私の個人的な"裁判ものドラマ"の鑑賞体験のルーツは、アメリカのTVシリーズ『弁護士ペリー·メイスン』(の再放送)です。子供の頃、大好きだったその一話完結シリーズでは、主人公メイスンの依頼人は、みな無実の殺人容疑で裁判に掛けられる。凄腕弁護士メイスンの快刀乱麻の推理で、法廷で真相が暴かれ、依頼人は毎回無罪となる。60年以上前に始まった『メイスン』以降、アメリカでも日本でも、裁判ものと言えば、"そのパターン"が凄く多い。
なので、この『疑惑』を初めて映画館で見たときは、じつに"新鮮"であった。何しろ無罪を訴えるヒロインが、どう見ても"シロ"と言い切れないのだ。マスコミの風潮に影響を受けまくる検事や証人たちのバイアスのかかった論調にハラハラしながらも、勝手で自由すぎる発言で、検事や証人に喧嘩を売る球磨子の法廷ルール無視の態度に呆れるばかり。弁護人·律子と被告人·球磨子の間にも、チームワークなどありません(笑)
『ペリー·メイスン』パターンでは、視聴者(観客)は可哀想な無実の被告と弁護側に肩入れし、警察·検察の鼻を明かして痛快感を味わうわけだが、どこにも感情移入させないこの映画は凄い。先入観に支配される警察も検察もマスコミも証人も問題だか、容疑事実を平気でやりそうなヒロインの人となりも、感情移入の余地はない。
そんな変わりダネ裁判劇だが、畑違いの殺人事件に挑むバツイチ女性弁護士·律子が暴く、意外な真相は……ミステリー·ドラマとしても、なかなかのものに仕上がっていると思う。
出演∶桃井かおり、岩下志麻、鹿賀丈史、柄本明、真野響子、仲谷昇、森田健作、伊藤孝雄、小沢栄太郎、北林谷栄、内藤武敏、松村達雄、丹波哲郎、山田五十鈴
監督∶野村芳太郎
松本清張原作を数々映画化して成功をおさめてきた巨匠·野村芳太郎監督の傑作だ。この作品の脚色には、原作者·松本清張自身が参加しているとか。野村=松本コラボ作品としては『張込み』『ゼロの焦点』『影の車』『砂の器』『鬼畜』などがあるが、個人的には『張込み』と並んで、この『疑惑』が最も面白いと思う。
話のパターンとしては、典型的裁判ものミステリーである。資産家の初老男性が死に、多額の保険金の受取人である若い後妻に殺人容疑が掛かる。彼女には詐欺などの前科と服役経験があり、マスコミを騒がせた札付きの"悪女"だ。動機·機会·手段は揃っており、"状況証拠"では真っ黒だ。そんな彼女の弁護の引受け手はなく、選ばれた国選弁護人は、民事が専門の女性弁護士。この"冤罪裁判"、被告側に勝機はあるのか!?
……というか、ホントに冤罪なのか!? 被告役の桃井かおりの悪女演技がうますぎる! 主演女優賞ものだ(あッ、実際に受賞してますね)。 弁護士の岩下志麻も、被告が無罪なのか真犯人なのか半信半疑の状態で、真相を究明していく。彼女が無罪なら、真犯人は誰で、その目的は何なのか……!? よくある裁判もの映画が、被告の"冤罪"を大前提とするのとは、かなり趣きをことにしており、先が見えない分、サスペンス度は高い。
[物語] ある夜、富山港の岸壁から鬼塚球磨子(くまこ·桃井)と夫で資産家の白河福太郎(仲谷)の乗った車が海へ突っ込み、夫が死亡する。球磨子は自力で脱出するが、3億円という多額の保険が掛けられていたことと、福太郎が泳げなかったという事実から、保険金殺人の疑いが掛かる。新聞記者の秋谷(柄本)は、球磨子が後妻に入る前のホステス時代に、詐欺などの前科で服役経験があることなどを書きたて、日本中が球磨子を犯人と断じる空気になる。
球磨子は、運転していたのは夫だと主張するが、岸壁の電話ボックスから事故を目撃した藤原青年(森田)は「運転は女の方だったと思う」と証言。事故調査の専門家も、遺体の傷跡から、助手席に乗っていた可能性が高いと述べる。夫·福太郎の会社の顧問弁護士(松村)が球磨子の弁護人を辞任してしまい、国選弁護人として、民事専門の佐原律子(岩下)が選任される。
