魔女の香水

まじょのこうすい
上映日
2023年6月16日

製作国
日本

制作年
2023
上映時間
119分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

香水をテーマに夢を見失った女性の成長を描く人間ドラマ。後輩への上司のセクハラ行為を抗議して職を失い、自暴自棄になった若林恵麻は、“魔女さん”と呼ばれる上品な女性・白石弥生の香水店を手伝うことに。そんなある日、金木犀の香り漂う男性・横山蓮と出会い……。出演は、「弥生、三月 君を愛した30年」の黒木瞳、「殺さない彼と死なない彼女」の桜井日奈子、「種まく旅人 華蓮のかがやき」の平岡祐太。監督・脚本は、「たった一度の歌」の宮武由衣。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 映画・音楽ジャーナリスト
    宇野維正
    フィルモグラフィーからその作家性を窺い知ることは困難なのだが、安定した演出手腕をみせる監督の宮武由衣が、この謎の企画をオリジナル脚本で成立させていることに恐れ入... もっと見る
  • 映画評論家
    北川れい子
    現代人は匂いと音に敏感。特に匂いは香水であっても迷惑がられたり。その香水をキーワードにした本作、宮武監督自身のオリジナル脚本ということで、かなり期待したのだか、... もっと見る
  • 映画文筆系フリーライター。退役映写技師
    千浦僚
    キザり仏語発音とかヒくけど大事な主題はあった。この映画のなかで、出てくる男がほとんどバカというか女性と並ぶ・関わるとひどい存在なのだがそれを全然否定できない。社... もっと見る

「魔女の香水」のストーリー

香水店で接客をしている、白髪の美しく高貴な上品さを漂わせる女性・白石弥生(黒木瞳)。彼女は2つの香水を見せながら、「世の中には似て非なるものがたくさんある」と常連客を相手に語っている。一方、華やかなセレブ達が集まるバンケットホールで働く派遣社員の若林恵麻(桜井日奈子)。高卒の彼女は、いつか正社員になって一流の仕事を与えられることを目標に頑張っていたが、後輩の見習い女性への上司のセクハラ行為を抗議して職を失う。自暴自棄になった恵麻は夜の街のスカウトマンに連れられ、“魔女さん”と呼ばれる弥生の店を手伝うことになり、ある日、金木犀の香り漂う男性・横山蓮(平岡祐太)と出会う。弥生に授けられた言葉と香りによって自分の人生を切り開くのは自分自身だと気づかされた恵麻は、天職を探し求めるように香料会社で働き始める。すっかり香りの世界に魅了された恵麻は、営業先で蓮と再会する。魔女の香水“Parfum de prieres(パッファンドプリエール)”の力に後押しされるように未来を切り開いていく恵麻の運命は、どのように変わっていくのだろうか……。

「魔女の香水」の映像

「魔女の香水」の写真

「魔女の香水」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「魔女の香水」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2023
公開年月日 2023年6月16日
上映時間 119分
製作会社 映画「魔女の香水」製作委員会(企画協力:エメラルド倶楽部=TBSスパークル/制作:クロスメディア)
配給 アークエンタテインメント
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
公式サイト https://majo-kousui.jp/
コピーライト (C)2023 映画『魔女の香水』製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2023年7月上・下旬合併号 REVIEW 日本映画&外国映画 「魔女の香水」
2023年6月下旬号 UPCOMING 新作紹介 「魔女の香水」