落ちた偶像

おちたぐうぞう
上映日
1953年8月7日

製作国
イギリス

制作年
1948
レーティング
ジャンル
ドラマ

check解説

「文化果つるところ」のキャロル・リードが製作・監督した一九四八年作品で、「第三の男」と同じく、グラハム・グリーンの短篇小説を、グリーン自身が脚色した。附加台詞はレスリー・ストームとウイリアム・テンプルトン、撮影は「老兵は死なず」のジョルジュ・ペリナール、作曲は「邪魔者は殺せ」のウィリアム・オルウィンの担当。主演は「超音ジェット機」のラルフ・リチャードソン、「ガラスの城」のミシェル・モルガン、この作品のために発見された少年ボビー・ヘンリーの三人で、ソニア・ドレスデル、デニス・オディア(「艦長ホレーショ」)、ウォルター・フィッツジェラルド(「宝島」)、カレル・ステパネック、ジョーン・ヤング、ジャック・ホーキンス(「マレー・ゲリラ戦」)らが助演する。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】落ちた偶像

TVで観る

ユーザーレビュー

「落ちた偶像」のストーリー

ロンドンに駐在する某国大使館での出来事。ある土曜日、大使は週末を利用して長い間病気静養中だった夫人を迎えに出かけて行った。広い大使館は、大使の令息フェリップ少年(ボビー・ヘンリー)、従僕頭ベインズ(ラルフ・リチャードソン)、そしてベインズ夫人(ソニア・ドレスデル)の三人が留守番になった。ベインズ夫人はヒステリックで厳格な性格なので、フェリップは彼女を嫌い、自然ベインズをしたっていた。ベインズも以前から冷い妻に対して愛情を失っており、数カ月前から働いている若いタイピスト、ジュリイ(ミシェル・モルガン)の美しさと女らしさに惹かれ、二人はいつしか恋におちていた。だが、ジュリイは陰でベインズを愛している苦しさに堪えきれず、週末明けの月曜には仕事を辞めて立去るとベインズに申出た。ベインズはジュリイに、妻と話をつけるから思いとどまるようにと告げたか、いざ妻に話を切り出そうとすると逆にやりこめられてしまった。翌日曜、ベインズとジュリイの間を疑うたベインズ夫人は、外出を装って大使館内にかくれ、ベインズらの行動を監視した。ベインズはジュリイとフェリップをともなって動物園へ出かけ、帰ってみると、ベインズ夫人から火曜まで帰らぬという偽装の電報がとどいていた。三人は楽しい晩餐を共にし、ジュリイは大使館に泊ることにした。フェリップはペットとして愛玩していた小蛇のマクレガーがベインズ夫人に殺されてしまったことを知りひどく悲しんだ。ベインズとジュリイは、フェリップをなぐさめるため一緒に隠れんぼをして遊んでやった。やがてひとりベッドに入って眠りかけたフェリップのところに、嫉妬に狂ったペインズ夫人があらわれ、ジュリイとベインズの居どころを聞き出そうと激しくせまり、次いで出て来たベインズと口論した。ベインズの立去ったあと、夫人はホールの上のベランダからジュリイの部屋をのぞこうとして、誤って階段の下に墜落し死んでしまった。フェリップはベインズが正当防衛で夫人を殺したものと思い込んで彼をかばうので、警察はベインズが殺したと疑いはじめた。だが、ベランダにたおれていた植木鉢の上に夫人の足跡があったことから過失死と認められた。だが、フェリップはその足跡が別のときにつけられたものであることを知っており、そのことを刑事に告げようとしたが、誰も耳をかたむけてくれなかった。フェリップはいつも嘘をつくなと教えられていたのに、真実を云ってもとりあってくれない大人たちに失望した。そこへ、大使と大使夫人が帰って来て、フェリップを優しく呼びよせた。

「落ちた偶像」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「落ちた偶像」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 イギリス
製作年 1948
公開年月日 1953年8月7日
製作会社 ロンドン・フィルム
配給 東和
レイティング
カラー/サイズ モノクロ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1951年5月下旬号 グラビア 落ちた偶像
シナリオ 落ちた偶像 ロンドン・フィルム
1953年6月下旬号 作品研究 「落ちた偶像」
外国映画紹介 落ちた偶像
1953年9月上旬号 外国映画批評 落ちた偶像