あの頃映画 「海燕ジョーの奇跡」 [DVD]
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フォーマット | 色, ドルビー, ワイドスクリーン |
コントリビュータ | 時任三郎, 三船敏郎, 清水健太郎, 藤谷美和子, 原田芳雄, 藤田敏八, 五月みどり, 田中邦衛 |
言語 | 日本語 |
稼働時間 | 2 時間 13 分 |
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メーカーによる説明
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カスタマーレビュー |
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価格 | ¥2,373¥2,373 | ¥2,528¥2,528 | ¥2,713¥2,713 | — | ¥2,848¥2,848 | ¥2,710¥2,710 |
製品仕様 | DVD | DVD | DVD | DVD | DVD | DVD |
発売日 | 2011/12/21 | 2012/3/28 | 2011/12/21 | 2012/3/28 | 2012/1/25 | 2012/2/22 |
商品の説明
ギラリと野生、鮮やかに、男。ジョー、熱い青春ハードボイルド!
●「あの頃映画 松竹DVDコレクション」 第二弾 男たちのアクション×ハードボイルドセレクション 対象作品
●弟分の復讐に暴力団の首領を射殺、フィリピンへ逃亡した沖縄の青年ヤクザの逃亡を描いた作品。
●田中邦衛、原田芳雄ら助演男優の演技も見逃せない、青春アクション。
製作年 1984年
あの頃映画 コレクションとは?
映画会社松竹ならではの大作映画、こだわりの映画、良質映画の数々を、今だからリバイバル。名監督・名優たちが活躍したあの頃の映画を、ご自宅で気軽に楽しめるDVDコレクションとして、100本を超える充実のシリーズラインナップでお届けします。2011年11月より、5か月連続で展開!
登録情報
- アスペクト比 : 1.78:1
- 言語 : 日本語
- 製品サイズ : 25 x 2.2 x 18 cm; 113.4 g
- EAN : 4988105062986
- 監督 : 藤田敏八
- メディア形式 : 色, ドルビー, ワイドスクリーン
- 時間 : 2 時間 13 分
- 発売日 : 2011/12/21
- 出演 : 時任三郎, 藤谷美和子, 田中邦衛, 清水健太郎, 五月みどり
- 言語 : 日本語 (Mono)
- 販売元 : SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D)
- ASIN : B005PIQAQU
- 原産国 : 日本
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 16,526位DVD (DVDの売れ筋ランキングを見る)
- - 250位日本のアクション映画
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2024年3月21日に日本でレビュー済み
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映画「沖縄やくざ戦争」 観たら 佐野眞一著「沖縄だれにも書かれたくなかった戦後史」 にある戦果アギヤー の話しだった。「海燕ジョーの奇跡」 も同じくヒットマン日島の話だから面白かった。沖縄の暴力団抗争が続く第4次沖縄抗争の中で起こった旭琉会理事長射殺事件(1974年10月24日)がモデルのフィクション
2023年5月20日に日本でレビュー済み
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最高
2023年3月27日に日本でレビュー済み
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沖縄やくざの抗争から端を発した映画なんですが、主人公の時任三郎がフィリピンとのハーフという役柄で、沖縄と父親の住むフィリピンを跨いだところにスケールの大きさを感じました。しかし、終盤のやっつけ感がちょっと惜しいです。それと音楽は映画と合ってなく、却ってなかった方が良かったかもしれません。この映画が撮影された当時はマルコス政権が崩壊に向かってた頃で、その辺りの雰囲気が垣間見れます。それとスラムの撮影での不穏な映像もマニアックなシーンかもしれません。懐かしい藤谷美和子は歌でも映画でも沢山の賞を受賞していた頃、絶頂期ですね。一番印象的だったのは三船敏郎と小さなボートで海を渡るシーンです。ここが一番迫力がありました。
2022年12月10日に日本でレビュー済み
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この作品原作が良いのもありますが、藤田監督の世界観など大好きなので公開当時も見ましたが久々やっと見つけたので購入!バブル期のもあり、藤田監督作品の中ては制作費もかかってるし、原田さん、時任三郎、藤田美和子などの俳優人も素晴らしく物語も切なく心に響きますし、主題歌も良いし大好きな映画です!ちょいとフランス映画と、アメリカンニュ−シネマな作風も良いです!又今も現存するフィリピンの闇や時任さんが逃げ込むフィリピンってのもリアル感ありだし!良いです、欲を言えばせっかくフィリピン政府や軍が協力していたのてカ−アクションはもっと派手にして欲しかったですね!それこそがラストの切なさがもっと活きるのになと感じます!しかし80年代日本名作品には変わりないです😄
2019年3月10日に日本でレビュー済み
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素晴らしいの一言!故 藤田敏八監督、万歳!
ストーリー展開、脚本、キャスティング、映像、どれを取っても 非の打ち所がない秀逸作。
当時、テレビ放映された際、映画評論家の 故 荻昌弘さんが珍しく大絶賛していたのも頷けます!
機会があれば是非一度、観賞することをお勧めします
ストーリー展開、脚本、キャスティング、映像、どれを取っても 非の打ち所がない秀逸作。
当時、テレビ放映された際、映画評論家の 故 荻昌弘さんが珍しく大絶賛していたのも頷けます!
