小泉孝太郎 コイズミコウタロウ

  • 出身地:神奈川県横須賀市
  • 生年月日:1978/07/10

略歴 / Brief history

神奈川県横須賀市の生まれ。父は政治家で第87~89代内閣総理大臣の小泉純一郎、3歳下の弟は自民党・衆議院議員の小泉進次郎。逓信大臣などをつとめた曽祖父・小泉又次郎から三代続く政治家一家の長男として生まれながら、早くから俳優志望で、2000年、石原プロモーションが新人発掘のために行なったオーディション“21世紀の裕次郎を探せ!”に応募するも、身長が180cmに満たなかったために二次審査で落選。しかし、翌01年に父・純一郎が総理に就任すると、その話題性で複数の芸能事務所から声がかかり、父に直談判して芸能界入りを決める。同じ事務所の先輩であるいかりや長介に師事。CM出演などを経て、02年にレギュラー出演したフジテレビ『初体験』、日本テレビ『ナースマン』の2作が同時期に放映されて、俳優としてデビューする。前者では水野美紀演じるヒロインの弟役、後者は松岡昌宏扮する新米看護師の中学時代の同級生だった研修医役。石原慎太郎原作、石原裕次郎主演の名作映画「狂った果実」を現代を舞台にリメイクしたTBS『狂った果実2002』では初主演もつとめた。当初は演技も拙く、自らも話題先行の“親の七光り”と認めざるを得なかったが、次第に実直な好青年や頼りないダメ男の役などに適性を発揮し、独自の立ち位置を獲得していく。03年、本広克行監督のメガヒット作「踊る大捜査線THE MOVIE2/レインボーブリッジを封鎖せよ!」に、監視システムの開発者として民間企業から警視庁に出向した技術者・小池茂役で映画初出演。以後のシリーズでも続けて同じ役を演じる。テレビドラマはほかに、TBS『しあわせのシッポ』02、フジテレビ『ホーム&アウェイ』02、『僕だけのマドンナ』03、『スローダンス』05、『アテンションプリーズ』06、『花嫁とパパ』07、『HUNTER/その女たち、賞金稼ぎ』11、テレビ朝日『オトコの子育て』07、『崖っぷちのエリー・この世でいちばん大事な「カネ」の話』10、『悪党・重犯罪捜査班』11、NHK『義経』05、『カーネーション』11、日本テレビ『ハケンの品格』07、『ごくせん』08など多数。連続ドラマ初主演をつとめた09年のテレビ朝日『コールセンターの恋人』では、一流商社に勤める都会派サラリーマンを自負していたが地方のコールセンターに左遷されて苦情処理に奔走する主人公に扮し、誠実で爽やかな印象を地で行く好演を見せた。

小泉孝太郎の関連作品 / Related Work

作品情報を見る

  • 愛に乱暴

    制作年: 2024
    『悪人』『怒り』などの吉田修一による同名小説を「さんかく窓の外側は夜」の森ガキ侑大監督が映画化。義母と夫にストレスを感じながらも、手の込んだ料理を作るなど“丁寧な暮らし”に勤しむ桃子。だが周囲で不穏な出来事が起こり、桃子の日常は少しずつ乱れ始める。桃子を演じるのは「あまろっく」の江口のりこ。共演は「七つの会議」の小泉孝太郎、「コーポ・ア・コーポ」の馬場ふみか、「浅田家!」の風吹ジュン。
  • おしょりん

    制作年: 2023
    同名小説を原作に、明治時代の福井県でメガネ作りに挑んだ人々の物語を映画化。庄屋の長男・増永五左衛門とその弟・幸八は、村をあげてメガネ作りに挑む。二人は幾度となく挫折するが、五左衛門の妻・むめは兄弟を支え続ける。やがて彼らは最後の賭けに出る。出演は、「TAP THE LAST SHOW」の北乃きい、「HiGH&LOW THE WORST X」の森崎ウィン。監督は、「えちてつ物語 わたし、故郷に帰ってきました。」の児玉宜久。
  • バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版

    制作年: 2022
    世界的探偵小説『シャーロック・ホームズ』シリーズを原案とし、ディーン・フジオカ演じる誉獅子雄(ほまれししお)と、岩田剛典演じる若宮潤一(わかみやじゅんいち)が、唯一無二の名探偵バディとして数々の難事件を解決するフジテレビ系月9ドラマ『シャーロック』の劇場版。ホームズシリーズ最高傑作と呼び声の高い『バスカヴィル家の犬』をモチーフに、華麗なる一族の闇に獅子雄と若宮が迫る。ドラマの魅力的なキャラクター、テンポの良いスタイリッシュな演出、美しい映像はそのままに、映画ならではの重厚感をもたらすのは「容疑者Xの献身」「昼顔」などの西谷弘監督。徐々に忍び寄る恐怖が、やがて画面を覆いつくす、本格心理スリラー。
  • まともじゃないのは君も一緒

    制作年: 2020
    「カツベン!」の成田凌と「宇宙でいちばんあかるい屋根」の清原果耶のW主演の恋愛ドラマ。独身・彼女なしの予備校講師・大野は普通に結婚したいと思うが、普通が何かわからない。恋愛雑学が豊富な教え子・香住に、どうしたら普通になれるのか尋ねるが……。監督は、「婚前特急」の前田弘二。脚本は、「そこのみにて光輝く」の高田亮。
  • 七つの会議

    制作年: 2019
    直木賞作家・池井戸潤によるクライムノベルを「祈りの幕が下りる時」の福澤克雄監督が野村萬斎主演で映画化。ある日、中堅メーカーのトップセールスマン・坂戸がパワハラで訴えられ、異動処分が下される。訴えた当事者は、所謂ぐうたら社員の部下・八角だった。共演は「クリーピー 偽りの隣人」の香川照之、「相棒」シリーズの及川光博、「MOTHER マザー」の片岡愛之助、「孤狼の血」の音尾琢真。脚本を「シャカリキ!」の丑尾健太郎と「祈りの幕が下りる時」の李正美が担当。音楽は「HERO」の服部隆之。
    90
  • スカブロ

    制作年: 2017
    横須賀に関わりがあるキャストが集結した横須賀を舞台にしたドラマ。横須賀で便利屋を営むミュージシャンの弟・虎太と、彼を手伝うことになった俳優の兄・龍助。2人の前に、数ヶ月前に亡くなった父親の手紙を父の友人に届けたいという女性・ナオミが現れる。監督・脚本は、「ばななとグローブとジンベエザメ」の矢城潤一。出演は、「花筐/HANAGATAMI」の窪塚俊介、アーティストのRUEED、シンガーのAISHA、「呪怨 白い老女」の福永マリカ。2017年9月30日より横須賀HUMAXシネマズを皮切りに順次公開。

今日は映画何の日?

注目記事