やさしい人

やさしいひと TONNERRE
上映日
2014年10月25日

製作国
フランス

制作年
2013
上映時間
100分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

中編「女っ気なし」等で注目を集めるフランスのギョーム・ブラック監督の長編デビュー作。盛りを過ぎたミュージシャンと、彼が故郷で出会った若い女性との恋、父親との確執を描く。出演は「女っ気なし」のヴァンサン・マケーニュ、「ルノワール 陽だまりの裸婦」のソレーヌ・リゴ。ロカルノ国際映画祭コンペティション部門出品作。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「やさしい人」のストーリー

フランス・ブルゴーニュ地方。まもなく冬を迎える静かな町トネール。少しだけ名の知れたミュージシャンのマクシム(ヴァンサン・マケーニュ)は、殺伐としたパリの生活から逃れ、実家に戻ってくる。しかし、独り暮らしを楽しむ父親のクロード(ベルナール・メネズ)とは、どこかぎこちない雰囲気。アウトドアスポーツをたしなみ、女性関係も華やかな父に対し、都会での生活に疲れ、もはや過去の人として忘れ去られようとしているマクシムに生気はない。そんな中、地元の情報紙のレポーターとして取材に訪れたメロディ(ソレーヌ・リゴ)に、マクシムは心を動かされる。自分が失いつつある若さを持つメロディの笑顔は、マクシムの心の隙間を埋めるのに充分、魅力的だった。急接近し、まるで恋人のようにワイナリーを訪れた2人に対して、醸造家の男が“2人は恋人同士になる”と予言。無邪気にスキーを楽しみ、些細なことで笑い合い、心を通わせてゆく。このまま幸せな日々が続くように思えたが、季節が移り変わるように様子がぎこちなくなったメロディはある日、マクシムの前から姿を消す。そこには、彼女の過去の恋人の影がちらついていた。突然、幸せを奪われたマクシムは、逆上してある行動に出るが……。

「やさしい人」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「やさしい人」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 フランス
製作年 2013
公開年月日 2014年10月25日
上映時間 100分
製作会社 Rectangle Productions=Wild Bunch=France 3 Cinema
配給 エタンチェ
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 5.1ch
コピーライト (C)2013 RECTANGLE PRODUCTIONS - WILD BUNCH - FRANCE 3 CINEMA

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2014年11月上旬号 UPCOMING 新作紹介 「やさしい人」
インタビュー ギヨーム・ブラック(「やさしい人」監督)