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略歴 / Brief history
【絶妙なリズムと会話劇が活きたハードボイルドの名匠】アメリカ、ミズーリ州生まれ。父は性格俳優ウォルター・ヒューストン。カリフォルニア陸軍士官学校を卒業後、ボクシング選手、メキシコの騎兵隊などで各地を放浪するが、その間も小説や戯曲を書き続ける。1931年「北海の漁火」(ウィリアム・ワイラー監督)で脚本家としてデビュー。「聖ジョンソン」「モルグ街の殺人」(32) を書くが、その後ヨーロッパを放浪。38年に帰国してワーナーに入社し、「黒蘭の女」(ウィリアム・ワイラー監督)、「ヨーク軍曹」(ハワード・ホークス監督)などの脚本を執筆。41年「マルタの鷹」で監督デビュー。乾いたハードボイルド的な感覚と息をもつかせぬ演出で、主演のハンフリー・ボガートの個性を際立たせた。その後はしばらく記録映画を撮り、47年「黄金」を発表。“黄金”発掘をめぐって3人の男が欲望むきだしで闘う。ヒューストンの滅びの美学が濃密に出た作品でアカデミー賞監督賞と脚本賞をダブル受賞。続く「キー・ラーゴ」(48)では、フロリダ半島突端のキー・ラーゴにあるホテルを舞台に、ここを隠れ家にしているギャングたちと、居合わせた復員将校の凄絶な戦いを描く。51年の「アフリカの女王」は、ボガートとキャサリン・ヘップバーンが共演、酔っ払いと勝気な女の2人の掛け合いが楽しい一作。【ビッグ・スターの名演を引き出す】フランス印象派の画家ロートレックをホセ・フェラー主演で描いた「赤い風車」(52)、ハーマン・メルヴィルの名作の映画化「白鯨」(56)、オードリー・ヘップバーン唯一の西部劇でバート・ランカスターと共演した「許されざる者」(60)、クラーク・ゲイブルとマリリン・モンロー共演の「荒馬と女」(61)、旧約聖書を題材にとったオールスター大作「天地創造」(66) など、名優たちが競ってヒューストンの作品に出演するようになる。以降、エリザベス・テイラーとマーロン・ブランド主演の「禁じられた情事の森」(67)、ポール・ニューマンの「ロイ・ビーン」(72)、「マッキントッシュの男」(73)、ジャック・ニコルソンの「女と男の名誉」(85)などを監督。遺作となった「ザ・デッド」(87)では肺気腫瘍のため酸素ボンベを撮影現場に持ち込んで監督した。俳優としても独特の存在感を発揮しており、自作以外では「枢機卿」(64)、「キャンディ」(68)、「異常な快楽」(69)、「最後の猿の惑星」(73)、「チャイナタウン」(74)、「テンタクルズ」(77)、「モモ」(87)などに出演している。結婚歴は5度あり、4度目の夫人との間に、遺作「ザ・デッド」の脚本を執筆したトニー、主演のアンジェリカ・ヒューストンがいる。
ジョン・ヒューストンの関連作品 / Related Work
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ミスター・ノース 風をはこんだ男
制作年: 1988第一次大戦と第二次大戦の間の大平楽な時代のアメリカ東部の上流社会を舞台に、一人の希望に満ちた奇妙な青年の巻き起こす騒動を暖かく描いたハートウォーミング・コメディ。監督はジョン・ヒューストン。製作はスキップ・ステロフとスティーヴン・M・ハフト。エグゼクティヴ・プロデューサーと脚本はジョン・ヒューストン。脚本は他にジャネット・ローチとジェームズ・コスティガン。原作はソーントン・ワイルダーの同名小説、撮影はロビン・ヴィジョン。音楽はデイヴィッド・マクヒューが担当。 -
ザ・デッド <ダブリン市民>より(1987)
制作年: 1987中年の大学教授が見た一夜の出来事を描く。ジェームズ・ジョイスの短編集「ダブリン市民」のうち「死せる人々」のほぼ完全な映画化。監督は「女と男の名誉」のジョン・ヒューストンで、本作品が遺作となった。製作総指揮はウィリアム・J・キグレイ、製作は「火山のもとで」のウィーランド・シュルツ・カイルと「パリ、テキサス」のクリス・シェヴァーニー、脚本は監督の息子のトニー・ヒューストン、撮影は「バウンティフルへの旅」のフレッド・マーフィー、音楽は「女と男の名誉」のアレックス・ノースが担当。出演は「女と男の名誉」のアンジェリカ・ヒューストン、「愛と哀しみの果て」のドナルド・マッキャン、レイチェル・ドウリング、キャスリーン・ディレイニーほか。