イーちゃんの白い杖

いーちゃんのしろいつえ
上映日
2019年6月29日

製作国
日本

制作年
2018
上映時間
108分

ジャンル
社会派

check解説

第8回FNSドキュメンタリー大賞特別賞受賞の番組をテレビ静岡開局50周年記念として映画化。生まれつき目が見えないイーちゃんは、静岡盲学校で視覚障がい者として生きる基本を学んだ。中学から東京の盲学校に進学するが、いじめを経験し、自殺を考える。落語家の春風亭昇太が初となるナレーションを務める。監督は、テレビ静岡で数多くのドキュメンタリー番組を手掛けている橋本真理子。2018年11月10日より静岡県内を皮切りに上映。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「イーちゃんの白い杖」のストーリー

小長谷唯織さん、通称イーちゃんは生まれつき目が見えない。20年前、イーちゃんは静岡盲学校で、白い杖の使い方や点字など視覚障がい者として生きる基本を学んだ。触って、なめて、においを嗅いで……目が見えない世界は想像を超える発見があったが、成長するにつれ、「なぜ自分だけ違うのか」と不思議に思い始める。そして、地元の保育園では大勢の友達がいたのに、同級生がいないさみしさを実感する。中学生になると、障がいを持った者同士、分かり合えると信じて、東京の盲学校へ進学する。しかし、いじめを経験し、大好きなピアノで気持ちを整理しようとしたが、心が追いつかなかった。母は、「現実から逃げないでほしい」と厳しく接した。ピアニスト、歌手、作家と、夢にも届かず、何もかも嫌になった。「学校にいても家にいてもつらい」「死にたい」と考えたが、いつもそばにいる2歳下の弟・息吹の存在があった。弟は重度の障がいで、食事も歩行もトイレに行くこともできない。入退院を繰り返し、何度も手術を経験しても前に進んでいた。自分の甘さに気づいたイーちゃんは、自殺を踏み止まる。互いに顔を見たことがない姉と弟、そして2人を支える家族が、20年目に出した答えとは……。

「イーちゃんの白い杖」の写真

「イーちゃんの白い杖」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「イーちゃんの白い杖」のスペック

基本情報
ジャンル 社会派
製作国 日本
製作年 2018
公開年月日 2019年6月29日
上映時間 108分
製作会社 制作:テレビ静岡
配給 テレビ静岡(配給協力:浜松市民映画館)
カラー/サイズ カラー
公式サイト http://www.sut-tv.com/ichan/
コピーライト (C)テレビ静岡

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2019年7月上旬号 UPCOMING 新作紹介 「イーちゃんの白い杖」

「イーちゃんの白い杖」を観ているあなたにおすすめの映画

今日は映画何の日?

注目記事