つかの間の情熱

つかのまのじょうねつ
上映日
1981年3月23日

製作国
西ドイツ

制作年
1972
レーティング
ジャンル
ドラマ

check解説

家庭の主婦の離婚をめぐって女性にとっての家庭のあり方を描く。監督は「ブリキの太鼓」のフォルカー・シュレンドルフ、脚本はフォルカー・シュレンドルフとマルガレーテ・フォン・トロッタ、撮影はスヴェン・ニクヴィスト、音楽はスタンリー・マイヤーズ、編集はシュザンヌ・バロンが各々担当。出演はマルガレーテ・フォン・トロッタ、フリートヘルム・プトーク、マルティン・リュットゲ、ワルター・ゼドルマイヤー、ゲオルク・マリシュカなど。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「つかの間の情熱」のストーリー

エリザベート(マルガレーテ・フォン・トロッタ)は30歳になって離婚を決意した。彼女は結婚から逃れた後、自分は自由だと思う。これまでは、4歳の息子と夫の世話に追われていた彼女はやっと解放感を味わい、自分のやりたいことをこれからはしていこうと思うが生活のためにまず仕事を探しに行く。しかし、充分な教育もない彼女はろくな仕事も見つからず、見本市のホステスや毛皮商の売り子などを転々とする。やっと見つけた画廊の仕事も、好色なボスに嫌気がさして結局事務所のタイピストに落ち着いた。子供のころから受身に育ってきた女性は、大人になってから一人前の大人として扱われたことがなく、いざ社会に出ても自己を主張できないのである。弁護士は女性解放家たちに語る。「あなたの解放への意志、反乱は、つかの間の興奮でしかなかった」と。しかし、エリザベートは、そうした見せかけの解放、単なる同権を拒否する。彼女の情熱は、新しい結婚の中でも、燃え続けて行くのだ。

「つかの間の情熱」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「つかの間の情熱」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 西ドイツ
製作年 1972
公開年月日 1981年3月23日
製作会社 ハレルヤ映画=ヘッセン放送
レイティング
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1982年4月上旬号 外国映画紹介 つかの間の情熱