おけさ鴉

おけさからす
上映日
1958年1月22日

製作国
日本

制作年
1958
上映時間
72分

レーティング
ジャンル
時代劇 ミュージカル

check解説

「こけし子守唄 夕やけ鴉」の中田竜雄と、「三日月秘文」の梅谷卓司の共同書き下し脚本を、「青空特急」の斎藤寅次郎が監督し、今井ひろしが撮影した歌謡股旅時代劇である。主演は「森の石松(1957)」の勝新太郎と、「誓いてし」の近藤美恵子。ほかに山茶花究らが助演。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「おけさ鴉」のストーリー

旅鴉の朝太郎は、はるかに佐渡を望む越後の茶店で、旅芸人春之助の唄にそそられ、故郷佐渡へ渡る気になった。島にまだ見ぬ父がいるという浮浪児新吉を連れて行ってやった。朝太郎は三年前、恋人お小夜のために博奕に手をだし、十手を預るやくざ半蔵一味に簀巻にされて海へ投げこまれたことがある。その時、救ってくれた手習師匠結城は、やくざの垢を落せと、ひそかに旅立たせてくれた……。朝太郎は小料理屋梅の屋を訪れ、母やお小夜の消息を知った。母は結城の家で世話になってい、お小夜は彼が死んだと思って幼馴染の伊之助と夫婦になっていた。彼女に会った後それを知った朝太郎は生きるはりを失ったと泣いたのである。半蔵は朝太郎の出現を知り、その復讐を恐れて、ちょうど勤皇討幕を看板にした辻斬の一味が出没しているのを幸い、朝太郎をその一味に仕立て上げた。半蔵の一隊が岩城の家へふみこんできた時、母たみは朝太郎が生きて帰ってきたことを悟った。が、たみは堅気でない朝太郎には会いたくないという。それをひそかに聞いた朝太郎は自分の身を恥じ、岩城のお糸がとめるのを振りきって駈け去った。辻斬一味は盛んに出没した。それもそのはず、半蔵自身がその一味を養っていたのだ。伊之助は半蔵から借りた高利の金の返済を迫られ、それが出来ねばお小夜を渡せと脅された。伊之助が苦面した金は辻斬一味が奪い去った。朝太郎はその話をつけに、新吉少年を連れて、半蔵の家を目指した。途中、彼らを待ちぶせていた半蔵の子分の中に、新吉の父吉松がいた。親子の再会も束の間、吉松は半蔵一味に斬られて死んだ。お小夜は半蔵らに連れ去られ、伊之助はお小夜と交換条件に、朝太郎おびきだしを命じられた。それを承諾した伊之助を、お小夜は泣いてののしる。が、伊之助は朝太郎へお小夜を助けるよう置手紙すると、朝太郎を装って、自分が半蔵らの待伏せている浜へ赴いた。朝太郎はお小夜救出を終ると、委細を知って、浜へ駈けつけ、手傷を負った伊之助を援けた。彼が半蔵らを斬り伏せた時、捕方たちが到着した。--朝、今はたみの勘気も解けた朝太郎が皆に送られて出立した。彼はたった一年の所払いで済んだ。朝太郎は新吉少年にまた来年の祭に帰ってくることを約束した。

「おけさ鴉」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「おけさ鴉」のスペック

基本情報
ジャンル 時代劇 ミュージカル
製作国 日本
製作年 1958
公開年月日 1958年1月22日
上映時間 72分
製作会社 大映京都
レイティング
カラー/サイズ モノクロ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1958年1月下旬号 日本映画紹介 おけさ鴉
1958年3月下旬号 日本映画批評 おけさ鴉

今日は映画何の日?

注目記事