次はお前だ

つぎはおまえだ
上映日
1957年4月20日

製作国
オーストラリア

制作年
1955
レーティング
ジャンル
サスペンス・ミステリー

check解説

シェークスピア作「マクベス」を現代の悪の世界に展開した異色スリラー。「殴られる男」のフィリップ・ヨーダンが脚本を書き、「脱出者を狙え」のケン・ヒューズが監督した。撮影はヒューズとコンビのベイジル・エモット、作曲はトレヴァ・ダンカン、演奏指揮は「罠にかゝった男」のリチャード・テイラーが担当。主な出演者は「裸の天使」のポール・ダグラス、「瓶の底」のルス・ローマン、「コンクリートの中の男」のボナー・コリアーノ、「浮気は巴里で」のグレゴワール・アスランなど。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「次はお前だ」のストーリー

アメリカ全土に悪名高きギャングの親分デュカ(グレゴワール・アスラン)の片腕ジョウ・マクベス(ポール・ダグラス)には、リリー(ルス・ローマン)という気の強い妻がついていた。彼女は、夫のジョウがデュカの子分に甘んじているのが我慢できなかった。ある日、デュカの敵ダッチと結び、色仕掛で夫に親分を裏切るように唆かす。誘いに乗ってジョウはデュカを倒し暗黒街の王となる。そしてリリーは暗黒街の女王という、かねての夢を実現させることができた。ところが、仲間のバンキーの息子レニーは、順序からいうと自分の親父が、デュカの後継者として、“キング・パン”の地位につくべきだと言い出す。それ以来、血なまぐさい事件が次々と持上がり、バンキーは事故死を装われて殺される。リリーの入知恵によってジョウがやったものだが、ジョウはそのため日夜亡霊に悩まされる。言い知れぬ不安にジョウは遂に邪魔者レニーを除こうと、まず子分に彼の妻子を誘拐させる。ところが、この計画は意図せぬ結果を生み、レニーの妻子を殺すことになる。思わぬ悲劇の展開に、身から出た銹とはいえ、リリーは気が転倒、発狂状態になる。一方、復讐の鬼となったレニーは、親と妻子の仇ジョウを執念深くつけ狙い、これを倒す。気の狂ったリリーは既にジョウの手で殺されていた。レニーは当然“キング・パン”の地位につくことができた。だが、いつの世に変らぬ悪の世界の結末を如実に見た彼は、遂に“キング・パン”の地位を蹴った。

「次はお前だ」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「次はお前だ」のスペック

基本情報
ジャンル サスペンス・ミステリー
製作国 オーストラリア
製作年 1955
公開年月日 1957年4月20日
製作会社 コロムバス
配給 NCC
レイティング

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1957年3月上旬号 外国映画紹介 次はお前だ
1957年春の特別号 新作グラビア 次はお前だ
1957年夏の特別号 外国映画批評 次はお前だ!

今日は映画何の日?

注目記事