しっかり見たけど、全部面白かった。
牛が跳ぶのは🐂2-3回見た。
ツイスター デラックス・エディション [DVD]
¥2,980 ¥2,980 税込
仕様 | 価格 | 新品 | 中古品 |
DVD
"もう一度試してください。" | デラックス・エディション | ¥651 | — |
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"もう一度試してください。" | デラックス・エディション |
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"もう一度試してください。" | デラックス・エディション |
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フォーマット | 色, ドルビー, DTS Stereo, ワイドスクリーン |
コントリビュータ | アン・マリー・マーティン, スティーヴン・スピルバーグ, キャスリーン・ケネディ, ヤン・デ・ボン, ヘレン・ハント, マイケル・クライトン, ケイリー・エルウィズ, ジェイミー・ガーツ, ビル・パクストン 表示を増やす |
言語 | 英語, 日本語 |
稼働時間 | 1 時間 53 分 |
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商品の説明
Amazonより
少女時代に父親を竜巻で失ったジョーは、「ドロシー」という名の竜巻観測機を完成させた。だが折しも現れた最大級の竜巻は、人間をあざ笑うかのようにタンクローリーや家まで巻きあげていく。
アメリカ中西部で、最も恐ろしい殺人者として知られる自然現象、竜巻。その撮影不可能な竜巻を、本作ではコンピューターグラフィックスで映像化した。製作はスティーヴン・スピルバーグ、監督が『スピード』のヤン・デ・ボンという、超ド級のスペクタクルアクションだ。のちに『恋愛小説家』でアカデミー賞を受賞したヘレン・ハントが、主役ジョーを体当たりで演じている。
見るものを吹きとばすこの破壊力は強烈だ。さあ、シートベルトのご用意を。(アルジオン北村)
レビュー
製作総指揮: スティーヴン・スピルバーグ 製作・脚本: マイケル・クライトン 製作: キャスリーン・ケネディ/イアン・ブライス 監督: ヤン・デ・ボン 脚本: アン・マリー・マーティン 出演: ヘレン・ハント/ビル・パクストン/ジェイミー・ガーツ/ケイリー・エルウィズ
-- 内容(「CDジャーナル」データベースより)
登録情報
- アスペクト比 : 2.35:1
- 言語 : 英語, 日本語
- 梱包サイズ : 18.03 x 13.76 x 1.48 cm; 83.16 g
- EAN : 4571130841499
- 監督 : ヤン・デ・ボン
- メディア形式 : 色, ドルビー, DTS Stereo, ワイドスクリーン
- 時間 : 1 時間 53 分
- 発売日 : 2004/9/29
- 出演 : ヘレン・ハント, ビル・パクストン, ジェイミー・ガーツ, ケイリー・エルウィズ
- 字幕: : 英語, 日本語, 韓国語
- 言語 : 英語 (Dolby Digital 5.1)
- 販売元 : ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
- 生産者 : マイケル・クライトン, キャスリーン・ケネディ
- ASIN : B0001FAB62
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 115,093位DVD (DVDの売れ筋ランキングを見る)
- - 290位外国のパニック映画
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2023年7月1日に日本でレビュー済み
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災害パニック物の初期の映画ですね。たしかにそれはないだろ!とかツッコミ入れたくなる部分はありますがCGも最近の映画に比べれれば荒いですが、観ておくべき作品だと思います。
2014年1月2日に日本でレビュー済み
