ダンボール・ハウス・ガール

だんぼーるはうすがーる Dan-Ball House Girl
上映日
2001年10月6日

製作国
日本

制作年
2001
上映時間
100分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

ホームレス生活を送ることになってしまったOLが、自分自身を見つめ直していく姿を描いたドラマ。監督は「デボラがライバル」の松浦雅子。97年度新潮新人文学賞受賞の萱野葵原作を基に、松浦監督と「あしたは きっと…」の高橋美幸が共同で脚色。撮影監督に「真夜中まで」の篠田昇があたっている。主演は、映画初出演となる米倉涼子。尚、本作は面白そうなもの時代のニーズを捉えているものというコンセプトで製作される『Q FRONTムービー』の第1弾作品として、製作・公開された。HD24Pからのキネコ。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】ダンボールハウスガール

TVで観る

ユーザーレビュー

「ダンボール・ハウス・ガール」のストーリー

アメリカに渡って自由に生きる為、コツコツと貯金してきたOLの杏。目標の500万が貯まり、いよいよ明日は機上の人となる筈が、なんと全財産を空き巣に盗まれてしまった! 仕事は退職、アパートも解約、しかも頼れる筈の彼氏に女がいたことが発覚。こうして、身寄りの無い彼女はホームレス生活を送るハメに。そんな彼女が行き着いた先は、バラック教会の下に広がる空き地。そこで彼女は、段ボール生活を送るトムたちの仲間に入れてもらう。生活費を稼ぐ為、テレクラのバイトやかつての教え子であるあゆみの家庭教師を始める杏。やがて、そんな何ものにもとらわれない生活の中で自身を見つめ直すこととなった彼女は、今までの自分が心のホームレスであったことに気づき、心を解放しようとする。だが、はみ出した人間にこの国の人たちは冷たかった。若者たちの襲撃、そしてサラリーマンからの罵声。しかし、傷つきながらも仲間と支え合い再生した杏は、本当の自由を求めてアメリカへ旅立つのだった。

「ダンボール・ハウス・ガール」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「ダンボール・ハウス・ガール」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2001
公開年月日 2001年10月6日
上映時間 100分
製作会社 キューフロント=電通=シネカノン=クリーク・アンド・リバー社=サイブロ=ネットクリエイティブ=東映ビデオ(製作協力 オスカープロモーション/制作 ウィルコ=ネットクリエイティブ=Qムービー/特別協力 ソニー=ソニーマーケティング)
配給 シネカノン=Qムービー
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 DTS

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2001年4月下旬号 HOT SHOTS 「ダンボールハウスガール」
2002年5月下旬特別号 日本映画紹介/外国映画紹介 ダンボールハウスガール

今日は映画何の日?

注目記事