あみはおばけ

あみはおばけ
上映日
2023年12月15日

製作国
日本

制作年
2023
上映時間
72分

レーティング
一般映画
ジャンル
SF

check解説

「縁側ラヴァーズ」の今野恭成監督のオリジナルSFファンタジー。阿美と父は、一年前に亡くなった母・三香子の顔が映し出される筐型の機器と暮らしている。阿美は筐を学校にも持って行くが、同級生に揶揄われてしまう。ある日、父の新しい恋人との同棲が始まり……。出演は、「笑の大学」の小橋めぐみ、ドラマ『舞いあがれ!』の浅田芭路、「初恋スケッチ まいっちんぐマチコ先生」の村上純。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「あみはおばけ」のストーリー

父(村上純)と娘・阿美(浅田芭路)の朝食の食卓に、筐型の機器が置かれている。正面の液晶に、一年前にこの世を去った三香子(小橋めぐみ)の顔が映り、筐の中から二人に語りかける。阿美は毎日、母の映る筐を両手で抱えて学校に持って行っている。学校からは認められているが、クラスメイトたちには不評のようで、ある生徒から「死体、臭い」と筐を揶揄われ、亜美は打ちひしがれる。阿美は作文に、将来の夢は科学者になってママに体を作ることだと書く。そんなある日、父の新しい恋人との同棲が始まる。そして、現実への嫉妬から阿美に突然の変容が引き起こされる。阿美は筐を抱きしめて、「阿美もお化けだ。ママのこと愛しているから」と囁く……。

「あみはおばけ」の映像

「あみはおばけ」の写真

「あみはおばけ」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「あみはおばけ」のスペック

基本情報
ジャンル SF
製作国 日本
製作年 2023
公開年月日 2023年12月15日
上映時間 72分
製作会社 パル企画
配給 パル企画
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 ステレオ
公式サイト https://amioba.pal-ep.com/
コピーライト (C)2023 パル企画