1.4BILLION

いってんよんびりおん
上映日
2023年8月18日

製作国
日本

制作年
2023
上映時間
107分

レーティング
一般映画
ジャンル
社会派

check解説

『みんなの党』最後の党首として、解党時に政党交付金14億円を国に返還し、新たに国政に挑んだ政治家・浅尾慶一郎を追ったドキュメンタリー。2022年4月の告示から100日を超える選挙戦に密着し、参議院議員となった浅尾が日本再生に取り組む姿に迫る。甘利明、小泉進次郎、河野太郎、山本一太など、浅尾をよく知る人物が出演。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

ユーザーレビュー

  • 大船吉四六

    旧民主党から離党した何人かの保守系政治家が自民党に入ったが、その中でも浅尾慶一郎さんの実力は群を抜いている。そして、ただ政策に通じているだけでなく、あの小沢一郎と喧嘩して民主党を離党するなど武闘派の側面もある。映画では、更なる人間としての魅力、幅広い交流関係が描かれており、特に安倍晋三元首相の応援演説は安部夫人が感動したのもうなずける内容だった。次回は、民主党を離党してみんなの党を立ち上げた当時にクローズアップした映画を作ってほしい。浅尾慶一郎さんの原点がそこにあると思う。

「1.4BILLION」のストーリー

2022年7月10日の参議院選挙に当時58歳で立候補した浅尾慶一郎。1幕では4月の告示を皮切りに、100日を超える選挙戦を追って開票日まで密着。2幕では参議院議員となった浅尾慶一郎が、コロナ感染とウクライナ侵攻による経済ダメージから日本を再生させる活動に取り組む姿と、その思いに迫る。1幕では河野太郎議員との対談や、安倍元総理大臣が凶弾に倒れる2日前の応援演説で明かされた北朝鮮への経済制裁など、貴重な映像が見所。トークドキュメントとなる2幕では、いまだ終結しないロシアのウクライナ侵攻から見る日本の防衛のあり方やSDGs、高齢化社会などをテーマに、様々な人物と対談する。

「1.4BILLION」の映像

「1.4BILLION」の写真

「1.4BILLION」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「1.4BILLION」のスペック

基本情報
ジャンル 社会派
製作国 日本
製作年 2023
公開年月日 2023年8月18日
上映時間 107分
製作会社 キグー
配給 キグー
レイティング 一般映画
アスペクト比 16:9
カラー/サイズ カラー
公式サイト https://www.asao-documentary-movie.com/
コピーライト (C) 2023 映画『1.4BILLION』製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2023年8月号 UPCOMING 新作紹介 「1.4BILLION」

今日は映画何の日?

注目記事