風が強く吹いている

かぜがつよくふいている
上映日
2009年10月31日

製作国
日本

制作年
2009
上映時間
133分

レーティング
不明
ジャンル
ドラマ

check解説

三浦しをんの同題小説を映画化。致命的な故障でエリート・ランナーの道を諦めた大学生が、事件を起こして競技から遠ざかっていた新入生ら寄せ集めの陸上部員たちと共に、箱根駅伝出場を目指す。「星になった少年」脚本の大森寿美男の初監督作品。出演は、「ROOKIES-卒業-」の小出恵介、「バッテリー」の林遣都。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】風が強く吹いている

  • 【DVD】風が強く吹いている スペシャルエディション

  • 【BD】風が強く吹いている

TVで観る

ユーザーレビュー

「風が強く吹いている」のストーリー

寛政大学4年のハイジ(小出恵介)は自分が寮長を務める竹青荘に、高校時代に天才ランナーと言われた新入生カケル(林遣都)を強引に入居させる。竹青荘は賄い付きで3万円という破格の家賃だが、陸上競技部に入部し、毎朝5キロ走るという入居条件があった。25歳のニコチャン(川村陽介)、すでに司法試験に合格した知性派ユキ(森廉)、マンガオタクの王子(中村優一)、クイズマニアのキング(内野謙太)、アフリカからの国費留学生ムサ(ダンテ・カーヴァー)、心優しい性格の神童(橋本淳)、気楽な双子のジョータ(斉藤慶太)とジョージ(斉藤祥太)ら8人の寮生は、ハイジの作るおいしい料理目当てにその条件をこなしていた。ある日ハイジは、10人で箱根駅伝を目指すことを宣言する。素人には無理だとカケルは反対するが、陸上部監督で竹青荘大家の田崎(津川雅彦)の励ましを受け、部員たちの特訓が始まる。その結果、予選会出場条件のタイムをクリアできないのは王子だけだった。記録会でカケルは、ハイジと同級生だった名門六道大学のエース藤岡(渡辺大)から、ハイジが膝を故障していることを聞く。そして彼の完璧な話を見て焦りを感じ、マンガに夢中な王子や酒盛りをしていた仲間たちに不満を爆発させる。一方ハイジは、陸上部のすべてを背負う過労から倒れてしまう。人が変わったように練習に打ち込んだ王子は、ついにタイムをクリアする。夏、ハイジたちは予選会に向けて合宿を行う。近くで合宿をしていた東京体育大学には、カケルと同じ高校に通っていた榊(五十嵐隼士)がいた。榊はハイジに、カケルが監督を殴り最後の1年を棒に振ったことを話すが、ハイジは知っていたと答える。寛政大学は予選会を最下位の9位で通過し、本戦出場を決める。そして翌年1月2日、箱根駅伝本番を迎える。

「風が強く吹いている」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「風が強く吹いている」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2009
公開年月日 2009年10月31日
上映時間 133分
製作会社 「風が強く吹いている」製作委員会(光和インターナショナル=松竹=バンダイビジュアル=衛星劇場=木下工務店=博報堂DYメディアパートナーズ=読売新聞=京王エージェンシー)
配給 松竹
レイティング 不明
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 ドルビーSRD

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2009年12月上旬号 評論家発映画批評 「風が強く吹いている」
2009年11月下旬号 REVIEW 日本映画 「風が強く吹いている」
2009年11月上旬号 HOT SHOTS 林遣都「風が強く吹いている」
臨時増刊4月11日号 BLACK KINEJUN 第3特集 NEW BLOOD ACTORS SPLASH! RECOMMENDED NEW CINEMA 小出恵介、林遣都「風が強く吹いている」「引き出しの中のラブレター」

今日は映画何の日?

注目記事