片岡孝夫 カタオカタカオ

片岡孝夫の関連作品 / Related Work

作品情報を見る

  • FRIDAY

      制作年: 2020
      横浜長者町で40年続く老舗ライブハウス“FRIDAY”の日常を追ったドキュメンタリー。わずか50席、雑居ビルの3階にひっそりと佇むこの店では、80歳のマスターが今も店に立ち、夜毎、宇崎竜童ら有名ミュージシャンたちがステージを繰り広げている。クレイジーケンバンドの横山剣、近田春夫らのミュージシャンが出演し、『長者町ブルース』、『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』など、合計22の名曲が全編を彩る。
    • 歌舞伎役者片岡仁左衛門・登仙の巻

      制作年: 1995
      8年という歳月をかけて、歌舞伎役者・片岡仁左衛門丈の舞台から私生活に至るまでの姿をフィルムに収め続けてきた羽田澄子監督による、日本映画史上空前の長編ドキュメンタリーの最終章。平成3年11月の京都・南座の顔見世興行から、平成6年3月26日に90歳で登仙するまでを綴る。芸術文化振興基金助成作品。94年度キネマ旬報文化映画ベストテン第2位。16ミリ。
    • 必殺!

      制作年: 1984
      江戸の仕事人殱滅をたくらむ殺し屋軍団と戦う中村主水ほか仕事人の姿を描く。TV映画「必殺シリーズ」の映画化で、脚本は「白蛇抄」の野上龍雄と「恋の空中ぶらんこ」の吉田剛の共同執筆。監督は「海嶺」の貞永方久、撮影は「典子は、今」の石原興がそれぞれ担当。
      70
    • わるいやつら

      制作年: 1980
      女から金をまきあげて経営の赤字を埋める病院長とまわりをとりまく女たちを描く。松本清張の同名の小説を映画化したもので、脚本は「影武者」の井手雅人、監督は「配達されない三通の手紙」の野村芳太郎、撮影も同作の川又昂がそれぞれ担当。
      60
    • 配達されない三通の手紙

      制作年: 1979
      美しい三姉妹の住む地方の上流家庭で起こった殺人事件を描く。エラリー・クイーンの小説「災厄の町」の映画化で脚本は「絞殺」の新藤兼人、監督は「鬼畜」の野村芳太郎、撮影は「俺は上野のプレスリー」の川又昂がそれぞれ担当。