チェン・カイコー

  • 出身地:中国、北京
  • 生年月日:1952年8月12日

略歴 / Brief history

【「さらば、わが愛/覇王別姫」でアジア映画を世界に知らしめる】中国、北京生まれ。著名な映画監督チェン・ホアイアイを父に持ち、幼い頃から文学に興味を抱いて育つ。文化大革命の時は紅衛兵として造反運動に加わり、16歳で雲南省のゴム園に下牧。約12年間、農民、軍人、労働者として青春時代を過ごす。1978年、父親の反対を押し切って北京電影学院の監督科に入学。この時、同科にはティエン・チュアンチュアン、撮影科にはチャン・イーモウがいた。校内には文革の後の外国文化を求める知的欲求があふれ、この時期に海外の名作・傑作映画に触れて刺激を受けた他、テレビドラマの現場も経験する。同院を卒業後、北京映画製作所に配属。2本の助監督を経て地方の製作所である広西の映画製作所に志願し、そこでカメラマンとなったチャン・イーモウと再会。84年、監督処女作「黄色い大地」がロカルノ国際映画祭で銀賞を受賞。中国第五世代の旗手として、世界的に注目を浴びる。続いて天安門広場での閲兵式とその過酷な行進訓練を描いた2作目「大閲兵」(85) で、モントリオール国際映画祭審査員特別賞を獲得。さらに文革体験を下敷きにした「子供たちの王様」(87) と、旺盛に作品を発表する。その後ニューヨークへ3年間遊学して見聞を広め、帰国後の91年、海外資本(日、独、仏、英)で幻想的な歴史劇「人生は琴の弦のように」を監督。チャン・イーモウと並ぶ中国映画界の旗手となる。【「さらば、わが愛~」以降は大作路線へ】名声が決定的になったのは、93年の「さらば、わが愛/覇王別姫」。近代中国の半世紀を京劇役者の姿を通して描いたこの作品は、カンヌ国際映画祭でパルム・ドールを受賞。日本でも公開前から大きな話題となり、アジア映画としては空前の大ヒットを記録し、チェン・カイコーの名を一般的に浸透させた。以降は、前作の2倍の製作費をかけた「花の影」(96)、日本・フランス・米国から出資を受けた総製作費60億円の「始皇帝暗殺」(98)、ハリウッド進出作「キリング・ミー・ソフトリー」(01)、日本から真田広之、韓国からチャン・ドンゴンを招いた「PROMISE プロミス」(05)など大作路線へと変化する。2008年には、「さらば、わが愛/覇王別姫」以来となる京劇を扱った作品「花の生涯~梅蘭芳~」を発表するが、いずれも代表作「さらば、わが愛~」を超える評価は得られていない。一方で、ミニマムな規模に立ち戻った「北京ヴァイオリン」(02)は、サン・セバスチャン国際映画祭で最優秀監督賞と主演男優賞を受賞した他、テレビドラマ化もされて人気を呼んだ。

チェン・カイコーの関連作品 / Related Work

作品情報を見る

  • 1950 水門橋決戦

    制作年: 2022
    朝鮮戦争で、アメリカ軍と中国軍が直接戦った1950年の「長津湖の戦い」をリアルに描き、世界興収1130億円を超える大ヒットとなった「1950 鋼の第7中隊」の続編となるアクション映画。長津湖の激闘の後、第7中隊はアメリカ軍の退路を絶つため、水門橋の破壊を命じられる。出演は前作に引き続き、ウー・ジン、イー・ヤンチェンシー、ドアン・イーホン、チャン・ハンユー。監督はツイ・ハーク。前作を共同監督したチェン・カイコー、ダンテ・ラムはプロデューサーに名を連ねている。
  • 1950 鋼の第7中隊

    制作年: 2021
    チェン・カイコー、ツイ・ハーク、ダンテ・ラムが共同で監督を務め、朝鮮戦争を題材にアメリカ軍率いる国連軍と中国軍が直接戦った1950年の「長津湖の戦い」を、壮大なスケールで描いた戦争スペクタクル巨編。中国人民志願軍が北朝鮮にわたり、極寒の過酷な環境のもと戦況を逆転へと導いた奇跡にスポットを当てる。主演の千里を「戦狼 ウルフ・オブ・ウォー」のウー・ジン、弟の万里を「少年の君」のイー・ヤンチェンシーが演じ、「迫り来る嵐」のドアン・イーホン、「見えない目撃者」のチュー・ヤーウェン、「マンハント」のチャン・ハンユーなど、錚々たる中華圏トップスターが出演。製作費270億円を掛け、映画スタッフ1万2千人、エキストラ7万人、450社に及ぶVFXスタジオが参加、中国歴代興収1位の1130億円を叩き出し、2021年世界興収2位を獲得した。
  • 愛しの母国

    制作年: 2020
    チェン・カイコーが総合監督を務め、1949年の中華人民共和国成立宣言式典から1964年の核実験成功、2016年の “神舟”による有人宇宙飛行成功まで、中国建国から70年間に起きた7つの歴史的瞬間にスポットを当て、7組の名もなき人々を描く。出演は「101回目のプロポーズ ~SAY YES~」のホアン・ボー、「オペレーション:レッド・シー」のチャン・イー。
    100
  • 空海 KU-KAI 美しき王妃の謎

    制作年: 2018
    夢枕獏の原作小説を巨匠チェン・カイコーが監督した日中共同制作作品。1200年以上前、遣唐使として日本から唐に渡った若き天才僧侶・空海は、詩人・白楽天と交流を深める。そのころ、長安の都は、権力者が次々と奇妙な死を遂げる怪事件に見舞われていた。出演は、「PARKS パークス」の染谷将太、ドラマ『ミーユエ 王朝を照らす月』のホアン・シュアン、「52Hzのラヴソング」のチャン・ロンロン、「恋妻家宮本 KOISAIKA MIYAMOTO」の阿部寛。
    70
  • 運命の子(2010)

    制作年: 2010
    司馬遷が著した中国の歴史書『史記』の中の『趙氏孤児』を、「さらば、わが愛 覇王別姫」のチェン・カイコー監督が、現代的視点から大胆な解釈を加えて映画化。春秋時代の中国を舞台に、謀反によって妻子を殺された医師が、亡き主君の遺児を育てて復讐を遂げようとするが……。出演は「狙った恋の落とし方。」のグォ・ヨウ。
  • 花の生涯 梅蘭芳

    制作年: 2008
    20世紀前半に活躍した京劇史上伝説の女形、梅蘭芳。カンヌ映画祭パルム・ドールに輝いた「さらば、わが愛 覇王別姫」のチェン・カイコー監督がその波乱に満ちた生涯を、豪華絢爛な映像美とともに描く。梅蘭芳を演じるのは「セブンソード」のレオン・ライ。蘭芳と愛し合う女優、小冬に「SAYURI」のチャン・ツィイー。

今日は映画何の日?

注目記事