黒猫の怨霊

くろねこのおんりょう
上映日
1964年5月17日

製作国
アメリカ

制作年
1962
レーティング
ジャンル
サスペンス・ミステリー

check解説

ポーの同名小説をリチャード・マシスンが脚色、「古城の亡霊」のロジャー・コーマンが製作・演出したミステリー・ドラマ。撮影はフロイド・クロスビー、音楽はレス・バクスターが担当した。出演は「恐怖の振子」のヴィンセント・プライス、ピーター・ローレ、ジョイス・ジェームソン、レニー・ウェインリップなど。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】黒猫の怨霊

TVで観る

ユーザーレビュー

「黒猫の怨霊」のストーリー

酒好きのモントレソー(ピーター・ローレ)は妻のアナベル(ジョイス・ジェームソン)と2人暮らしの気易さから、毎夜酒場で大酒を呑んでいた。ある夜、彼は利き酒の会場にまぎれ込み、その名人フォルチュナト(ヴィンセント・プライス)に挑戦、酔い潰れてしまった。一方、淋しさのあまり黒猫を溺愛していたアナベルは、夫を送って来てくれたフォルチュナトと深い仲になってしまった。それを夫モントレソーに見つかり、2人は殺害された上、地下室の壁にその死体を塗り込まれてしまった。数日後、2人の亡霊に悩まされ続けていた彼の前に、思いがけなく、警官が訪れた。アナベルのいなくなったのを、不審に思った隣人の届出で、調べに来たのだ。部屋中を捜索した警官は別に異状のないことを知って立ち去ろうとするが、その瞬間、壁の向う側で猫の鳴き声が聞えて来た。驚いた警官は壁が新しく塗りかえられているのに気づき、壁を叩き破った。2つの死体が転り出た。

「黒猫の怨霊」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「黒猫の怨霊」のスペック

基本情報
ジャンル サスペンス・ミステリー
製作国 アメリカ
製作年 1962
公開年月日 1964年5月17日
製作会社 アメリカン・インターナショナル・フィルム映画
配給 大蔵映画
レイティング
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1964年7月下旬号 外国映画紹介 黒猫の怨霊

今日は映画何の日?

注目記事