うさぎのおやこ

うさぎのおやこ
上映日
2024年3月22日

製作国
日本

制作年
2024
上映時間
87分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

「西成ゴローの四億円」の上西雄大が、知的障害や発達障害、精神疾患者を巡る様々な人間模様を、その周囲に存在する悪意と善意を交えて綴ったドラマ。知的障害を抱える22歳の来栖玲は、父を亡くし、精神障害を患った母・梨加と2人で暮らしていたが……。上西監督が主宰する劇団・映像劇団テンアンツの清水裕芽、同じくテンアンツ所属の徳竹未夏(「ひとくず」)がダブル主演を務める。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「うさぎのおやこ」のストーリー

軽度の知的障害を抱える22歳の来栖玲。生まれつき小柄なため、しばしば子どもに間違われ、自分が“障害者”扱いされることに葛藤を抱えていた。大好きな父を亡くした上、母の梨加も精神障害者となり、ネグレクト状態に。一時は梨加と離れ、施設で過ごしていたが、現在は同居中。しかし、施設で出会った最大の理解者の精神科医・柊早苗の急死により、玲は再び心を閉ざしてしまう。柊の後任の若い医師を受け入れられず、通院を拒み続けていたある日、さらにその後任として、新たな医師の恵比寿丈が着任する。やがて、梨加が家賃を払えず、遂に退去を求められた玲は、デリヘルのバイトに応募。良く分からぬまま契約書にサインをして、お金を受取ってしまう。娘から渡された、そのお金を手にして不安を覚える梨加。デリヘルで撮影することになった玲は、そこに所属するカナと共に逃亡。だが、荷物を取りにマンションへ戻ったところ、梨加から“あんたのせいでパパは死んだ”と言われてしまう。決して言ってはいけない言葉を口にした自分への後悔とふがいなさに泣き崩れる梨加。一方、部屋を飛び出した玲を、恵比寿が追うが……。

「うさぎのおやこ」の映像

「うさぎのおやこ」の写真

「うさぎのおやこ」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「うさぎのおやこ」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2024
公開年月日 2024年3月22日
上映時間 87分
製作会社 「うさぎのおやこ」製作委員会(10ANTS=Northern country=身元保証ドットコム=大信SE)(制作:10ANTS)
配給 ニチホランド
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
コピーライト (C)「うさぎのおやこ」製作委員会

今日は映画何の日?

注目記事