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時だ代を感じます、古いフイルムから起こしたBlu-rayは対して画像良くないと思います。但しVTRの様にこけないと思います赤色レーザーの最終進化形だそうです、録画面がハードコートなのもBlu-rayは良いと思います、映画の内容は昔の感動は無しです。
2024年1月21日に日本でレビュー済み
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なかなか日本ではない竜巻ですが本当におそろしくまた人との愛があり研究追及もあり盛りだくさんに語られる作品好きな作品の一つです
2022年3月21日に日本でレビュー済み
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90年代のえいがなのに効果音が凄い。
2023年9月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
『ツイスター』(Twister)('96)
出演∶ヘレン・ハント、ビル・パクストン、ジェイミー・ガーツ、ケイリー・エルウィズ、ロイス・スミス、フィリップ・シーモア・ホフマン、アラン・ラック、ショーン・ウェーレン、ザック・グルニエ、エイブラハム・ベンルービ、ジョーイ・スロトニック、グレゴリー・スポーレダー、ベン・ウェバー
監督∶ヤン・デ・ボン
1990年前後、『アビス』『ターミネーター2』で、ジェームズ·キャメロン監督が3DCGを駆使したVFX映像を定着させてから大流行となった特撮大作路線のヒット作の1本だ……というよりも、'70年代にブームとなったパニック映画(Disaster Spectacle)の延長上にある作品とも言えると思う。
旅客機、豪華客船、大陸横断鉄道、超高層ビルなどの近代的な"ウツワ"での事故や災害を描くものが多かったパニック映画だが、大地震や火山噴火、新種ウイルスによるパンデミックなどの自然災害ものもあったと記憶する。それなのに北米ではお馴染みの"竜巻"による災害をテーマにしたものはなかった。なぜ? 竜巻をリアルに描くのに、CG技術の発展を待つしかなかったのだろうか?
"映画における竜巻"で、真っ先に思い浮かぶのは、1939年作の『オズの魔法使』。ファンタジー映画ゆえ竜巻のリアリティを追求するものではなかったが……。しかし、それ以前の1937年ジョン·フォード監督作『ハリケーン』では(竜巻ではないが)、かなり大掛かりで大迫力の暴風スペクタクル·シーンが出てくるのだが……。とにかく『ツイスター』以降、竜巻をフィーチャーした映画が増えたようで、『ツイスター』は"元祖竜巻映画"になるらしい。
[物語] 不安定な気象状況下、アメリカ南部では、多数の竜巻発生が予想されていた。
元"ストーム·チェイサー(竜巻を追い観測する研究者)"として知られ、今は気象予報士のビル(パクストン)は、婚約者の精神科医メリッサ(ガーツ)とともに、昔の仲間たちの元を訪れる。そこでは、ビルの前妻で、かつて共に竜巻研究に没頭した相棒でもあるジョー(ハント)が、今にも発生しそうな竜巻を追うべく、新発明機器の準備に余念がない。ビルは、なかなか離婚届にサインして送ってこないジョーを督促しに来たのだ。
ジョーのチームが準備していたのは、ビルが発案しジョーが完成させた新機軸観測装置"ドロシー"であった。相変わらず幼少時に父を奪った竜巻の追究に取り憑かれているジョーから、離婚届のサインを取りつけようとするビルだったが、完成したドロシーを目にするや、昔の血が騒ぎ出し、ジョーと共にドロシー搭載の車で竜巻を追って走り出してしまう。
一方、かつての仲間で、ドロシーのアイデアを盗んだジョーナス(エルウィス)も、スポンサーの財力で完成させた新機器で竜巻を追って、マスコミに存在をアピールし、手柄を出し抜こうとしていた。新発明の観測機を何としても竜巻の直下に設置しようと命懸けで挑むビルとジョーだが、成功への道は険しく、ドロシー1号、2号……と次々失敗に終わる。
そんなある夜、突如現れた大竜巻が、チームの憩いの街を破壊し尽くす。悲劇を繰り返さないためにも、新機器によるデータ収集を急がねば……。そして、1台残ったドロシーに最後の改良を施したビルとジョーの前に現れたのは、未曾有の規模を持つ最大級の竜巻であった !
