奥貫薫 オクヌキカオル

  • 出身地:東京都
  • 生年月日:1970/11/22

略歴 / Brief history

東京都生まれ。共立女子短期大学卒業。1988 年4 月、アミューズの“10 ムービーズオーディション” に合格。8人でANGELS を結成し、同年11 月、『恋はブラック』で歌手デビュー。89 年に東京都立板橋高等学校卒業後、KDD やJR 東海のCM などで注目を集める。89 年、飯田譲治監督「バトルヒーター」のヒロイン・佐野来美役に抜擢され、映画デビュー。テレビ朝日の情報番組『はなきんデータランド』の出演などを経て、97 年、三谷幸喜の監督デビュー作「ラヂオの時間」では、トラブル続きの慌しいラジオ局を舞台に、落ち着きあるアシスタントプロデューサー役で、得難い存在感を発揮。以後、映画やドラマに欠かせない女優としての評価が高まっていく。永島暎子がモデルの女優を好演した「竜二 Forever」02、娘の同級生の父親と恋におちるシングルマザーをキュートに演じた「彩恋/ SAI-REN」07 などで主要な役をつとめる一方、わずかな出演シーンであれ、その佇まいが独特の余韻を生む。主人公の大切な思い出のビデオテープに映る微笑みを絶やさぬ亡き母親を演じた李闘士男監督「お父さんのバックドロップ」04、映画館の幕間芸人の夫を支えつつ命を落とす妻にふんした佐々部清監督「カーテンコール」05、赤いドレス姿で殺される黒沢清監督「叫」07 など、はかなげな役にも定評があるが、温かい登場人物の中で息子を捨てる母親役が異彩を放った山崎貴監督「ALWAYS /三丁目の夕日」05、事件を外部から唯一目撃する山荘の管理人役が凛々しい若松孝二監督「実録・連合赤軍/あさま山荘への道程(みち)」08、男運のないヒロインの母親役で退廃的な空気を醸す森岡利行監督「女の子ものがたり」09 など、陰影に富む役どころで、作品を絶妙に支えている。ドラマも、97 年の日本テレビ『恋のバカンス』を皮切りに、NHK『外事警察』09、『龍馬伝』10、フジ『彼女たちの時代』99、『白い巨塔』03、『HERO』07、TBS『クロサギ』06、『ハンチョウ・神南署安積班』09、日本テレビ『女王の教室』05、『銭ゲバ』09 などの助演で引く手あまたである。

奥貫薫の関連作品 / Related Work

作品情報を見る

  • コーヒーはホワイトで

    制作年: 2024
    「踊ってミタ」の加藤小夏が探偵に扮し、事件を解決していく謎解きミステリー。喫茶店・モアで合言葉を唱えると、アルバイトのモナコが鋭い洞察力を誇る探偵として相談に乗ってくれる。ある日、高級クラブ・Sunのママが店にやって来て……。出演は、「ザ・ファブル」シリーズの好井まさお、ドラマ『仮面ライダーセイバー』の生島勇輝。監督は、第4回沖縄国際映画祭CM部門グランプリを受賞した岡山一尋。
  • 鋼の錬金術師 完結編 最後の錬成

    制作年: 2022
    人気コミックを曽利文彦監督が実写化した「鋼の錬金術師」に続く完結編二部作の最終章。国家中枢には、完全な存在になろうと企てる最大の敵“お父様”が潜んでいた。軍の暗部に立ち向かうエドとアルの兄弟。求め続けた身体と引き換えに2人が最後に出した答えとは。山田涼介、本田翼、ディーン・フジオカ、蓮佛美沙子といった面々が引き続き出演。
  • 鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー

    制作年: 2022
    人気コミックを曽利文彦監督が実写化した「鋼の錬金術師」に続く完結編二部作の前編。国家錬金術師ばかりを狙う連続殺人事件が発生するなか、エドとアルの兄弟は、額に十字傷を持つ犯人スカーと対峙する。だがその圧倒的な強さの前に機械鎧を破壊されてしまい……。山田涼介、本田翼、ディーン・フジオカ、蓮佛美沙子、本郷奏多といった主要メンバーは前作より引き続き出演。新キャストとして「ブレイブ 群青戦記」の新田真剣佑、「海難1890」の内野聖陽らが加わる。
  • 護られなかった者たちへ

    制作年: 2021
    中山七里の新聞連載小説を瀬々敬久監督が映画化した社会派ミステリー。東日本大震災から10年目の仙台で、手足を縛られて餓死するという連続殺人事件が発生。被害者はみな人格者だったとの評判で犯人の動機すらつかめない。刑事の苫篠はある男に目を付ける。連続殺人事件の捜査線上に浮かび上がる主人公・利根を演じるのは、「8年越しの花嫁 奇跡の実話」以来の瀬々組となる佐藤健。過去に起こした事件で服役し、出所したばかりだが、なにかを思い詰めてている。そんな利根を追い詰める刑事・笘篠を演じるのは佐藤健と10年ぶりのタッグを組む阿部寛。緻密な捜査を重ねながらも決定的な証拠がつかめないまま、第三の事件の予感に焦りを感じる。なぜ、被害者は無残な殺され方をされねばならなかったのか。利根の過去には何があったのか。さまざまな想いが交錯する中、やがて事件の裏に隠された、切なくも衝撃の真実が明らかになっていく……。
  • 渦が森団地の眠れない子たち

    制作年: 2019
    2019年に上演された藤原竜也、鈴木亮平出演の舞台の映像を映画館で2週間限定上映する。同じ団地に住む小学生の鉄志と圭一郎は、圭一郎が低学年で引っ越してきて以来の親友だった。しかしある事件をきっかけに対立し、団地の王座をかけて争うことに……。出演は、「太陽は動かない」の藤原竜也、「ひとよ」の鈴木亮平。作・演出は、劇団モダンスイマーズの蓬莱竜太。
  • 弥生、三月 君を愛した30年

    制作年: 2019
    ドラマ『同期のサクラ』の脚本を手がけた遊川和彦が監督を務めた、ある男女の3月に起きた出来事を30年分紡ぐラブストーリー。運命的に出会った高校生の弥生と太郎は、親友・サクラが病死したことで思いを伝えられないままそれぞれの人生を歩んでいくが……。すれ違いながらも惹かれ合う弥生と太郎を「オズランド 笑顔の魔法おしえます。」の波瑠と「カツベン!」の成田凌が、二人の親友・サクラを「楽園」の杉咲花が演じる。