ヘルマン・コプ

ヘルマン・コプの関連作品 / Related Work

作品情報を見る

  • 死の王

    制作年: 1990
    死体性愛というタブーを描いた問題作『ネクロマンティック1、2』(V)で悪名高きドイツの映画作家、ユルゲ・ブットゲライトが『ネクロマンティック1』に続いて自殺と死をテーマに描いた1編。監督のブットゲライト、製作・撮影のマンフレッド・オー・イェリンスキー以下、スタッフのほとんどが『ネクロマンティック』と同じメンバー。音楽は『ネクロマンティック』の主演俳優でもあるダクタリ・ロレンツと、“月曜日の男”として出演もしているヘルマン・コプ、ジョン・ボーイ・ウォルトンの共同。89年に製作されたが、ベルリン裁判所から「国内での上映禁止」ばかりか「作品のネガはもちろん、その映画の製作に関わった全ての素材の廃棄処分」、さらに「ドイツ国外持ち出し禁止例」という前代未聞の裁判命令を発令された。日本での劇場公開に当たっては、監督自らニュープリント作成のためにネガを海外に持ち出し、国外の現像所で作業の後、再びドイツ国内にネガを密輸するという手段を経て、ドイツ映画配給協会の協力で「日本国内のみ限定上映」という条件で公開された。
  • ネクロマンティック

    制作年: 1987
    ネクロフィリア(死体愛好趣味)を描き、本国ドイツで上映禁止となった1987年製作のホラー映画のHDリマスター版。監督は、「死の王」のユルグ・ブットゲライト。出演は、「死の王」で音楽を担当したダクタリ・ロレンツ、「ベルリン・天使の詩」のベアトリス・M。『未体験ゾーンの映画たち2015』にて上映。

Blu-ray/DVDで観る

今日は映画何の日?

注目記事