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城定秀夫監督が佐藤泰志の小説に挑む。山田裕貴と松本まりか共演「夜、鳥たちが啼く」

「そこのみにて光輝く」「オーバー・フェンス」の佐藤泰志の小説を、同2作を手掛けた高田亮が脚本、城定秀夫のメガホンで映画化した「夜、鳥たちが啼く」が、12月9日(金)より新宿ピカデリーほかで全国公開される。

 

 

 

函館ではなく関東近郊を舞台にした佐藤泰志の同名短編小説(『⼤きなハードルと⼩さなハードル』所収)を原作に、小説家とシングルマザーが奇妙な共同生活の中で求め合い、傷ついた心を癒していく姿を描く「夜、鳥たちが啼く」。

人生を諦めかけた小説家の慎一を山田裕貴、愛を諦めかけたシングルマザーの裕子を松本まりかが演じる。

 

各者のコメントは以下。

山田裕貴

こういうテイストの作品もできるんだと言ってもらうべく、
俳優としての新たな一面を見ていただける良い機会になるんじゃないか、
そんなことを思いながら本作への出演を決めました。
試写を見終わったあとも
こんな細やかで、繊細でそして緻密な
人間の本当の温度や、間、呼吸、音を感じることができ、
「こんなお芝居がやりたかったんだ‼」と何度も叫びました。

慎一はどこか寂しく、どこか儚く、このセカイ(この世にある全ての想いやモノや事柄)に対してどこか諦めている人なのではと思いました。
ちょっと自分に似ている?
特に愛について、正解がわからない。
答えを求めること自体間違っているかもしれませんが……。

まりかさんとはもう何度目でしょうか……。
いやぁ、話は尽きませんが、
僕の心の内や、思考のタイプをだいぶ理解してくださっています。
そこの安心感と信頼感は、撮影期間中に僕のことを助けてくれました。

城定監督は、
とにかくそこに流れている時間を大切にしてくださいます。
編集で間を無くすことをせず、リアルな生きている時間だけを切り取ってくれているのです。
それは、作品を作る上で武器というか
まさに生です、生きていたんです。

そんなところを楽しめる作品です。

 

松本まりか

私が言いたいことは何か、毎日考えを巡らせましたが、この作品を語るに足る言葉がみつかりませんでした。

城定監督はじめ、山田くんとのあの撮影の日々。
まだちょっと、うまく言えそうにありません。

この作品が皆様に届く頃には言葉になりますように。

 

城定秀夫監督

「この小説を映画化しませんか?」と製作陣から提案されたとき、嬉しいと思うと同時に、言い知れぬ不安に襲われました。佐藤泰志さん原作の映画といえば、日本を代表する数々の監督が手掛けてきたものであり、それらすべてが素晴らしいことは映画好きには周知されています。自分も原作、映画、どちらも好きな作品ばかりです。そんな中に自分の映画を加えることは光栄を通り越して恐怖に近いプレッシャーでした。
しかし、山田裕貴さんと松本まりかさんのキャスティングが決まった頃には不安は喜びに変わり、素晴らしい脚本、スタッフにも恵まれ、撮影現場は楽しかった思い出しかありません。演じ方の微妙な違いで物語が変わってしまう繊細な原作ですから、現場では慎重に話し合いながら作っていきました。
佐藤泰志原作映画としては今までにない肌触りになっていると思いますので、多くの方に観て頂きたいです。

 

 

Story

若くして小説家デビューするもその後は鳴かず飛ばずで、同棲していた恋人に去られ、鬱屈した日々を送る慎一(山田裕貴)。
そんな彼のもとに、友人の元妻・裕子(松本まりか)が幼い息子アキラを連れて引っ越してくる。
慎一は恋人と暮らしていた一軒家を彼らに提供し、自身は離れのプレハブで寝起きするという奇妙な共同生活がスタート。自身への苛立ちから身勝手に他者を傷つけてきた慎一は、そんな無様な姿を、夜ごと終わりのない物語へと綴ってゆく。
書いては止まり、原稿を破り捨て、また書き始める。それはまるで自傷行為のようでもあった。
一方の裕子は、アキラが眠りにつくとひとり町へ繰り出し、行きずりの男たちと関係を重ねる。親として人として強くあらねばという思いと埋めがたい孤独との間で、彼女もまた苦しんでいた。そして父親に去られて深く傷ついたアキラは、母親以外で唯一身近になった慎一を慕い始める。慎一と裕子は互いに深入りしないよう距離を保ち、3人は表面的には穏やかな日々を重ねてゆく。だが2人とも、未だ一歩を踏み出せずにいた。そして、ある夜……。

 

「夜、鳥たちが啼く」
出演:⼭⽥裕貴、松本まりか
監督:城定秀夫 脚本:⾼⽥亮
原作:佐藤泰志「夜、⿃たちが啼く」(所収「⼤きなハードルと⼩さなハードル」河出⽂庫刊)
© 2022 クロックワークス 製作・配給:クロックワークス yorutori-movie.com
2022年/日本/115分/ビスタ/DCP5.1ch 映倫:R15

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