クリスマスに雪はふるの?(1996)

くりすますにゆきはふるの Y'aura t'il de la neige a Noel?
上映日
1997年12月13日

製作国
フランス

制作年
1996
上映時間
90分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

南フランスの農場で暮らす貧しい一家を描いた一編。監督・脚本は「ポンヌフの恋人」の美術助手を務めていた新鋭サンドリーヌ・ヴェイセ。製作はジェームズ・アイヴォリー作品で知られるアンベール・バルザン。使用曲にアダモの『雪が降る』。出演は「ラブetc.」のドミニク・レイモン、ダニエル・デュヴァルのほか、ジェシカ・マルティネーズ、アレクサンドル・ロジェ、グザビエ・コロンナ、ファニー・ロシュタン、フラヴィー・シメーヌなど。ジェレミー・シェ、ギョーム・マトネなど。96年ルイ・デリュック賞、97年セザール賞最優秀第1回監督作品賞などを受賞。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】クリスマスに雪はふるの?

TVで観る

ユーザーレビュー

「クリスマスに雪はふるの?(1996)」のストーリー

舞台は南仏プロヴァンス。とある農家の夏の風景。そこでは母親(ドミニク・レイモン)と7人の子供達が畑仕事をしている。一見ごく普通の家族だが、実は父親(ダニエル・デュヴァル)には正式の妻が別におり、畑仕事が終わるとその家に帰っていくのだった。時々子供達は父親の本家の畑仕事も手伝うが、居心地は悪かった。秋になると子供達は学校へ。母親は一人で畑仕事に従事するが、父親は彼女に冷たかった。そんなある日、父親は自分の娘に手を出そうとする。母親の彼に対する愛情は冷めきってしまった。やがてクリスマス・イヴに。母親は学校からストーブを借りてきて、子供達とクリスマス・パーティを開いた。しかし母親は一家心中を決意していたのだ。ところがめったに雪が降らないこの土地に雪が降り始める。ホワイト・クリスマスだ。母親は死ぬのを思いとどまった。

「クリスマスに雪はふるの?(1996)」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「クリスマスに雪はふるの?(1996)」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 フランス
製作年 1996
公開年月日 1997年12月13日
上映時間 90分
製作会社 フランス映画中央局=オニョン・ピクチャーズ作品
配給 オンリー・ハーツ
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 ドルビーSR

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1997年12月下旬号 特集 クリスマスに雪はふるの? 対談 サンドリーヌ・ヴェッセ×風間志織
特集 クリスマスに雪はふるの? 作品評
COMING SOON【新作紹介】 クリスマスに雪はふるの?
1998年4月下旬号 劇場公開映画批評 クリスマスに雪はふるの?