犬猫(2004)

いぬねこ
上映日
2004年12月4日

製作国
日本

制作年
2004
上映時間
94分

レーティング
ジャンル
ドラマ

check解説

東京近郊の静かな街の一軒家で、ひょんなことから一緒に暮らすことになった対照的な女の子の日常を優しく丁寧に綴る。ぴあフィルムフェスティバル2001で企画賞を受賞し、8mmながらもレイトショー公開されて話題を呼んだ「犬猫」を、井口奈己監督が自身の手でリメイク。出演は榎本加奈子と藤田陽子。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】犬猫

TVで観る

ユーザーレビュー

「犬猫(2004)」のストーリー

東京近郊、静かな街の一軒家。写真の勉強をするため中国へ留学する友人アベチャン(小池栄子)の、留守宅を預かることになったヨーコ(榎本加奈子)。そこへ、同棲中の恋人・古田(西島秀俊)の家を出てきたスズ(藤田陽子)が、転がり込んできた。幼なじみとはいえ、ヨーコとスズはあまり仲がよくない。男の趣味が同じで、ヨーコの好きな人はいつもスズがとってしまってきたからだ。スズは天真爛漫な女の子で、飼い猫のムーの面倒を主にみる。黒ブチメガネをかけたヨーコはマイペースだけどしっかり者で、毎日コンビニへバイトに行っている。バイト仲間の三鷹(忍成修吾)が気になるのだが、なかなかきっかけがつかめない。ふたり暮しもようやく落ち着いてきた頃、古田がスズを探してアベチャン宅を訪ねてきた。留守番をしていたヨーコは、「よくアタシに聞きにこれるね!」と不機嫌に。どうやらこのふたり、過去に何かがあったらしい。スズはピアノの先生のバイトをしようと面接に行くが、タッチの差で別の人に決まってしまう。代わりに引き受けた犬の散歩のバイトの途中で犬に引きずられて足をくじいてしまい、偶然通りかかった三鷹がスズを助けて急接近!スズはあっけらかんと「3人で食事しよ」と、三鷹を家に連れてきてしまう。仲良く喋るスズと三鷹を見て、ヨーコはむしゃくしゃして仕方がない。コンタクトを装着して家を飛び出ると、向かうのは古田のもと。「今晩泊めて」と言うヨーコに、「それは複雑になりすぎるでしょ」と答える古田は、ヨーコを部屋に残してファミレスへ。一方、さすがに三鷹に帰ってもらったスズは、ヨーコのために徹夜でケーキを作り始める。そしてふたりは、久しぶりにひとりきりの夜を過ごす。翌朝、朝帰りしたヨーコはスズに爆弾発言を。「昨日、古田と寝たよ」。とうとうキレたスズはヨーコにワインをぶっかけて、今度はスズが家を飛び出した……。

「犬猫(2004)」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「犬猫(2004)」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2004
公開年月日 2004年12月4日
上映時間 94分
製作会社 「犬猫」製作委員会
配給 ビターズ・エンド
レイティング

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2004年12月上旬号 特集 「犬猫」 井口奈己監督 インタビュー
特集 「犬猫」 作品評

今日は映画何の日?

注目記事