空中ランチ

くうちゅうらんち MEN AT LUNCH
上映日
2014年3月17日

製作国
アイルランド

制作年
2012
上映時間
57分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

20世紀はじめにアメリカ・ニューヨークの高層ビル建設現場で働いていたアイルランド移民にフォーカスを当てた中編ドキュメンタリー。地上250メートルの作業場で命綱もつけずに昼休憩を取っている労働者たちを写した一枚の写真の背景に迫る。19世紀末から20世紀初頭にかけアイルランドの地は飢饉やイギリスの圧政に苦しみ、人口が半減するほど多くの人々がアメリカへ移住。アメリカでも彼らが得られたのは過酷で死と隣り合わせであるような仕事しかなかったが、それでも懸命に生き抜こうとした。監督はドキュメンタリーを手がけてきたショーン・オ・クーローン。音楽はアイルランド人の両親を持ちケルト音楽を手がけるマイケル・マクゴールドリック。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「空中ランチ」のストーリー

20世紀はじめに撮られた一枚の写真。69階、地上250メートルの作業場で、命綱もなしに昼休憩を取る労働者の姿を写したこの写真は、労働者たちの詳細、真偽のほどなどが謎のままになっていた。ニューヨークの発展を象徴するこの写真の背景について本格的な調査が開始されたのは2000年代に入ってからだった。調査が難航する中、アイルランド西部にあるシャナグリッシュという小さな村から新たな情報が入る。写真には、アメリカへ渡ったアイルランド移民の知られざる側面があった……。

「空中ランチ」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「空中ランチ」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 アイルランド
製作年 2012
公開年月日 2014年3月17日
上映時間 57分
製作会社 Sonta Films
配給 プランクトン
レイティング 一般映画
アスペクト比 不明
カラー/サイズ カラー
音量 不明

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2014年4月下旬号 UPCOMING 新作紹介 「空中ランチ」

今日は映画何の日?

注目記事