火の鳥 エデンの花

ひのとりえでんのはな
上映日
2023年11月3日

製作国
日本

制作年
2023
上映時間
94分

レーティング
一般映画
ジャンル
SF ファンタジー ドラマ

check解説

手塚治虫による漫画『火の鳥 望郷編』を初アニメ化。地球から遠く離れた惑星エデンに降り立ったロミ。孤独なサバイバル生活を送るなか、ロミは一人息子カインのために自分の命を少しでも引き延ばそうとコールドスリープに入るが、機械の故障で1300年も眠り続ける。声の出演は「湯を沸かすほどの熱い愛」の宮沢りえ、「Sin Clock」の窪塚洋介。アニメーション制作は「海獣の子供」のSTUDIO4℃。監督を「ムタフカズ」の西見祥示郎が務める。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

ユーザーレビュー

「火の鳥 エデンの花」のストーリー

地球から遠く離れた荒涼たる惑星エデンに1台のロケットが降り立つ。わけあって地球から逃亡してきたロミ(声:宮沢りえ)と恋人のジョージ(声:窪塚洋介)は、この星を2人の新天地にしようと誓うが、未開の惑星での生活は厳しく、ジョージは井戸掘り中に命を落としてしまう。一人息子のカインとAIロボットとともに、孤独なサバイバル生活を送るロミ。そんななか、ロミはカインのために自分の命を少しでも引き延ばすことを決意し、コールドスリープに入る。だが、機械の故障で1300年もの間、ロミは眠り続けるのだった……。ようやく目覚めたロミは、新人類が築いた巨大な町・エデン17の女王となるが、地球に帰りたいという想いは募るばかり。そんな彼女の前に現れたのは、心優しい少年コム(声:吉田帆乃華)だった。ロミの望郷の想いを知ったコムは、無謀な挑戦と知りながら、2人で広大な宇宙に飛び出してゆく。旅の途上、地球人の宇宙飛行士・牧村や宇宙のよろず屋・ズダーバン(声:イッセー尾形)、そして人智を超えた未知の生命体の数々との出会いを重ねながらロミは地球を目指す。時空を超えた旅路の果てに、ロミが見出す“故郷”とは……。

「火の鳥 エデンの花」の映像

「火の鳥 エデンの花」の写真

「火の鳥 エデンの花」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「火の鳥 エデンの花」のスペック

基本情報
ジャンル SF ファンタジー ドラマ
製作国 日本
製作年 2023
公開年月日 2023年11月3日
上映時間 94分
製作会社 「火の鳥 エデンの花」製作委員会(アニメーション制作:STUDIO4℃)
配給 ハピネットファントム・スタジオ
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
公式サイト https://happinet-phantom.com/hinotori-eden/
コピーライト (C)Beyond C.

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2023年11月号 UPCOMING新作紹介 「火の鳥 エデンの花」

「火の鳥 エデンの花」を観ているあなたにおすすめの映画

今日は映画何の日?

注目記事