斎藤洋介 サイトウヨウスケ

  • 出身地:愛知県名古屋市
  • 生年月日:1951/07/11
  • 没年月日:2020/09/19

略歴 / Brief history

愛知県名古屋市の生まれ。明治大学在学中は演劇部に所属し、卒業後は一時期、三宅裕司らとともに活動した。1979年、山田太一脚本のNHK『男たちの旅路』第4部のエピソード『車輪の一歩』でテレビドラマ初出演。車椅子で暮らすハンデから屈折し、それでも対等に人とぶつかることができる関係を願う若者を熱演して注目を集める。翌80年、大森一樹監督「ヒポクラテスたち」で映画デビュー。以後も大森監督「『さよなら』の女たち」87、「継承盃」92、「大失恋。」95、「わが心の銀河鉄道・宮沢賢治物語」96などのほか、若松孝二監督「われに撃つ用意あり」90、「寝盗られ宗介」92、植岡善晴監督「精霊のささやき」87、中島丈博監督「郷愁」88など多くの作品で、独特の風貌を活かした貴重なバイプレイヤーの座につく。テレビドラマも多数に出演。篤実な雰囲気と怪演との落差を個性にし、野島伸司脚本のTBS『人間・失格/たとえばぼくが死んだら』94では、体罰を執拗に繰り返す教師を演じて反響を呼ぶ。続いて、日本テレビ「家なき子」94とその劇場版、TBS『若葉のころ』96、『聖者の行進』98など野島ドラマの常連となり、少しずつ善人役にシフトしていく変化が話題となった。さらに意外性を発揮したのが、96年スタートのフジテレビのバラエティ『SMAP×SMAP』への準レギュラー出演。SMAP相手にコントを演じ、時折覗かせるシャイな人柄が幅広い層から親しまれる。以降も、フジテレビ『ドク』96、日本テレビ『恋のバカンス』97、『ぼくの魔法使い』03、TBS『君が教えてくれたこと』00、『ドラゴン桜』05、テレビ朝日『悪党・重犯罪捜査班』11など、ドラマにコンスタントに出演。映画も多数で脇を固め、どんなジャンルでも異彩を放つ存在となる。二男があり、次男は俳優の斉藤悠。2020年9月19日、逝去。享年69歳。

斎藤洋介の関連作品 / Related Work

作品情報を見る

  • 狂武蔵(2020)

    制作年: 2020
    長きにわたり日本のアクション映画に多大な影響を与え続けている「RE:BORN」などの坂口拓主演による、日の目を見ぬまま眠っていた幻のアクション時代劇。たった独りで400人の相手を斬り捨てる伝説の剣豪・宮本武蔵の姿を77分ワンシーン・ワンカットで映し出す。共演は「キングダム」の山﨑賢人、「ある街の高い煙突」の斎藤洋介。監督は「キングダム」のアクション監督を務めた下村勇二。
    93
  • ある町の高い煙突

    制作年: 2019
    鉱山の煙害に立ち向かった住民たちの戦いを描いた新田次郎の同名小説を映画化。1910年、茨城県の久慈郡入四間の住人は、銅を生産する日立鉱山の煙害に悩まされていた。地主の家に生まれた関根三郎は、祖父・兵馬の遺言により、煙害と闘うことを決意するが……。出演は「抱きしめたい」の井手麻渡、「ウスケボーイズ」の渡辺大、「海辺のリア」の仲代達矢。監督は「サクラ花 桜花最期の特攻」の松村克弥。2019年6月14日よりユナイテッド・シネマ水戸、シネプレックスつくばにて先行公開。
  • サヨナラ家族

    制作年: 2019
    東京藝術大学大学院修了生の眞田康平が、文化庁委託事業「ndjc:若手映画作家育成プロジェクト」で手掛けた作品。亡き父の一周忌のため、実家に帰省した洋平。自分なりに父の死を受け止めようとしている母や妹の姿に納得出来ずにいる洋平だったが……。出演は「生きる街」の石田法嗣、「焼肉ドラゴン」の根岸季衣、「退屈な日々にさようならを」の村田唯。
  • HiGH&LOW THE MOVIE 3 FINAL MISSION

    制作年: 2017
    EXILE TRIBEを中心に企画されたアクションシリーズの劇場版最終章。史上最大の敵・九龍グループの攻勢を受けて、壊滅的な被害を受けたSWORD地区。この危機に、SWORDを始め、対立していた男たちが集結し、九龍グループに戦いを挑む。「たたら侍」のAKIRA、『戦力外捜査官』のTAKAHIROらEXILE TRIBEのメンバーに加え、「後妻業の女」の津川雅彦、『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』の岸谷五朗など、豪華キャストが総出演。
    80
  • HiGH&LOW THE MOVIE 2 END OF SKY

    制作年: 2017
    ダンス&ヴォーカルユニットEXILEや関連メンバーによる総合エンタテインメント・プロジェクト『HiGH&LOW』劇場版続編。最凶のスカウト集団DOUBTのリーダー林蘭丸が出所。決裂したロッキー率いるWhite Rascalsを潰しにかかる。『EXILE』のリーダーであるHIROの企画プロデュースのもと、総勢100名を超すキャスト陣が集結。監督は「ROAD TO HiGH&LOW」「HiGH&LOW THE MOVE」の久保茂昭と、ドラマ『HiGH&LOW SEASON 2』を手がけた中茎強。
    80
  • 惑う After the Rain

    制作年: 2016
    地方創生を目指す静岡県三島市民有志によるみしまびとプロジェクト製作の家族ドラマ。挙式を翌日に控えた長女・いずみに、亡き父の夢を初めて明かす母・イト。父の死、貧しい暮らし、妹の妊娠など様々なことを乗り越えてきた家族の思い出と愛が浮かび上がる。監督は「らくだ銀座」や「ふるさとがえり」など地域に根付いた映画を手がけてきた林弘樹。父に代わり一家を背負おうとしてきた長女を「バウンス ko GALS」の佐藤仁美が、シングルマザーの次女を「喰女-クイメ-」の中西美帆が、夫の死後女手一つで子どもたちを育てた母を「かぞくのくに」の宮崎美子が演じる。2016年11月19日より静岡先行公開。

今日は映画何の日?

注目記事