三日月とネコ

みかづきとねこ
上映日
2024年5月24日

製作国
日本

制作年
2024
上映時間
112分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

「第1回anan猫マンガ大賞」の大賞を受賞したウオズミアミによる同名コミックを実写化。熊本地震をきっかけに出会った灯、鹿乃子、仁。年齢も境遇もバラバラな3人の共通点は猫好きなことだった。意気投合した3人は愛猫のミカヅキと一緒に共同生活を始めるのだが……。出演は「春画先生」の安達祐実、「あいあい傘」の倉科カナ、「わたしの幸せな結婚」の渡邊圭祐。「市子」の脚本を担当した上村奈帆による商業映画監督デビュー作。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「三日月とネコ」のストーリー

書店で働く40代お一人様女性の戸馳灯(安達祐実)、30代精神科医師の三角鹿乃子(倉科カナ)、アパレルショップ勤務の20代・波多浦仁(渡邊圭祐)。同じマンションに住んでいた3人は、熊本地震をきっかけに出会い意気投合。やがて、共同生活をすることになる。年齢も職業も境遇も違う3人だが、共通しているのはみんなネコが好きなこと。そんな大人たち3人は、人生に不安を抱えながらも、愛猫のミカヅキと共にお互いの苦手分野を補い、助け合いながら穏やかに暮らしていた。「普通ではない生活」をしている今の暮らしがいちばん好きという灯、「ふたりといる今が一番マトモ」だという仁、他人と暮らすことに抵抗があったものの「今とても安定している」と思っている鹿乃子。3人とネコの共同生活は、それぞれの心の拠り所となってゆく……。

「三日月とネコ」の写真

「三日月とネコ」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「三日月とネコ」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2024
公開年月日 2024年5月24日
上映時間 112分
製作会社 映画「三日月とネコ」製作委員会(企画:BOOKS BROTHERS/製作プロダクション:アットムービー)
配給 ギグリーボックス
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
公式サイト https://mikazuki-movie.com/
コピーライト (C)2024 映画「三日月とネコ」製作委員会 (C)ウオズミアミ/集英社

今日は映画何の日?

注目記事