弁護人との面会でも法廷でも、悪女然としたふてぶてしさを崩さない球磨子の態度に、律子は被告が真犯人か否か判断がつかない。球磨子のかつての恋人で共犯者だったヤクザの豊崎(鹿賀)の新証言などで、ますます球磨子は不利に……。だが、裁判前からのマスコミの"犯人扱い"が証言者たちに与えた先入観による証言の不備·曖昧さを突く律子の弁論で、裁判の様相は徐々に変化してゆき……。
私の個人的な"裁判ものドラマ"の鑑賞体験のルーツは、アメリカのTVシリーズ『弁護士ペリー·メイスン』(の再放送)です。子供の頃、大好きだったその一話完結シリーズでは、主人公メイスンの依頼人は、みな無実の殺人容疑で裁判に掛けられる。凄腕弁護士メイスンの快刀乱麻の推理で、法廷で真相が暴かれ、依頼人は毎回無罪となる。60年以上前に始まった『メイスン』以降、アメリカでも日本でも、裁判ものと言えば、"そのパターン"が凄く多い。
なので、この『疑惑』を初めて映画館で見たときは、じつに"新鮮"であった。何しろ無罪を訴えるヒロインが、どう見ても"シロ"と言い切れないのだ。マスコミの風潮に影響を受けまくる検事や証人たちのバイアスのかかった論調にハラハラしながらも、勝手で自由すぎる発言で、検事や証人に喧嘩を売る球磨子の法廷ルール無視の態度に呆れるばかり。弁護人·律子と被告人·球磨子の間にも、チームワークなどありません(笑)
『ペリー·メイスン』パターンでは、視聴者(観客)は可哀想な無実の被告と弁護側に肩入れし、警察·検察の鼻を明かして痛快感を味わうわけだが、どこにも感情移入させないこの映画は凄い。先入観に支配される警察も検察もマスコミも証人も問題だか、容疑事実を平気でやりそうなヒロインの人となりも、感情移入の余地はない。
そんな変わりダネ裁判劇だが、畑違いの殺人事件に挑むバツイチ女性弁護士·律子が暴く、意外な真相は……ミステリー·ドラマとしても、なかなかのものに仕上がっていると思う。
2024年4月22日に日本でレビュー済み
メインの事件、裁判の話はだらだらで、役者を見る作品。そんなことより子供が可哀想という印象が強く、後味はよくない。
2024年4月17日に日本でレビュー済み
岩下志麻さん、桃井かおりさん。最高です。
2022年2月15日に日本でレビュー済み
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桃井かおりの演技がうますぎて,球磨子が本当にムカついて腹が立つ。
そして,憎らしければ憎らしいほど,球磨子は犯人でないことが見え見えで,
球磨子=無罪という結末になっても,全く意外性がない。
サスペンス・ドラマにとって,意外性の欠如は致命的な欠点だ。
しかも,球磨子無罪に持っていく展開はご都合主義そのものだ。
英米には良くできた法廷劇がたくさんあり,そういうのをやってみたかったんだろうけど,遠く及ばない。
桃井かおりと比べて,岩下志麻の演技はパッとしない。
弁舌爽やかで理路整然としていなければならない弁護士役は向いていないのだと思う。
弁論も,いかにも取ってつけた感じで,熱量を持って論じているように感じられなかった。
そして,憎らしければ憎らしいほど,球磨子は犯人でないことが見え見えで,
球磨子=無罪という結末になっても,全く意外性がない。
サスペンス・ドラマにとって,意外性の欠如は致命的な欠点だ。
しかも,球磨子無罪に持っていく展開はご都合主義そのものだ。
英米には良くできた法廷劇がたくさんあり,そういうのをやってみたかったんだろうけど,遠く及ばない。
桃井かおりと比べて,岩下志麻の演技はパッとしない。
弁舌爽やかで理路整然としていなければならない弁護士役は向いていないのだと思う。
弁論も,いかにも取ってつけた感じで,熱量を持って論じているように感じられなかった。