ちんちろまい

ちんちろまい
上映日
2000年10月21日

製作国
日本

制作年
2000
上映時間
107分

レーティング
一般映画
ジャンル
ミュージカル コメディ

check解説

博多を舞台に巻き起こる騒動を、ミュージカル仕立てで描いたどたばたコメディ。監督は、「風を見た少年」で総監督を務めた大森一樹、「武闘の帝王 完結篇」の祭主恭嗣、「N。45  第4話『風は、どっちに吹いている』」の中嶋竹彦、「プープーの物語」の渡辺謙作の4人。脚本は藤村磨実也と大森監督の共同で、撮影監督に「五条霊戦記 GOJOE」の渡部眞があたっている。出演は「プロゴルファー織部金次郎5 愛しのロストボール」の武田鉄矢の他、全て福岡県出身の役者。尚、タイトルの”ちんちろまい“とは、博多弁でてんてこまいの意。2000年9月23日福岡・天神ソラリアシネマにて先行上映。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「ちんちろまい」のストーリー

どんたく祭を目前に控えた博多。福岡観光振興協会の貝原は、県庁主催の”デジタルドンタク“出席とハリウッド映画製作を兼ねて来日するコンピュータ会社”パイナップル社“の社長・ワン氏率いる撮影隊のコーディネートという大役を任されていた。だが、彼の周りには問題山積で仕事どころではない。長女の直子はアメリカの大道芸人と恋に落ちるは、次女の純子は上京して音楽の道に進みたいと言い出す始末、妻の睦子も実は高校時代の先輩だった映画監督のオスカー花城といい雰囲気で、貝原自身もIT化の波に押されリストラ寸前なのだ。そんな中、ワン氏来日の目的がアジアンマフィアに盗まれた、ハードにも人体にも悪影響を及ぼすドラッグウイルス・ソフト奪還にあったことが判明する。実は、撮影隊もその隠れ蓑だったのだ。やがて、そのディスクを巡ってパイナップル社とアジアンマフィア、コンピュータ監視機構が三つ巴の争奪戦を開始。ディスクの一部を娘の直子と純子が持っていたことから、貝原も騒動に巻き込まれてしまう。しかも、その一枚がデジタルドンタクの会場に紛れ込んで大パニックに。しかし、貝原の博多弁が県庁のマザーコンピュータの暴走を阻止することに成功。直子の婚約、純子の上京と、様々な問題も解決し、貝原に平穏な日が戻ってくるのであった。

「ちんちろまい」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「ちんちろまい」のスペック

基本情報
ジャンル ミュージカル コメディ
製作国 日本
製作年 2000
公開年月日 2000年10月21日
上映時間 107分
製作会社 博多ムービー製作委員会
配給 ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 ドルビーSRD

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2000年8月下旬夏の特大号 メジャー・ブランチ発の日本映画 「風を見た少年」「さくや 妖怪伝」「ちんちろまい」
2000年10月上旬秋の特別号 新作紹介 博多ムービー「ちんちろまい」
2001年5月上旬号 日本映画紹介 ちんちろまい