かづゑ的

かづえてき
上映日
2024年3月2日

製作国
日本

制作年
2023
上映時間
119分

レーティング
一般映画

check解説

「三池~終わらない炭鉱(やま)の物語」の熊谷博子が、ハンセン病の元患者に密着したドキュメンタリー。瀬戸内海にある国立ハンセン病療養所、長島愛生園。ここで約80年生きてきた宮崎かづゑさんは、次々と新しいことに挑戦し、84歳で初の著作を出版する。ナレーションを「朝日のあたる家」の斉藤とも子が務めている。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「かづゑ的」のストーリー

瀬戸内海にある国立ハンセン病療養所、長島愛生園。宮崎かづゑさんは10歳で入所してから約80年、ずっとこの島で生きてきた。病気の影響で手の指や足を切断、視力もほとんど残っていない。それでも、買い物や料理など周囲の手を借りながらも自分で行う。“本当の患者の感情、飾っていない患者生活を残したいんです”と力強く語るかづゑさん。患者同士のいじめに遭い、つらかった子ども時代。家族の愛情と、たくさんの愛読書が、絶望の淵から引き上げてくれた。そして、夫の孝行さんと出会い、海沿いの夫婦寮で自然と共に暮らしてきた。かづゑさんはいつも新しいことに挑戦している。そしてどこか可愛いらしい。76歳でパソコンを覚え、84歳になって初の著作『長い道』を出版。類まれな表現力で日常を瑞々しく綴り、版を重ねている。90歳も半ばになったかづゑさんは言う。“できるんよ、やろうと思えば”。

「かづゑ的」の映像

「かづゑ的」の写真

「かづゑ的」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「かづゑ的」のスペック

基本情報
製作国 日本
製作年 2023
公開年月日 2024年3月2日
上映時間 119分
製作会社 オフィス熊谷
配給 オフィス熊谷(配給協力:ポレポレ東中野)
レイティング 一般映画
アスペクト比 16:9
カラー/サイズ カラー
公式サイト https://www.beingkazue.com/
コピーライト (C)Office Kumagai 2023

「かづゑ的」を観ているあなたにおすすめの映画

今日は映画何の日?

注目記事