阿部寛主演 × 内田英治監督の「異動辞令は音楽隊!」、特報とビジュアル解禁

阿部寛が主演し、「ミッドナイトスワン」の内田英治がメガホンを執ったヒューマンドラマ「異動辞令は音楽隊!」が8月26日(金)に全国公開。特報とティザービジュアルが解禁された。

 

 

内田監督がYouTubeで偶然目にした警察音楽隊のフラッシュモブ演奏に着想を得て、オリジナル脚本で描く「異動辞令は音楽隊!」。特報では、現場一筋30年の鬼刑事・成瀬司(阿部寛)が、コンプライアンスを無視した過激な捜査、同僚の胸ぐらに掴みかかる気性の荒さがたたり、捜査一課からまさかの広報課〈音楽隊〉への異動を言い渡されるシーンから始まる。

不本意ながらも音楽隊へ赴くが、そこにいたのは覇気のない音楽隊員ばかり。そしていきなり打楽器担当を命じられる成瀬。完全な場違いでどうにも腑に落ちていないその表情がどこか可笑しくも、これから迎えるであろう人生の大転換を予感させる。さらに音楽隊の同僚となるトランペット奏者・来島春子役の清野菜名、捜査一課の部下である若手刑事・坂本祥太役の磯村勇斗、サックス奏者・北村裕司役の高杉真宙も登場。

 

 

ティザービジュアルは、コワモテな風貌で慣れないドラムスティックを握る成瀬を捉えたもの。活力と希望、そして音楽を届ける爽快な物語に期待したい。

 

Story

現場一筋30年の鬼刑事・成瀬司は部下に厳しく、昭和さながら犯人逮捕のためなら法律すれすれの捜査も辞さない男。家族にはろくに構わず、一人娘の法子からはとうに愛想を尽かされている。そんな成瀬は高齢者を狙った「アポ電強盗事件」が相次ぐ中、勘だけで疑わしい者に令状も取らず過激な突撃捜査をしていたが、そのコンプライアンスを無視した行動が仇となり、突然上司から異動を命じられる。刑事部内での異動だろうと高を括っていた成瀬だったが、異動先はまさかの〈警察音楽隊〉だった──。

 

「異動辞令は音楽隊!」

原案・脚本・監督:内田英治
出演:阿部寛、清野菜名、磯村勇斗、高杉真宙、板橋駿谷、モトーラ世理奈、見上愛、岡部たかし、渋川清彦、酒向芳、六平直政、光石研/倍賞美津子
配給:ギャガ
©2022 『異動辞令は音楽隊!』製作委員会

今日は映画何の日?

注目記事