酒井明 サカイアキラ

酒井明の関連作品 / Related Work

作品情報を見る

  • FPS

    制作年: 2024
    「きさらぎ駅」の永江二朗監督が60分間全編FPS(一人称視点シューティングゲーム)で撮影した実験的アトラクションホラー。異世界の扉を開いた主人公は、荒廃した大きな建物に閉じ込められる。そこは、外に出ることも死ぬこともできない無間地獄だった。
  • 炎上シンデレラ

    制作年: 2022
    ドラマ『結婚できない男』などの脚本家・尾崎将也のオリジナル脚本による監督作第3弾。初主演映画の撮影中にスキャンダルを起こし、芸能界を追放されたみつほ。その映画のメイキングの撮影をしていた田代は、彼女を主演に映画を撮りたいと思っていたが……。出演は、「放課後ソーダ日和 特別版」の田中芽衣、「PRINCE OF LEGEND」の飯島寛騎。
  • 向田理髪店

    制作年: 2022
    寂れた元炭鉱町「筑沢町」にある理髪店の親子の葛藤を軸に、過疎化、少子高齢化、介護、結婚難など、どこの地方も抱える深刻な問題に直面しながら懸命に生きる人々の姿を通して、家族の絆や人とのつながりの大切さを描いたヒューマンドラマ。原作は直木賞作家の奥田英朗。奥田原作の映画「純平、考え直せ」を監督した森岡利行が脚本・監督を務めた。理髪店を営む主人公・向田康彦には、本作が映画初主演となる高橋克実。その妻・恭子に富田靖子、東京の会社を辞めて戻って来た息子・向田和昌を白洲迅、康彦の同級生役に板尾創路と近藤芳正。原作では北海道だった舞台を九州に移し、撮影は福岡県大牟田市などをメインに、地元の人びとの全面的な協力を得て行われた。
  • COLOR CROW 緋彩之翼

    制作年: 2022
    男たちの「戦い」と「生きる意味」「絆」をテーマに、舞台・映画・書籍などを連動したメディアミックスプロジェクト「COLOR CROW」の映画第1弾「緋彩之翼(ひいろのつばさ)」。第三次世界大戦後の世界で覇権を握った『東亜共和国連邦』に対抗するべく、日本の機密機関の隊員(クロウ)たちが活躍するアクションムーヴィー。原作は中原裕也の『COLOR CROW』。監督・脚本・撮影・編集は「桃源郷ラビリンス 生々流転」などを手がけたヨリコジュン。舞台第1弾『蒼霧之翼(あおきりのつばさ)』に続いて、メインキャストの4名(高本学・設楽銀河・日向野祥・阿部快征)らが登場。新キャストとして、防衛庁長官・敦賀創を渡辺裕之が演じている。
  • きさらぎ駅

    制作年: 2022
    「タイトル、拒絶」の恒松祐里主演でインターネット掲示板発の都市伝説を映画化。大学で民俗学を学ぶ春奈は、都市伝説“きさらぎ駅”を卒業論文の題材に取り上げることに。リサーチの結果、原点となった書き込みの投稿者とされる女性と会う約束を取り付ける。出演は、「ポプラの秋」の本田望結、ドラマ『ファイトソング』の莉子、ドラマ『ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA』の寺坂頼我、ドラマ『魔進戦隊キラメイジャー』の木原瑠生。監督は、「真・鮫島事件」の永江二朗。
  • 真・鮫島事件

    制作年: 2020
    事件の内容を知ると消されると言われる都市伝説・鮫島事件をモチーフにしたパニックホラー。菜奈たちがリモート部活会をしていたところ、不参加だったあゆみが変死していることが判明。あゆみは裕貴や鈴と共に鮫島事件の発祥の地とされる廃墟を訪れていた。監督は、「ダウト~嘘つきオトコは誰?~」の永江二朗。永江監督は劇場デビュー作「2ちゃんねるの呪い 劇場版」でも鮫島事件をモチーフにしている。主演は、「人狼ゲーム インフェルノ」の武田玲奈。

Blu-ray/DVDで観る

今日は映画何の日?

注目記事