幻夢戦記レダ

げんむせんきれだ
上映日
1985年12月21日

製作国
日本

制作年
1985
上映時間
70分

レーティング
一般映画
ジャンル
アクション ファンタジー

check解説

異次元世界に迷い込んだ女高生の活躍を描くオリジナルビデオ・アニメの劇場公開版。脚本はTV「ゲゲゲの鬼太郎」の武上純希、脚本・監督は「戦国魔神ゴーショーグン 時の異邦人」の湯山邦彦がそれぞれ担当。主題歌は、秋本理央(「風とブーケのセレナーデ」他)。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】幻夢戦記レダDVD

  • 【BD】幻夢戦記レダ <4Kリマスター> Blu-ray BOX(初回限定生産)

TVで観る

ユーザーレビュー

「幻夢戦記レダ」のストーリー

17歳の多感な女子高生の朝霧陽子は、憧れの少年への想いを込めたピアノ曲を完成。ウォークマンでそれを聴きながら、愛を告白しようと小径で少年とすれちがった瞬間、彼女は人語を話す犬リンガムのいる森の中にいた。地平線のかなたの空間には、かげろうのように陽子の世界の幻影がみえる。この異次元世界はアシャンティといい、ゼル配下の一団が陽子たちを襲い、ウォークマンを奪い去った。次元移動を引き起こすレダのハートが、ピアノ曲と関係するらしい。ゼルはこのパワーを入手して、陽子の世界ノアを征服しようとしているのだ。伝説の女神レダに変身した陽子は、リンガムやレダの巫子ヨニと共に、ゼルの空中要塞に乗り込んで行った。数々の危機を乗りこえ、ついに陽子たちはゼルの野望をつぶす。そして、アシャンティには平和が戻り、一方、元の世界に戻った陽子は今度こそ憧れの少年に愛を告白しようとした……。

「幻夢戦記レダ」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「幻夢戦記レダ」のスペック

基本情報
ジャンル アクション ファンタジー
製作国 日本
製作年 1985
公開年月日 1985年12月21日
上映時間 70分
製作会社 東宝=カナメ・プロ
配給 東宝
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1986年1月上旬号 グラビア 幻夢戦記レダ
1986年2月上旬号 日本映画紹介 幻夢戦記レダ