アリーテ姫

ありーてひめ
上映日
2001年7月21日

製作国
日本

制作年
2001
上映時間
105分

レーティング
一般映画
ジャンル
ファンタジー

check解説

自分の存在理由を見出せないでいたお姫様の冒険を描く長篇アニメーション。監督は、本作が劇場用作品初監督となる『この星のうえに』の片渕須直。ダイアナ・コールスによる原作を基に、片渕監督自らが脚色。声の出演に「アンパンマンとたのしい仲間たち/おむすびまんと夏まつり」の桑島法子。日本芸術文化振興会芸術団体活動基盤整備事業作品。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】アリーテ姫

TVで観る

ユーザーレビュー

「アリーテ姫」のストーリー

中世。花婿となる男性が現れる日まで、無垢な身で居続ける為に城の塔に封印されているアリーテ姫は、しかし秘密の抜け穴から度々城下に抜け出しては、そこに暮らす人々の生活を覗き見、何の取り柄のない自分にも人並みに生きる資格があるのではないかと考えるようになっていた。ある日、アリーテ姫の婿選びが行われている城内に、千年の昔に滅び去った魔法使いの生き残りであるボックスが現れ、言葉巧みに彼女との結婚を重臣たちに承諾させた。さて、ボックスの城に連れて行かれたアリーテ姫だが、ボックスに魔法をかけられた上、そこでもまた地下牢に幽閉されてしまう。実は、ボックスは水晶占いの予言により、いつか訪れるであろう同族を待ち続ける為、その邪魔となる彼女を始末しようと企んでいたのだ。そんな絶望の淵にあっても、アリーテ姫は心の奥底では希望を失わなかった。やがて、ボックスはアリーテ姫を自分の前から永遠に葬るべく、彼女に3つの難題を課し、外の世界へ送り出す。こうして、図らずも自由を得たアリーテ姫。しかし、彼女はボックスの城下に戻り、ボックスに支配されている村人たちを彼の魔力から助け、またボックス自身の閉ざされた心をも解放してやる。そしてその後、自分の人生の意味を追求する旅に出るのであった。

「アリーテ姫」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「アリーテ姫」のスペック

基本情報
ジャンル ファンタジー
製作国 日本
製作年 2001
公開年月日 2001年7月21日
上映時間 105分
製作会社 アリーテ製作委員会(Beyond C=電通=小学館=IMAGICA=オメガ・プロジェクト)(制作 STUDIO 4℃)
配給 オメガ・エンタテインメント
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 ドルビーSR

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2001年7月下旬号 特別企画2 子供と映画館に行こう! 片渕須直監督(「アリーテ姫」) インタビュー
特別企画2 子供と映画館に行こう! 「アリーテ姫」作品評
2001年8月上旬号 新作紹介 アリーテ姫
2002年5月上旬号 日本映画紹介/外国映画紹介 アリーテ姫

今日は映画何の日?

注目記事