金子昇 カネコノボル

  • 出身地:長崎県長崎市
  • 生年月日:1974/10/18

略歴 / Brief history

長崎県長崎市の生まれ。長崎総合科学大学を卒業後、大阪でサラリーマン生活を送っていたが、その最中にデビュー前のビートルズを描いたイギリス映画「バック・ビート」94を見たのがきっかけで、俳優を志す。オーディションにいくつも挑戦し、1999年の日本テレビ『女医』で俳優デビュー。その後、フジテレビ『鉄甲機ミカヅキ』00などの端役出演を経て、2001年、26歳の時にテレビ朝日『百獣戦隊ガオレンジャー』の主演に抜擢される。東映伝統の「スーパー戦隊シリーズ」第25作目で、リーダーのガオレッドを演じて1年間の番組を牽引。同時期に放送されていた『仮面ライダーアギト』01との相乗効果で巻き起こった“イケメンヒーローブーム”に乗って、共演の玉山鉄二、『アギト』の賀集利樹、要潤らとともに、金子の人気も一躍急上昇する。『ガオレンジャー』終了後の02年には、千葉真一が往年の人気アクション時代劇を復活させた「新・影の軍団」シリーズに出演。03年から05年にかけて全6作が製作され(一部はビデオリリースのみ)、千葉扮する服部半蔵とともに戦う忍者のひとりを演じた。続く03年、東宝の「ゴジラ」シリーズ第27作「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ・東京SOS」に、人類の兵器としてゴジラと戦う3式機龍=メカゴジラの整備士・中條義人役で主演する。劇場映画の主演作としては、本作の前に「劇場版百獣戦隊ガオレンジャー・火の山、吼える」01もあるが、こちらは30分程度の短篇だった。以後も亀田幸則監督「苦い蜜・消えたレコード」10、浅生マサヒロ監督「首領(ドン)を殺(と)れ」10などの映画で主演をつとめる一方、NHK『菊亭八百善の人びと』04、フジテレビ『大奥・第一章』04、日本テレビ『瑠璃の島』05、テレビ朝日『てるてるあした』06、『わるいやつら』07、TBS『ジョシデカ!/女子刑事』07などの連続ドラマでも活躍。テレビ東京の昼帯ドラマ『ママはニューハーフ』09ではニューハーフのシングルファーザー役で主演し、30代も半ばを越えて、中堅俳優としての地歩を着実に固めている。

金子昇の関連作品 / Related Work

作品情報を見る

  • 灰色の壁 大宮ノトーリアス

    制作年: 2021
    「仮面ライダージオウ」の主演、常磐ソウゴ役で大ブレイクした奥野壮の新境地開拓にして映画初主演作。平成初期の埼玉を舞台に、暴走族の抗争から暴力団までを巻き込み、少年刑務所へと収監された、ある男の実話を基にした暴力と義理人情、贖罪と挑戦を描いた物語。共演は「藍に響け」の紺野彩夏をはじめ、今勢いのある若手俳優たちに加えて、少年刑務所の看守・杉山役に陣内孝則など実力派が揃った。監督は「のりおくんとまっきーにゃ。楽しい歌舞伎町」(16)、「AntLion」(18)の安藤光造。レーサーの経歴(FIA公認国内A級ライセンス)を持ち、自身がプロデュースした映画「スピードマスター」や「ガクドリ」などでも独自のカーアクションを取り入れた手腕が本作でも発揮されている。
    40
  • 新 デコトラのシュウ 鷲

    制作年: 2021
    哀川翔主演による人気シリーズが12年ぶりに復活。デコトラのイベント会場に来ていた演歌歌手・高宮すずめに一目惚れしたトラック野郎の鷲一郎。だが彼女は占い師から死を宣告されていた。別れた父親に会いたいというすずめの思いを叶えようと鷲一郎は旅に出る。共演は「L・DK」の剛力彩芽。監督は2003年の第1作「デコトラの鷲 まつりばやし」からシリーズ全作を手がける香月秀之。
    46
  • 麻雀破壊神 むこうぶち傀 山師

    制作年: 2020
    天獅子悦也の人気コミックを金子昇主演で実写化した新シリーズ。アフリカで呪術師から魔術を教わったという男・与田は、傀とも互角に戦うことができる雀士だった。与田は商事会社の社長・松井からヤクザの花会に誘われるが、そこには傀も参加していた。【スタッフ&キャスト】原作:天獅子悦也 監督・脚本:片岡修二 チーフプロデューサー:夏山牧子 撮影:田宮健彦 出演:金子昇/川本淳市/及川奈央/村野武範
    0
  • 麻雀破壊神 むこうぶち傀 相性

    制作年: 2020
    天獅子悦也の人気コミックを金子昇主演で実写化した新シリーズ第2弾。新東新聞社の古谷浩司は、麻雀仲間の経済評論家・盛岡義朗から高レートのマンション麻雀の誘いを受ける。約束の当日、古谷がマンションを訪れると、そこには傀が待っていた。【スタッフ&キャスト】原作:天獅子悦也 監督・脚本:片岡修二 チーフプロデューサー:夏山牧子 撮影:田宮健彦 出演:金子昇/小沢和義/及川奈央/村野武範
  • ねばぎば 新世界

    制作年: 2020
    「ひとくず」の上西雄大が監督を務め、赤井英和と共にW主演したドラマ。かつてヤクザの組を潰して廻っていた勝吉は、その頃の弟分・コオロギと再会する。そんなある日、勝吉は宗教団体から逃げ出した少年を助ける。その宗教団体には勝吉の恩師の娘も入信していた。2020年ニース国際映画祭最優秀主演男優賞(赤井英和・上西雄大)、2021年WICA(ワールド・インディペンデント・シネマ・アワード)外国映画部門最優主演男優賞(赤井英和・上西雄大)受賞。
    50

今日は映画何の日?

注目記事