心のままに

こころのままに
上映日
1994年1月15日

製作国
アメリカ

制作年
1993
レーティング
ジャンル
ラブロマンス

check解説

重度の躁鬱病患者と彼の治療に当たる女性精神科医の、切なく激しい恋を描いたラブ・ストーリー。「愛という名の疑惑」「ジャック・サマースビー」に続いてリチャード・ギアが主演とエグゼクティヴ・プロデューサーを兼任した1編。監督は「背徳の囁き」に続き、ギアとは2作目のマイク・フィッギス。製作はデブラ・グリーンフィールドとアラン・グライスマン、エグゼクティヴ・プロデューサーはギアと『パンチライン』(V)のジェリー・A・バーウィッツ。脚本は「容疑者(1987)」のエリック・ロスと、ピューリッツァー賞受賞作家のマイケル・クリストファー。撮影は「摩天楼を夢みて」のファン・ルイス・アンシア、音楽は3度のアカデミー賞に輝くモーリス・ジャール、編集は「ライトスタッフ」のトム・ロルフが担当。主演はギアと「ハバナ」のレナ・オリン。共演は「卒業」のアン・バンクロフト、「マルコムX」のデロイ・リンドほか。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】心のままに

  • 【DVD】心のままに

  • 【DVD】心のままに

  • 【DVD】心のままに

  • 【DVD】心のままに

TVで観る

ユーザーレビュー

「心のままに」のストーリー

精神科医のリビー(レナ・オリン)の元へ、ひとりの男が担ぎこまれた。男は建築現場の新入りで、同じ現場のハワード(デロイ・リンド)と話すうちに、空を飛べると言い出して屋根から飛ぼうとしたのだ。リビーが名を聞くと男(リチャード・ギア)は、「ジョーンズ」と答え、とめどなく涙をこぼした。ジョーンズは訪れた銀行の窓口係のスーザン(リサ・マルキーウィッズ)をデートに誘ったが、コンサート会場でいきなり壇上に上ってオーケストラの指揮をするなどの奇行で、彼女を驚かせた。リビーの診断の結果、ジョーンズは重度の躁鬱病患者だった。医者と患者が個人的に付き合うことはタブーだったが、彼女は天真爛漫で不思議な魅力を持つジョーンズにいつしかひかれていく。リビーの病院で治療をすることになったが、日々の生活は彼にとって辛く抑圧的なものだった。彼の病気の原因を探りかねていたリビーは、ジョーンズが過去にエレンという恋人を亡くしたことを知る。だが彼女はまだ生きており、ジョーンズは彼女に去られたという現実から逃避するために、死んだと思い込んできたのだった。それを指摘するや彼は激怒して病院を飛び出し、後を追ったリビーは、その夜ついに彼と結ばれる。彼女は患者と関係してしまったことに苦しむ。ジョーンズはほかの病院に移送されることになったが、彼は途中で姿を消した。時を同じくしてリビーが担当していた中国系の少女が自殺し、ショックが続いた彼女は仕事を辞める決心をした。そのころジョーンズは、あの建築現場で再び大空に羽ばたこうとしていた。リビーが駆けつけて説得し、彼は正気に戻った。2人は固く抱きしめ合った。

「心のままに」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「心のままに」のスペック

基本情報
ジャンル ラブロマンス
製作国 アメリカ
製作年 1993
公開年月日 1994年1月15日
製作会社 ラスター・プロ(トライスター映画提供)
配給 コロンビア トライスター映画
レイティング

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1994年1月下旬号 グラビア 《New Release》(新作映画紹介) 心のままに
1994年2月上旬号 KINEJUN CRITIQUE 心のままに
1994年3月上旬号 外国映画紹介 心のままに