莉の対

れいのつい REI
上映日
2024年5月31日

製作国
日本

制作年
2023
上映時間
190分

ジャンル
ドラマ

check解説

舞台を中心に活躍する俳優・田中稔彦が初監督・脚本を手掛け、第53回ロッテルダム国際映画祭タイガーコンペティション部門にて最優秀作品賞を受賞した人間ドラマ。東京で暮らす光莉は真斗が撮った1枚の写真に心惹かれてポートレートの撮影を依頼する。真斗は北海道に住む失聴者の風景写真家だった。真斗は光莉の依頼を引き受け、二人の交流が始まる。光莉を「有り、触れた、未来」の鈴木タカラが、真斗を田中稔彦自らが演じた。東京と北海道を舞台に、人間の弱さや脆さを、自然の悠然さや美しさと対比させて描いていく。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「莉の対」のストーリー

松下光莉(鈴木タカラ)は、自分の存在の希薄さを感じていた。ある日1枚の写真に心惹かれ、その写真を撮った内海真斗(田中稔彦)に、自分のポートレート写真を撮ってほしいとメールする。しばらくして光莉が忘れたころに、真斗からメッセージが返ってくる。そこには、人物の写真は撮ったことがない、そして耳が聴こえないので上手くコミュニケーションがとれないかもしれない、それでもよければと記されていた。真斗は北海道で暮らす風景写真家だった。東京と北海道に住む光莉と真斗の周囲の人々もまた、さまざまな問題を抱えていた。彼らは少しずつ影響を与えあい、やがて脆く崩れていき……。

「莉の対」の映像

「莉の対」の写真

「莉の対」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「莉の対」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2023
公開年月日 2024年5月31日
上映時間 190分
製作会社 (制作プロダクション No Saint.&Bloom)
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
公式サイト http://reinotsui.com