製作総指揮は、スティーヴン·スピルバーグ。それに、ベストセラー作家·脚本家·プロデューサーの顔を持ち、『ウエストワールド』『アンドロメダ…』『ジュラシック·パーク』で知られるマイクル·クライトンが製作·脚本。さらに、『ダイ·ハード』『レッド·オクトーバーを追え!』『氷の微笑』で知られる名カメラマン、ヤン·デ·ボンが、傑作アクション映画『スピード』に続いて監督を務めるというテッパンぶりだ。
このタイプの映画、定石なら、有名俳優を何人も配し、それぞれのドラマを追う群像劇に大事故や災害が襲いかかり、多層的な物語展開になってゆく。だが、この映画の場合、一度は現場を外れた主人公が、いきなり災害と立ち向かう現場に飛び込んでしまい、そのままアレヨアレヨのジェットコースター的展開でぐいぐい引っ張って行かれてしまう。さすが、スピルバーグを始めとする娯楽大作映画の手練れたちの"至芸"というべきか……。
[余談①] 主役のビル·パクストン、日本では知名度が低いが、SF娯楽映画好きには知られた存在だ。『ターミネーター』では、未来から出現した殺人ロボット(全裸のシュワちゃん!)に殺されて服を奪われるチンピラ青年。『エイリアン2』では、宇宙海兵隊の技術兵役で、クライマックスの乱戦で戦死。『プレデター2』では、軽薄だが勇敢な若手刑事役で、プレデターの餌食になったりして、3大SFモンスターに殺された唯一の俳優となり、ついに本作では主役に昇格(!?)しました。
[余談②] 前述で、'70年代のパニック映画ブームの時、暴風災害ものがなかったと書いたが、一つ思い出しました。ジョン·フォード監督の『ハリケーン』('37)のリメイク版(同タイトル)が、1979年に作られていました。莫大な製作費を掛け、有名スターを揃えた大作ながら、スペクタクル·シーン以外に見るべきものがなく、忘れられた映画になっているようです。
出演∶ヘレン・ハント、ビル・パクストン、ジェイミー・ガーツ、ケイリー・エルウィズ、ロイス・スミス、フィリップ・シーモア・ホフマン、アラン・ラック、ショーン・ウェーレン、ザック・グルニエ、エイブラハム・ベンルービ、ジョーイ・スロトニック、グレゴリー・スポーレダー、ベン・ウェバー
監督∶ヤン・デ・ボン
1990年前後、『アビス』『ターミネーター2』で、ジェームズ·キャメロン監督が3DCGを駆使したVFX映像を定着させてから大流行となった特撮大作路線のヒット作の1本だ……というよりも、'70年代にブームとなったパニック映画(Disaster Spectacle)の延長上にある作品とも言えると思う。
旅客機、豪華客船、大陸横断鉄道、超高層ビルなどの近代的な"ウツワ"での事故や災害を描くものが多かったパニック映画だが、大地震や火山噴火、新種ウイルスによるパンデミックなどの自然災害ものもあったと記憶する。それなのに北米ではお馴染みの"竜巻"による災害をテーマにしたものはなかった。なぜ? 竜巻をリアルに描くのに、CG技術の発展を待つしかなかったのだろうか?
