新井浩文 アライヒロフミ

  • 出身地:青森県弘前市
  • 生年月日:1979/01/18

略歴 / Brief history

青森県弘前市の生まれ。県立弘前実業高校卒業後の19歳の時に俳優を志して上京。荒戸源次郎プロデューサーにスカウトされ、大楠道代の付き人となる。2001年、行定勲監督「GO」の窪塚洋介演じる主人公の朝鮮人学校時代の同級生・元秀(ウォンス)役で俳優デビュー。同年、豊田利晃監督「青い春」のオーディションに合格して、松田龍平扮する主人公・九條の幼なじみ・青木役に抜擢される。九條への愛憎相反する感情を持て余して自滅する青木を凶暴かつ繊細に演じて、その存在感が注目を集めた。翌02年に公開された同作で高崎映画祭の新人男優賞を受賞。03年は、荒戸が監督した「赤目四十八瀧心中未遂」で不穏な空気をまとう青年、松岡錠司監督「さよなら、クロ」では妻夫木聡扮する主人公と対照的な直情的な親友、さらに犬童一心監督「ジョゼと虎と魚たち」と出演作が相次ぎ、順調に経験を積んでゆく。以後も、崔洋一監督「血と骨」04では怪物的な父親の支配下から逃れようとする少年役、井上靖雄監督「隣人13号」05では元不良で今は良き父親という暴力性と父性を併せ持つ男を好演した。花村萬月原作、大森立嗣監督の「ゲルマニウムの夜」05で映画初主演。人を殺し、修道女を犯し、神の存在を試す青年・朧の虚無的な青春を鬼気迫る迫力で演じて絶賛を浴びた。強面のルックスと寡黙な雰囲気から不穏さを秘めた役柄を演じることが多く、西川美和監督「ゆれる」06のガソリンスタンド店員や、高橋伴明監督「BOX・袴田事件/命とは」10の冤罪を訴える死刑囚などが印象に残る。主演第2作となった山下敦弘監督「松ヶ根乱射事件」07での派出所警官役は、「隣人13号」で演じた役の系譜に連なるもの。デビューから一貫して映画を中心に活動してきたためテレビドラマは単発やゲストがほとんどだったが、10年のテレビ東京の深夜ドラマ『モテキ』では、森山未來演じる主人公の親友役で新たな一面を見せた。

新井浩文の関連作品 / Related Work

作品情報を見る

  • 台風家族

    制作年: 2019
    「箱入り息子の恋」の市井昌秀が“両親への想い”をヒントに創作したヒューマンドラマ。老人が銀行で2000万円を強盗し、霊柩車で妻と共に行方をくらました事件があった。10年後、その子どもたちが実家に集まり、財産分与のために見せかけの葬儀を行う。出演は、「まく子」の草彅剛、「アイネクライネナハトムジーク」のMEGUMI、「長いお別れ」の中村倫也、「素敵なダイナマイトスキャンダル」の尾野真千子、「愛がなんだ」の若葉竜也。
    73
  • 散り椿

    制作年: 2018
    黒澤組出身の名キャメラマン木村大作が、直木賞作家・葉室麟の同名時代小説を原作に岡田准一主演で映画化した監督3作目。時の権力に負け、藩を追放された瓜生新兵衛。亡き妻・篠の最期の約束を叶えるために故郷に戻った新兵衛は、藩の不正事件の真相を探る。脚本は「雨あがる」「蜩の記」の監督を務めた小泉堯史。共演は「クリーピー 偽りの隣人」の西島秀俊、「リップヴァンウィンクルの花嫁」の黒木華、「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」の池松壮亮、「64 ロクヨン」の緒形直人、「犬猿」の新井浩文、「ディストラクション・ベイビーズ」の柳楽優弥、「心が叫びたがってるんだ。」の芳根京子、「俳優 亀岡拓次」の麻生久美子、「孤狼の血」の石橋蓮司、「舞妓はレディ」の富司純子、「棒の哀しみ」の奥田瑛二。音楽は「最後の忠臣蔵」「蜩の記」の加古隆。2018年、第42回モントリオール世界映画祭で最高賞に次ぐ審査員特別グランプリを受賞。
  • 泣き虫しょったんの奇跡

    制作年: 2018
    アマチュアからプロ棋士になった瀬川晶司の自伝を「空中庭園」の豊田利晃が映画化。子供のころからプロ棋士を目指していた“しょったん”こと瀬川晶司は、年齢制限の壁に阻まれ夢破れる。奨励会退会後は平凡な生活をしていたが、改めて将棋の面白さに気づく。出演は、「羊の木」の松田龍平、「トイレのピエタ」の野田洋次郎、「エルネスト」の永山絢斗、「空海 KU-KAI 美しき王妃の謎」の染谷将太、「愚行録」の妻夫木聡、「HERO」の松たか子、「ちはやふる」シリーズの國村隼。第42回モントリオール世界映画祭フォーカス・オン・ワールド・シネマ部門正式出品作品。
    100
  • SUNNY 強い気持ち・強い愛

    制作年: 2018
    韓国映画「サニー 永遠の仲間たち」の日本版リメイク。90年代のヒット曲をふんだんに盛り込んだ。専業主婦の奈美はある日、高校時代の親友、芹香が末期がんに冒されていることを知り、当時の仲良しグループ“サニー”の仲間を再び集めようとするが……。出演は「北の桜守」の篠原涼子、「ラプラスの魔女」の広瀬すず、「空飛ぶタイヤ」の小池栄子、「PとJK」のともさかりえ。監督は「奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール」の大根仁。音楽を小室哲哉が担当している。
    90
  • クソ野郎と美しき世界

      制作年: 2018
      “新しい地図”の稲垣吾郎、香取慎吾、草彅剛と、園子温ら4人の監督のコラボで贈る全4話のオムニバス。全力で走る女フジコ。彼女を追う極悪人マッドドッグ。さらに歌を食べて生きる少女“歌喰い”も登場し、クソ野郎たちが集うショーが繰り広げられる。共演は「幼な子われらに生まれ」の浅野忠信、「散歩する侵略者」の満島真之介、「劇場版 お前はまだグンマを知らない」の馬場ふみか、「素敵なダイナマイトスキャンダル」の尾野真千子。
    • 犬猿

      制作年: 2018
      「ヒメアノ~ル」の吉田恵輔監督がオリジナルストーリーで兄弟姉妹の複雑な関係を綴る人間ドラマ。凶暴な兄・卓司と真面目な弟・和成。印刷所を営む不細工な姉・由利亜と容貌はいいが頭の悪い妹・真子。対照的な2組の愛憎がエスカレートし激しく衝突しあう。正反対の金山兄弟を「斉木楠雄のΨ難」の新井浩文と「東京喰種トーキョーグール」の窪田正孝が、火花を散らす幾野姉妹をお笑いコンビ『ニッチェ』の江上敬子とタレントやモデルとしても活躍する筧美和子が演じる。
      80

    今日は映画何の日?

    注目記事