山口勝平 ヤマグチカッペイ

  • 出身地:福岡県
  • 生年月日:1965/05/23

山口勝平の関連作品 / Related Work

作品情報を見る

  • 名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)

    制作年: 2024
    青山剛昌の人気漫画『名探偵コナン』のアニメシリーズ劇場版第27弾。函館にある斧江財閥の収蔵庫に、ビッグジュエルと呼ばれる宝石を追い求めているはずの怪盗キッドから、新選組副長・土方歳三にまつわる刀を狙うと予告状が届き……。監督は、第23作「名探偵コナン 紺青の拳」や第24作「名探偵コナン 緋色の弾丸」を手がけた永岡智佳。江戸川コナンの声を担当する高山みなみらおなじみの声優陣に加え、北海道出身の俳優・大泉洋が北海道警捜査一課の刑事・川添善久役としてゲスト声優を務めている。
  • TVシリーズ特別編集版 名探偵コナン VS. 怪盗キッド

    制作年: 2023
    人気アニメ『名探偵コナン』の中から、コナンと怪盗キッドの初対決を、新作映像を交えて劇場公開するTVシリーズ特別編集版。高校2年生の黒羽快斗は、父・黒羽盗一が世間を騒がせた“怪盗キッド”で、謎の組織に殺害されたことを知り、二代目キッドとなる。声の出演は「かがみの孤城」の高山みなみ、「ONE PIECE FILM RED」の山口勝平。
  • 雄獅少年 ライオン少年

    制作年: 2021
    中国の田舎町に暮らす貧しい少年が「獅子舞バトル」によって自らの人生を切り拓いていく姿を描く中国発のアニメーション。格差社会の底辺に生まれながらも困難を乗り越えて成長する主人公・チュンの声を花江夏樹、チュンに獅子舞全国大会のきっかけを与える同じ名前のヒロイン・チュンの声を桜田ひよりが担当した。その他、山口勝平、落合福嗣、山寺宏一、甲斐田裕子ら豪華声優陣が結集。武術・技芸・演劇の特長をあわせもった民間芸術の一つである中国獅子舞を題材に、いかに自分らしく勇敢に生きていくかを考えさせる物語に加え、世界最高クオリティのCG アニメーションが堪能できる。中国で2021年度公開映画の満足度ランキング第一位を獲得した。2022年4月29日に字幕版で公開された「雄獅少年 少年とそらに舞う獅子」の日本語吹き替え版。
  • ONE PIECE FILM RED

    制作年: 2022
    原作者・尾田栄一郎が総合プロデューサーも務める人気漫画『ONE PIECE』のFILMシリーズ第4弾。世界中が熱狂する歌姫・ウタが、初めて公の前に姿を現すライブが開催される。ルフィをはじめファンが会場を埋め尽くすなか、衝撃の事実が発覚する。監督は、「コードギアス」シリーズの谷口悟朗。声の出演は、田中真弓、中井和哉、岡村明美らお馴染みの声優陣が担当。
  • 映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ

    制作年: 2022
    2021年に放送されたTVアニメ『オッドタクシー』の劇場版。少し偏屈で無口なタクシードライバー・小戸川。どこかクセのある客ばかりを乗せて運ぶ彼だったが、そんな客とのやりとりが一人の少女の失踪に繋がってゆく。やがて事態は一気に収束したかに思えたが……。TV版同様、監督は木下麦。花江夏樹、飯田里穂、木村良平といった声優陣も引き続き出演。
  • 深海のサバイバル!

    制作年: 2021
    漫画を楽しみながら理系脳が育つと話題の「科学漫画サバイバル」シリーズのアニメショーン映画化第2弾。「人体のサバイバル!」に続いて、「深海」を舞台にサバイバルの達人ジオとその仲間たちが持ち前の勇気とアイデアでさまざまな困難に立ち向かう冒険物語。「科学漫画サバイバル」は日本では朝日新聞出版より74巻が刊行され、累計発行部数1,000万部を突破。韓国・中国・タイなど世界で3,000万部以上発行されている子どもたちに大人気の科学漫画。次々と襲いかかってくるピンチに、子どもたちが勇気と知恵で立ち向かっていくストーリーで、生き物、自然、人体、災害、環境問題、AI、宇宙など、科学に関するあらゆるテーマを扱っている。手に汗にぎる冒険の物語を読み進めるうちに、自然と科学や理科の知識が身につく漫画として小学生を熱狂させている。2020年に発表された「第2回 小学生がえらぶ! ”こどもの本”総選挙」シリーズ第1位、6年連続「朝の読書」で読まれた本トップ5入りを果たした。深海調査の監修には海洋研究開発機構(JAMSTEC)の研究者らが参加し、現在の海洋科学技術の知見で監修されている。前作「人体のサバイバル!」に引き続き、主人公ジオ役を松田颯水、ピピ役を潘めぐみ、ケイ役を石田彰ら豪華声優が集結、個性豊かなキャラクターたちに新たな息吹を吹き込んでいる。