"映画における竜巻"で、真っ先に思い浮かぶのは、1939年作の『オズの魔法使』。ファンタジー映画ゆえ竜巻のリアリティを追求するものではなかったが……。しかし、それ以前の1937年ジョン·フォード監督作『ハリケーン』では(竜巻ではないが)、かなり大掛かりで大迫力の暴風スペクタクル·シーンが出てくるのだが……。とにかく『ツイスター』以降、竜巻をフィーチャーした映画が増えたようで、『ツイスター』は"元祖竜巻映画"になるらしい。
[物語] 不安定な気象状況下、アメリカ南部では、多数の竜巻発生が予想されていた。
元"ストーム·チェイサー(竜巻を追い観測する研究者)"として知られ、今は気象予報士のビル(パクストン)は、婚約者の精神科医メリッサ(ガーツ)とともに、昔の仲間たちの元を訪れる。そこでは、ビルの前妻で、かつて共に竜巻研究に没頭した相棒でもあるジョー(ハント)が、今にも発生しそうな竜巻を追うべく、新発明機器の準備に余念がない。ビルは、なかなか離婚届にサインして送ってこないジョーを督促しに来たのだ。
ジョーのチームが準備していたのは、ビルが発案しジョーが完成させた新機軸観測装置"ドロシー"であった。相変わらず幼少時に父を奪った竜巻の追究に取り憑かれているジョーから、離婚届のサインを取りつけようとするビルだったが、完成したドロシーを目にするや、昔の血が騒ぎ出し、ジョーと共にドロシー搭載の車で竜巻を追って走り出してしまう。
一方、かつての仲間で、ドロシーのアイデアを盗んだジョーナス(エルウィス)も、スポンサーの財力で完成させた新機器で竜巻を追って、マスコミに存在をアピールし、手柄を出し抜こうとしていた。新発明の観測機を何としても竜巻の直下に設置しようと命懸けで挑むビルとジョーだが、成功への道は険しく、ドロシー1号、2号……と次々失敗に終わる。
そんなある夜、突如現れた大竜巻が、チームの憩いの街を破壊し尽くす。悲劇を繰り返さないためにも、新機器によるデータ収集を急がねば……。そして、1台残ったドロシーに最後の改良を施したビルとジョーの前に現れたのは、未曾有の規模を持つ最大級の竜巻であった !
製作総指揮は、スティーヴン·スピルバーグ。それに、ベストセラー作家·脚本家·プロデューサーの顔を持ち、『ウエストワールド』『アンドロメダ…』『ジュラシック·パーク』で知られるマイクル·クライトンが製作·脚本。さらに、『ダイ·ハード』『レッド·オクトーバーを追え!』『氷の微笑』で知られる名カメラマン、ヤン·デ·ボンが、傑作アクション映画『スピード』に続いて監督を務めるというテッパンぶりだ。
このタイプの映画、定石なら、有名俳優を何人も配し、それぞれのドラマを追う群像劇に大事故や災害が襲いかかり、多層的な物語展開になってゆく。だが、この映画の場合、一度は現場を外れた主人公が、いきなり災害と立ち向かう現場に飛び込んでしまい、そのままアレヨアレヨのジェットコースター的展開でぐいぐい引っ張って行かれてしまう。さすが、スピルバーグを始めとする娯楽大作映画の手練れたちの"至芸"というべきか……。
[余談①] 主役のビル·パクストン、日本では知名度が低いが、SF娯楽映画好きには知られた存在だ。『ターミネーター』では、未来から出現した殺人ロボット(全裸のシュワちゃん!)に殺されて服を奪われるチンピラ青年。『エイリアン2』では、宇宙海兵隊の技術兵役で、クライマックスの乱戦で戦死。『プレデター2』では、軽薄だが勇敢な若手刑事役で、プレデターの餌食になったりして、3大SFモンスターに殺された唯一の俳優となり、ついに本作では主役に昇格(!?)しました。
[余談②] 前述で、'70年代のパニック映画ブームの時、暴風災害ものがなかったと書いたが、一つ思い出しました。ジョン·フォード監督の『ハリケーン』('37)のリメイク版(同タイトル)が、1979年に作られていました。莫大な製作費を掛け、有名スターを揃えた大作ながら、スペクタクル·シーン以外に見るべきものがなく、忘れられた映画になっているようです。
2023年11月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
学生の頃MIPを観に行き予告のまんまで見所がなくゲンナリした時に同じ映画館で上映されてたツイスターをはしご。予備知識がほとんど無かったから心の底から物語を楽しめた。ストーリー展開も良く考えられていてどんどん物語に引き込まれていく。昔の作品だけど今見ても十分に楽しめる傑作です。