見知らぬ人の痛み

みしらぬひとのいたみ
上映日
2024年4月19日

製作国
日本

制作年
2022
上映時間
27分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

インターネット上のコンテンツを監視するコンテンツモデレーターをモチーフにした短編ドラマ。動画サイトを検閲するアルバイトを始めた倫子は、恐ろしい内容に戸惑ったものの、削除した内容を亡くなった人の名前と共にノートに綴り気持ちを落ち着かせていく。若手映画監督の発掘を目的にしたスカラシッププロジェクトMOON CINEMA PROJECTにて第5回グランプリに輝いた企画を基に、同プロジェクトの助成を受け制作。監督・脚本は、「勝手に死ぬな」が2023年第20回SKIPシティ国際Dシネマ映画祭国内コンペティション短編部門観客賞を受賞した天野大地。見知らぬ被害者に寄り添う主人公・倫子を演じるのは、「夜明けまでバス停で」の大西礼芳。2022年第17回札幌国際短編映画祭にて最優秀国内作品賞を受賞。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「見知らぬ人の痛み」のストーリー

倫子(大西礼芳)は中学校で教員を務めていたものの、生徒からのいじめに遭い、退職。新しい仕事を探していたところ、動画サイトにある残酷な動画をひたすら検閲し削除するというアルバイトを見つける。インターネット上には死や暴力が拡散し続けており、恐ろしい内容に戸惑ったが、やがて削除した内容を亡くなった人の名前と共にノートに綴り気持ちを落ち着かせていく。夫の和也(小林リュージュ)にはコールセンターでアルバイトをすると嘘をつき、倫子は次第に仕事にのめり込んでいく。

「見知らぬ人の痛み」の映像

「見知らぬ人の痛み」の写真

「見知らぬ人の痛み」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「見知らぬ人の痛み」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2022
公開年月日 2024年4月19日
上映時間 27分
製作会社 MOON CINEMA PROJECT(制作プロダクション:PADMA)
配給 Atemo
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 5.1ch
公式サイト https://mishiranu-film.com/
コピーライト (C)MOON CINEMA PROJECT