機会があれば是非一度、観賞することをお勧めします
2020年12月7日に日本でレビュー済み
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藤田敏八監督作品ですが、日本での撮影シーンは監督らしいリアリティーがあり、見ごたえがありますがフィリピンに行ったとたん浮足立つ、と言うか何か違和感が漂います、どうも日本の監督の海外ロケは力が入りすぎるのでしょか、この傾向にあります、原田芳雄も良いのですが画面にしっくり収まらないといった感じです、特にラストシーンは突然キツネにつままれたようで疑問が残ります、
2011年10月9日に日本でレビュー済み
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今作の主人公ジョーにはモデルがある。
実在のジョーは、フィリピン軍属の父の帰国後、幼少から沖縄人の母ひとりで育てられた混血のヒットマン日島稔。
佐野眞一の傑作ノンフィクション「沖縄 だれにも書かれたくなかった戦後史」に、その数奇な人生と生き様が語られているので、詳しくはそちらをお読み頂きたいのだが、彼は、沖縄やくざ抗争史に残る沖縄最大の暴力組織沖縄連合旭琉会組長だった新城ミンタニ―を射殺した男である。
服役後やくざ社会からきっぱりと足を洗い、今は堅気で暮らす日島は、佐野とのロング・インタビューでも窺えるように、幼少から二重の差別と偏見に耐えながらも、実直で優しい性格であり、映画でジョーを演じた時任三郎とイメージが重なって懐かしい思いがしたものだ。
佐木隆三の原作は未読だが、今作は、その映画化に当たり、壮絶なバトルが繰り広げられた。
記憶しているだけで、今村昌平や神代辰巳、深作欣二も映画化を切望していたのではなかったか。
今村が作れば、人間の奥底を凝視しつつの社会派人間ドラマ、神代ならば、同じく人間を凝視しながらもやはり粘着性ある男女のドラマ、そしてもちろん、深作ならば、ぎらぎらとしたハードなアクションのような肌触りのドラマになったんじゃないだろうか。(実際、深作は、松田優作主演で企画していた)。
で、並みいる著名監督たちを抑えて映画化にこぎつけたのが、これまた名監督の藤田敏八。ゆえに、映画は自然と青春映画としての輝きを放つ事となった。
以上、作品のアウトラインのみを語ってしまい恐縮だが、公開からはや27年。細かなディテールは忘れてしまったが、紺青な海と空に飛翔する海燕のカメラ・アイが心に残る。
若者はいつの時代でも、どんなにみっともなくても、生き生きと人間的であり、その部分を掬いあげたような感覚は切ないし共感もする、時任のみならず、藤谷美和子も可愛くて印象的だった今作。
廉価化を機に是非再見してみたい。
あの頃のような感想を未だ持てるのか、分からないけれども、、、。
(追伸)先ほど触れたバトルを戦わせた4人の名監督、今や全員、逝去されている。
時代の移り変わりは早いし、儚いが、それにしても、淋しい話ではある。
実在のジョーは、フィリピン軍属の父の帰国後、幼少から沖縄人の母ひとりで育てられた混血のヒットマン日島稔。
佐野眞一の傑作ノンフィクション「沖縄 だれにも書かれたくなかった戦後史」に、その数奇な人生と生き様が語られているので、詳しくはそちらをお読み頂きたいのだが、彼は、沖縄やくざ抗争史に残る沖縄最大の暴力組織沖縄連合旭琉会組長だった新城ミンタニ―を射殺した男である。
服役後やくざ社会からきっぱりと足を洗い、今は堅気で暮らす日島は、佐野とのロング・インタビューでも窺えるように、幼少から二重の差別と偏見に耐えながらも、実直で優しい性格であり、映画でジョーを演じた時任三郎とイメージが重なって懐かしい思いがしたものだ。
佐木隆三の原作は未読だが、今作は、その映画化に当たり、壮絶なバトルが繰り広げられた。
記憶しているだけで、今村昌平や神代辰巳、深作欣二も映画化を切望していたのではなかったか。
今村が作れば、人間の奥底を凝視しつつの社会派人間ドラマ、神代ならば、同じく人間を凝視しながらもやはり粘着性ある男女のドラマ、そしてもちろん、深作ならば、ぎらぎらとしたハードなアクションのような肌触りのドラマになったんじゃないだろうか。(実際、深作は、松田優作主演で企画していた)。
で、並みいる著名監督たちを抑えて映画化にこぎつけたのが、これまた名監督の藤田敏八。ゆえに、映画は自然と青春映画としての輝きを放つ事となった。
以上、作品のアウトラインのみを語ってしまい恐縮だが、公開からはや27年。細かなディテールは忘れてしまったが、紺青な海と空に飛翔する海燕のカメラ・アイが心に残る。
若者はいつの時代でも、どんなにみっともなくても、生き生きと人間的であり、その部分を掬いあげたような感覚は切ないし共感もする、時任のみならず、藤谷美和子も可愛くて印象的だった今作。
廉価化を機に是非再見してみたい。
あの頃のような感想を未だ持てるのか、分からないけれども、、、。
(追伸)先ほど触れたバトルを戦わせた4人の名監督、今や全員、逝去されている。
時代の移り変わりは早いし、儚いが、それにしても、淋しい話ではある。