ラーメン大使

らーめんたいし
上映日
1967年2月11日

製作国
日本

制作年
1967
上映時間
83分

レーティング
一般映画
ジャンル
コメディ

check解説

「日本一のマジメ人間」の花登筐の原作を、自身と、「兵隊やくざ大脱走」の舟橋和郎が共同で脚色し、「処女受胎」の島耕二が監督したコメディ。撮影は「わが愛を星に祈りて」の渡辺徹。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】ラーメン大使

TVで観る

ユーザーレビュー

「ラーメン大使」のストーリー

大小さまざまな船が停泊している横浜港に着いた貨物船で中国服を着た男が日本にやってきた。王さんである。古びた頭陀袋を堤げて、感慨無量の面持ちである。二十八年前、中国で極貧の生活を送っていた王さんは、一兵卒の山川という日本人にお金を借り、今、その恩返しをしようと日本にきたのである。しかし、山川という名前だけでは探しようがない。王さんはクリーニング店の六さんや長島巡査の世話で「万来軒」に住み込み、根気よく山川さんを探すことにした。たちまち王さんは人気者になってしまった。たどたどしい日本語も人気の原因だったが、何よりも王さんのチャーシューメンがおいしかったからである。そんな間に、訪ねてみた山川さんがとんだ人違いだったりしたが、ある日、ひょんなことから百万円を盗んだドロ棒を捕えたことから、王さんは全国に紹介されることになった。ところが、ニュースを聞いて現われたのは、山川組の親分で、王さんに金を貸したという。しかし、この親分は戦争中、刑務所に入っていたことが分った。その他、王さんの善意を利用しようとする人が次々に現われて、彼は弱ってしまった。しかも旅券の期限が迫っていた。万来軒のおしげ婆さんや六さんも奔走してくれたが、なかなか本物の山川さんには会えなかった。ところが、ある日、たったひとつの手掛りをもとに訪ねてみると、王さんの前に現われた老人こそは、探し求める山川さんたった。山川さんは実は、二十三円五十銭を王さんに貸したのである。二人は再会を喜び、やがて、王さんの帰国の日には、六さんや長島巡査も駆けつけ、王さんは満足そうな笑顔を浮べて故国へ帰っていった。

「ラーメン大使」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「ラーメン大使」のスペック

基本情報
ジャンル コメディ
製作国 日本
製作年 1967
公開年月日 1967年2月11日
上映時間 83分
製作会社 大映東京
配給 大映
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2015年7月下旬号 終戦70年 後世に伝えたい戦争映画 帰還が伝える映画「長崎の夜は忘れじ」「姿なき一〇八部隊」「ラーメン大使」
1967年2月下旬号 日本映画紹介 ラーメン大使

今日は映画何の日?

注目記事