劇場版「東京スカイツリー 世界一のひみつ」

げきじょうばんとうきょうすかいつりーせかいいちのひみつ
上映日
2012年7月28日

製作国
日本

制作年
2012
上映時間
60分

レーティング
一般映画
ジャンル
ファミリー

check解説

2012年5月22日に開業した世界一の高さを誇る自立式電波塔・東京スカイツリー。634メートルの高さに達したときに頂上付近にとまっていたハトの目線で、工事や開業の様子をドキュメンタリータッチに綴る。3年8ヶ月におよぶ工事の模様を記録した映像をもとに、空中撮影なども合わせて壮大なスケールで東京スカイツリーの開業までを追うとともに、東京スカイツリーの仕組みや施された工夫、建設のために結集された日本ならではの細やかな技術や人間ドラマも描く。さらに、第一・第二展望台からの眺めも盛り込まれており、東京スカイツリーの魅力が本作に凝縮されている。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】劇場版東京スカイツリー 世界一のひみつ

TVで観る

ユーザーレビュー

「劇場版「東京スカイツリー 世界一のひみつ」」のストーリー

2011年3月18日、東京都墨田区に世界一の高さを目指し建設されている自立式電波塔・東京スカイツリーが目標の634メートルに達した。そのとき、タワーの頂上付近には一羽のハトが止まっていた。ハトは、東京スカイツリーが建設されていく風景や2012年5月22日に迎えた開業の様子を見つめていた。そしてその目には、634メートルにもなる高さのタワーが建てられる様子、材料は何が使われているのか、強風の吹く上層部での工事の様子、上部へのアンテナの取り付けの様子などが映る。

「劇場版「東京スカイツリー 世界一のひみつ」」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「劇場版「東京スカイツリー 世界一のひみつ」」のスペック

基本情報
ジャンル ファミリー
製作国 日本
製作年 2012
公開年月日 2012年7月28日
上映時間 60分
製作会社 劇場版「東京スカイツリー 世界一のひみつ」製作委員会(角川書店=大林組=NHKエンタープライズ=博報堂=ソニーPCL)(制作 NHKエンタープライズ)
配給 角川映画フィルムインク
レイティング 一般映画
アスペクト比 16:9
カラー/サイズ カラー

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2012年8月上旬号 UPCOMING 新作紹介 「劇場版 東京スカイツリー 世界一のひみつ」

今日は映画何の日?

注目記事